Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
トリミング ♪
4月7日以来、サラをトリミングSHOPへは連れて行ってません(∩_∩;)ゞ

なぜなら、自分でトリミングできるようになりたいから!!

いつも行ってたトリミングSHOPは
3時間かけて丁寧に仕上げてくださるんだけど、
SHOPの奥で作業されているようで、
預けたきり、トリミングしている様子全く見ることもできなくて、
終わって引き渡しの時に「いい子でしたよ」と言われるのみでした。

ビビリのサラは毎回預けてくる時ブルブル震えてて、
私に置き去りにされて、不安な思いしてるんだろうな・・・
って後ろ髪引かれる思いでした。

そんなときに自宅でトリミングされてる、
「ココメル日和」のryo.さん や
『トイプーゆずの「犬のホントの気持ち」』のさくら@さんのブログを見て、
ちゃんと自分でできるようになりたい!!
って気持ちがムクムク・・・
さくら@さんはお友達のトリマーさんに講習会を開いてもらった様子を
ブログにUPされてるから、とっても参考になります!

そして、先週末注文していたバリカンが届きました!!

bari.jpg

届いたら早速試してみたくなって・・・

cut1.jpg

cut2.jpg

こんな感じになりました・・・!

え!?何か変わった!?って感じですか?

なにせ、befor写真撮るの忘れちゃいましたから・・・(-ω-;)

でも、ハサミで切るより断然ラクチンで時間短縮できました( ̄m ̄*)V

サラは最初バリカンの音にブルブル震えて怖がってましたが
時間とともに慣れてきたのと、諦めたのとでじっと刈らせてくれました。

ただ、顔周りはやっぱり難しい・・・
まずドライングの時点で毛を綺麗にまっすぐ伸ばすの難しいε=('◇` )
サラはマズルにブラッシングされるのすごく嫌がるし・・・
マズルの毛はもう少し伸ばして、ピーナッツ型にするの目標です!

まだまだ未熟な点がい~っぱいだけど、回数を重ねるごとに
サラも大人しくじっとしててくれる時間が長くなってきました。

がんばって付き合ってくれてるサラ、ありがとう!!
ママ、もっとテキパキ、そして上手にできるように頑張るね(o^-')b
さくら@さん、また講習会参考にさせてもらいますね!!


さてさて、修理中だったロックミシン、戻ってきました~~((((*≧▽)///
修理代金にビックリしたけど、これでやっと縫える!!
ショップのほうはHPを準備中。
ダンナ君にショッピングカートをつけてもらってるとこなんだけど、
悪戦苦闘中・・・Σ(゚Д゚;
それが終了したら、いよいよOPENです!!
はじめてのことだらけで、色々不手際あるかもしれませんが、
頑張りたいと思いますp(^^)q
小さなSHOPですが、OPENしたらのぞいてみてくださいね*゚∀゚)ノ
 
Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[トイプードル]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
手作り教室 ヾ(^v^)
ロックミシンがメーカー修理中につき、ワンコ服が作れない・・・ ε=(´。` )

なので、ロックミシンなしでできるものを作ろう!
と思い、帽子を作ることに。

実は30日に児童クラブの行事で手作り教室をして欲しいと依頼があって、
何を作ろうかと迷っていたところでした。
この時期ならやっぱり帽子がお役立ちアイテムかな・・・
って試作を作ってみました。

   hat2.jpg

はじめ、児童のお母さんを対象にした手芸教室だと思っていた私。
シンプルで簡単な大人向けデザインを選んでしまい、
役員をしておられる方に 「これでどう?」 と写メしたところ、
子供たちが、「え~~!?なんか大人っぽ~い!」との批評(-ω-;)
あ、子供が対象だったのね・・・(´ェ`;)ゞ

気を取り直して、作り直し・・・できたのがこれ!
リバーシブルチューリップハット!

         hat.jpg

当日はもっとかわいい生地を使おうと思ってます(*^m^*)

ただ、与えられた時間は3時間・・・
親が手伝うといっても時間内にできるかどうかがとっても不安(゚Д゚;≡;゚д゚)

終わった時に子供たちの喜ぶ顔がみられるといいんだけど・・・

チューリップハットの作り方は 「LEE 8月号」にも出てましたよ*゚∀゚)ノ
渡辺満里奈さんがチャレンジされてました。
私が作ったのよりもちょっと凝った作りになってて、大人っぽくてステキでした。
まだまだ日差しが強い夏の日が続きそうだし、チャレンジしてみられては?


この帽子をかぶっているマネキンさん(首から上だけのものだけど)
実はダンナ君が知り合いの美容師さんに譲ってもらったらしい。
髪を切る練習をする用のものだって。
5・6個(?)単位はなんだろ?5・6人(?)いて、
何に使うのかと思ったら、お化け屋敷に使うんだって!
ダンナ君はPTAの役員をしてて、この企画、夜の学校でやるそうな!
数日後には顔にこわ~いメイクをされた彼女たちが家に帰ってくる。
なんかこわいな・・・Σ(´Д`*))))
夜、ダンナ君の部屋に足を踏み入れないようにしよヽ(゚Д゚)ゝ!!!

ダンナ君の話題が出たところで、彼の趣味について。
とにかく多趣味でなんでもやってみたい人なのですが、
今回はその1つであるアウトドア料理について(v^ー゚)

数日前から豚バラ肉のブロックを仕込んで、薫製し、
今朝、出来たてベーコンをふるまってくれましたヽ(*^。^*)ノ
とってもおいしかったですよ~(^u^)

bacon.jpg




今回出番のなかったサラちゃん・・・
暑さがますます厳しくなってきたけど、エアコンの効いたお部屋で
まった~りしてますよ。

実は2回目のヒートがきちゃって、お外にもあんまり出られず、
少々欲求不満気味・・・(-ω-;)

お家でいっぱい遊んであげるからね!

sofasara.jpg



Posted by マキノピオ
comment:14   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
with COCOたん J´・ω・`し
昨日、1号とサラと一緒にcoco☆riko日記のrikoさんのお宅におじゃましました~♪

実は7月6日にお会いしたときに、COCOたんのお洋服を注文してくださってて、
そのお洋服をお届けに・・・ヾ(≧∇≦*)ゝ

かわいいCOCOたん、大興奮で迎えてくれましたよ(ノ*´∀`)ノ

withcoco4.jpg

サラはと言えば・・・
またまたビビリさんに大変身(-ω-;)
友好的なCOCOたんとは対照的に、私にしがみついて離れず・・・


でもでも、どうしてもおそろのお洋服着た2ワンの2ショットを
撮りたいのです~~~~!!

しばらくしてから、サラをそ~っとCOCOちゃんの近くに置いてみると・・・

withcoco6.jpg

あの~~~・・・もっと寄ってくれなきゃ!!
せっかくのおそろのお洋服も見えないよ~(´ェ`;)ゞ

なんとか2ワンの距離を近づけようと、必死なrikoさんと私σ( ̄、 ̄=)

withcoco.jpg

なんとかここまで近づけたんだけど・・・


もっとこうラブラブな感じの2ワンをですね~・・・

と思ってたら、COCOたんに接近するサラ!

きゃ~~((((*≧▽)///
これこれこれ!シャッターチャ~ンス!!!

withcoco2.jpg

興奮してシャッターを切っている私の横から
「あの~、手が…手が…」ってrikoさんの声。

Σ(゚Д゚;

私ってば興奮して写真を撮るのに夢中になり、
カメラを構えてるrikoさんの前に思いっきりかぶってて・・・

「ごめんなさ~~い!!」

rikoさんは私のせいでこの瞬間を撮り逃してしまったのでした(゚ロ゚屮)屮

しかも撮った私の写真もちょっとボケてて・・・0(>_<)0

・・・・・とまだまだ撮影会は続く・・・・・

1号を使っておやつで2ワンを近づける作戦!!

withcoco3.jpg

ちょっといい感じになってきた!!


withcoco7.jpg

サラも慣れてきてrikoさんのお宅探検したり、
自分からCOCOたんに近づいたり、
COCOたん追いかけたり・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ


どんどん、家でのおてんばぶりを発揮するサラ ;゚д゚)

ワンワン吠えながらCOCOたんを追いかけまわすまでに・・・(´д`||i)

とってもやさしいCOCOたんはテーブルの下にもぐって
ちんまり可愛くサラの様子をうかがうのでしたU>ω<)ノ"

ごめんね。COCOたん。ここはCOCOたんのお家なのにね・・・

そしてさらに・・・


Σ(゚Д゚;


ぎゃ~~~~サラってばカーペットの上でおしっこを~~~~!

写真撮影を始める前に、COCOたんのトイレでちゃ~んとおしっこ済ませたから、
安心しきってました・・・

「rikoさ~ん!ごめんなさ~い」


そしてそして、ダイニングテーブルでカフェオレを頂いてた1号・・・

Σ(゚Д゚;

ぎゃ~~~~!カフェオレの入ったグラス倒してこぼしてる~~~!!!

「rikoさ~ん!ごめんなさ~い!!!」

なんというドタバタ迷惑家族!!(≧▼≦;)

嵐のようにやって来て、嵐のように去って行く・・・( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)


こんな私たちなのに、帰りにとっても素敵なプレゼントと
とってもかわいいCOCOたんの写真入りメッセージカードを頂きました

withcoco5.jpg

rikoさん、本当にどうもありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

こんな私とサラですが、どうかこれからも仲良くしてください!!!







さて、SHOPのことですが、
ロックミシンが調子悪いのをミシン屋さんに見てもらったところ、
メーカー送りになってしまい、手元に戻るまでに時間がかかりそうなのです。

なので、もしかしてOPENは少し遅くなるかもしれません。
楽しみにお待ちいただいてる方、ごめんなさいね!!m(_ _)m

ミシンがないと、作りたい気持ちがますます強くなる!!
早く戻ってこないかな~・・・
Posted by マキノピオ
comment:17   trackback:0
[トイプードル]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
決定!!
ネットショップオープンに向けて、お洋服決定!!です*゚∀゚)ノ

ショップのHP作成がまだなので、ここでちょこっとご紹介(*^m^*)

ジャジャ~~ン♪


dog cloth


右の3点 「ダブルフリルスリーブTシャツ」

左の2点 「バルーンキャミ」

の2種類です。
形は2種類ですが、生地を選べるようにしようと思いますo(^o^)o


さてさて、恒例の試着をお願いしましょうかね!

サラちゃ~ん、お願いしま~す!

dogcloth2.jpg


dogcloth3.jpg


dogcloth4.jpg


dogcloth5.jpg


dogcloth6.jpg


写真を撮るのに

「サラちゃんかわいい!おりこうさん!こっち向いて!」

とか言うとなぜかフセをするんですよねσ( ̄∇ ̄;)

ボーダーのバルーンキャミは一足早くかわいいモデルさんが
着てくれてます(*^m^*)
「ココメル日和」のココナちゃんとメルちゃんです。


これからショップのHPの準備をして、

あと、ロックミシンの調子がいまいち良くないから、
一度修理に出そうかな・・・と。

なのでオープンはその準備ができ次第!!
もう一息頑張らないと!!

あと、手作り大好きな人の応援!!
このお洋服の型紙も出品しようかと考えてます。
作り方もつけたいのだけど、そこまで手が回るかどうか・・・
というよりも、絵心が全くない私・・・図に書いて説明・・・というのが
できるかどうか・・・思案中です。


私ひとりでちまちま作業をやっていくつもりなので
1度にたくさんの注文は受けられないかもしれませんが、
がんばります(o^-')b

Posted by マキノピオ
comment:20   trackback:0
[トイプードル]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
じぃたん、ありがと ♪
実家の父はサラを溺愛しております

それはもう孫である1号、2号よりも上をいっている

ま、無理もないけどね・・・(-ω-;)
孫たちは遊びに行っても愛想もなくなってきてるけど、
サラは、「じぃたん!じぃたん!遊んでよ~~」
って、ペロペロ、クジクジ、ピョンピョンとまとわりついて離れない。
こんなに構ってくれるのサラだけだもんね・・・(* ̄m ̄)

そんな大好きなサラの誕生日にカラーとリードを買ってくれました。

grandpa.jpg


ぷーちゃんのシルエット模様だよ。

早速つけてドッグランで走ったよ。

grandpa2.jpg


「じぃたん、どうですか?サラちゃん似合うでしょ?」


父の溺愛ぶりはかなりのものです。
今年の我が家への年賀状、夫と私の名前が連名で書いてあり、
その横にサラちゃんと書いてありましたΣ(゚Д゚;
孫はどうした!?
更に、裏書には ”サラちゃん、また遊びにおいで” Σ(゚Д゚;(゚Д゚;
だって! 私や孫へのコメント一切なし!!
どんだけ~~~っ!?


私が、サラのことでブログをつけはじめたことを話したら、
アドレス教えてもないのに、サラの名前とかマキノピオとかで検索して探し出し、
どうも毎日チェックしてるらしい・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
しかも会社でこっそり見てるらしい・・・(-ω-;)
密かに拍手をポチして、陰ながら応援してるようだ。

そしてその夜、私の携帯に電話してきて、
サラのことを話すやら、内容についてチェックを入れるやら・・・

娘としては、日記を覗き見されてるようで、ちょっと恥ずかしいんですけど・・・お父さん・・・
会社の同僚にまで、「これ、娘のブログ」って見せちゃって・・・(´□`|||)
日記を回し読みされた気分・・・llllll(- _ -;)llllll
ま、そんなこと言っても気にする父じゃないですけどね・・・(゜.゜;) 


今回は、ぜひとも自分のことを話題にして欲しい!!
と、リクエストありましたので、父にスポットライトあててみましたよヽ(,,・∀・,,)/

父さん、こんな感じで触れてみたけど、こんなんでいかったけ?

うわっ!読んだらすぐ電話してきそう!

grandpa3.jpg


とにかく、いつも私たち家族をあたたかく見守ってくれてて
感謝しとるよ~。
これからもよろしくね~

あ、ちなみに今月14日は1号の誕生日よ!
忘れとるだろうけど・・・
Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[トイプードル]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
お会いしました♪
昨日、お散歩バッグプレゼント企画に当選された

ティアラと友達のWAっ!のティアラままさんと

COCO☆riko日記のrikoさんに

カフェでお会いして、お散歩バッグ、プレゼントしてきました~ヽ(,,・∀・,,)/

偶然にも、当選されたお2人とも同じ県内ということで、
「わんこ達も会わせたい!」ということで、お会いすることに

ドキドキワクワクしながら、サラと2号を連れて待ち合わせのカフェへ!

車を走らせること15分・・・距離にして半分くらい進んだところで
大変なことに気づくΣ(゚Д゚;

ぎゃ~~っ!カメラ忘れた~~~!!
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


出る前にカバンの横にちゃんと置いて忘れないように・・・って思ってたのに・・・

バカ~私のバカ~(バルサンCMの山本モナの歌声がこだまする・・・)

おまけに、しゃ~ないと取り出して撮影した携帯電話の写真・・・

またまた、バカ~私のバカ~

設定が待ち受け用のサイズだった・・・

||||(*-ロ-)ガーン||||

cafe.jpg

ボケボケのトホホ写真でお送りしております。
モデルがみんなかわいいのに生かしきれておりません(o;TωT)o"
ティアラちゃん、横向きでごめんよ~mUTェTUm

ティアラままさんも rikoさんも昨日のことブログにUPされてるので、
写真はそちらで・・・ρ(。_。*)

ティアラままさんにステキなプレゼントをいただきました。

strap.jpg


ティアラままさん手作りのぷーちゃんビーズストラップ(*^m^*)
大切に使わせていただきますね☆⌒(*^-°)v

サラはというと・・・
この前のドッグランでちょっと進歩したと思ったら、
昨日は今までで一番のビビリ・・・
近くの席に座ってたワンちゃんの鳴き声にビビリ、
大型犬がお店に入ってきたのを見るだけでブルブル・・・
終始私の膝が指定席で、しがみついておりましたε=('A` )

そんなサラを膝に乗せたまま、楽しくおしゃべりに花を咲かせ
あっという間に時間がたちました。
お2人ともとってもステキなママさんで、またお会いしたいと思うマキノピオでした。

ティアラままさん、rikoさん、
楽しいひとときをどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o

今度お会いする時は、カメラ絶対に忘れないぞ~~~!!

Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トイプードル]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
ダブルフリルスリーブTシャツ
7月中にワンコ服のネットショップをやってみよう!!
って決めて頑張ってるところです。

今回は2点UPの予定なのですが、
どのデザインにしようかなかなか決まらない・・・
どの生地を使うか、サイズ展開をどうしよう・・・とか
次々に考えることが出てきて、う~~ん(-ω-;)

とりあえず、1点目のデザインは決定しました。

doublesleeve2.jpg


生地は別のものを考えていて、背中に付けたフリフリをやめて
代わりにポケットを付ける予定♪
とりあえずデザインはこれでいきます!


前はこんな感じ

doublesleeve.jpg


全くやる気のないサラさん・・・ご勘弁を(´ェ`;)ゞ



考えてみるとフリフリ系が続いているような・・・
男の子のワンコだとやっぱりフリフリは着せないですよね・・・
もう1点はキャミソールにしようとおもってるんだけど、
私が考えるとどうしても女の子仕様になってしまって・・・
男の子のワンコのママさ~ん!いつもどんなお洋服着せてますか?
ご意見いただけるとうれしいです(*´▽`*)
Posted by マキノピオ
comment:23   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
ねむの木の下で ∪^ω^∪
今日は久々にいいお天気 

サラは何度も私の手をクジクジして、遊んでと催促。

では、お散歩にでも行きますか!?

今日はいつもの土手沿いのさんぽコースを、逆方向へ行き、
ねむの木の木陰で一休み・・・

nemunoki.jpg


心地よい風が吹いて、とっても気持ちよかったです。
サラは石の上に座らされて、「待て!」です。

ちょっとよってみましょうか?
ズ~ムアップ!!
nemunoki2.jpg

ありゃりゃΣ(゚Д゚;
こんな変顔してたのね・・・
はいはい、分かりましたよ。降りて「よし!」

nemunoki3.jpg


その後はあちこちをクンクンするのに余念なし(*^m^*)

サラは家ではおやつが入っている箱を前足でチョンチョンして、
ク~ン、アウ~ンと催促するくらいおやつ好きで、
それを利用して、「待て」訓練をよくやります。
外でもやるぞ~~~と思って、おやつ出したんだけど・・・

nemunoki4.jpg


あの~・・・サラさん、おやつあるんだけど・・・
「待て」とか「おいで」とか練習したいんだけど・・・
全く知らん顔でクンクンしてるから、

木の影に隠れてみました。

nemunoki5.jpg


しばらく知らん顔でクンクンしてたけど、私が見えないことにハッとして、
キョロキョロし始めました。
あっち行ってキョロキョロ、こっち行ってキョロキョロ
かわいくてかわいくて飛び出したら、
慌てて走ってきましたよ( *´艸)( 艸`*)
Posted by マキノピオ
comment:20   trackback:0
[トイプードル]  thema:今日の出来事 - genre:日記
| HOME |
