Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
ショップオープン!
大変大変長らくお待たせしました。

カートの調整に手間取り、時間がかかってしまいましたが、
や~っとOPEN出来ました。

ぜひ、のぞいてみてくださいね!!

よろしくお願いしま~す\(#⌒_⌒#)/



Posted by マキノピオ
  trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
お気に入り公園♪
最近、お散歩嫌いになっちゃったサラちゃん・・・

でも、誰もいない公園では思いっきり走っちゃうよ!!

お気に入りの公園♪

たいていだ~れもいないの。

こんなに芝生のキレイな広い公園なのにね・・・

穴場だわ( ´艸`)


inthepark.jpg

サラも伸び伸びと走り回ります!!

inthepark2.jpg


休んでるときに写真を撮ろうと、必死に
「サラちゃ~ん、サラっ!こっち向いて!」

でも、サラはカメラ向けたら目をそらすんだよね~・・・

inthepark3.jpg

挙句には・・・

inthepark4.jpg

こ~~んなブッサイクな顔撮れちゃいました。
誰かに似てる様な気がするけど、思い浮かばない・・・


お天気の良い日にまた出かけようね!



さてさて、お待たせしてますショップですが、
明日の夕方以降にオープン予定です。
只今ショップHPでプレビュー中です。

今回のおまけ・・・何にしようかさんざん悩んで・・・

omake1.jpg

革タグにします!お好きなアルファベットを入れますよ!

裏はこんな感じ。

omake2.jpg

色んな布をペタしてあります。

オープンの折には皆さんのご来店お待ちしてま~す!


Posted by マキノピオ
  trackback:0
[トイプードル]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
芸術の秋 o(^-^)o
今日は久々に1号のサッカーの試合もなく、
お天気だったら、長野方面までドライブだ!!
って、楽しみにしてたのに・・・・

朝起きたら、あいにくの雨・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

「どうする~~?何する~~?」

と、話し合った結果・・・・・


「陶芸をしに行こう!!」
と、1号の提案で決定!!


サラはお留守番で4人で出かけました。


もうそろそろ「鍋」が恋しくなる時期なので、
それぞれ、自分用の取り皿を作ろう!!
・・・ということになりました。


陶芸体験は今日で3度目。
いつかは「ろくろ」で作ってみたいけど、
まだまだそんなレベルのものではなく、粘土遊びの延長です。


さてさて、できた作品は・・・


まずは私のは・・・

tougei2.jpg

内側に布模様をつけて、イニシャルの「M」の型を押しました。
外側に3本のラインをいれて、はい完成!








次は・・・ダンナ君作

tougei3.jpg

器の中にいるものは・・・

            tougei4.jpg

そうです!「目玉おやじ」。
熱い器を直接持たずに済むように、持ち手つき。
持ち手には自分の親指の型をつけたんだって。

作ってる時は、お~~~!!おもしろい!!
って思ったけど、今考えたら、洗うの大変そうなんですけど・・・(-ω-;)







続きましては・・・1号君!




tougei5.jpg

器は・・・もう少し口にあたる部分を滑らかにした方が良かったのでは?

父に影響され、「いったんもめん」と「目玉おやじ?」の箸置きを
作っておりました。
目玉おやじは・・・な~んか違う感じがするんだけど、言わないでおこう| ̄m ̄)



さてさて、最後の2号君!


あれ?ないよ?


そうなんです。2号はやらないと言ってやりませんでした(´ェ`;)ゞ


私の作ったのを2号用にすることにして、
余った粘土で作ったものは・・・


tougei1.jpg

サラ用の水入れ(手前)とフード用お皿(奥)です。
ダンナ君の目玉おやじ見てたら、ピ~ン♪ときて作ったもの。
結局私もダンナ君からヒント得てます f(^_^;


色つけと、焼きは自分でするのではなく、スタッフの人にやってもらいます。

好きな色を数色の中から選んで指定しておいて、
1か月後に取りに来たら仕上がってます♪

tougei6.jpg



こんな感じなので、陶芸というよりも、ホント粘土遊びってところでしょうか・・・


仕上がったらまたご報告しますね~!!


tougei7.jpg


サラはつまらない週末だったね~(^口^;)

今度は一緒に出かけられるところに行こうね!!


Posted by マキノピオ
comment:24   trackback:0
[その他]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
その2
次回新作、一応全て決めました!!

本当はもっと作りたいものがあったんだけど、
それは次々回に持ち越したいと思います( ̄д ̄;)ゞ


今日ご紹介するのは2点です。

pocopoco1.jpg

まずは、ぽこぽこハートパーカーです。
色は2色で、赤と青があります。

袖とパーカー部分にはぽこぽこ浮き出た感じのハートの生地を
使っています。

白い縄編みニットをほんの少ししか仕入れなかったため、
ほんの数点しかできないと思います。
希望者が多いようなら、生地の再入荷を検討しますσ(;´^`)

pocopoco2.jpg





さて、2点目は


5bantunk1.jpg


5bantunk2.jpg

背中に数字の「5」が入った、タンクトップです。
こちらはこれからの時期、長袖との重ね着も楽しめるように・・・
と思い作りました。
本当はインに着る水玉シャツも作る予定だったのですが、
時間に余裕がありませんでした・・・(-ω-;)






さてさて、今日は(あ、もう日付がかわってるから昨日はだ。)
プードルクラブのママさんに誘われて、お茶会を楽しみました。

かわいいぷーちゃんいっぱいで至福のひとときでした



まずは、はじめましてのスゥちゃんと一緒 のスーちゃん。
濃いレッドのモコモコのかわいこちゃんです
意外と家が近くだということが判明!!またお会いしたいです(*^m^*)

そして、ののか育児日記 の ひなたちゃん。
パピーちゃんのような可愛いお顔のひなたちゃんには、
今回の新作の試着をしてもらいましたよ。
サラと同サイズなんです♪

suehina.jpg



続いては~ ティアラと友達のWAっ!のティアラちゃんと小萩ちゃん親子♪
ティアラちゃんとは2度目まして!
ティアラちゃんは会うなり私にキスの嵐(*´▽`*) ありがとね。
そして、会いたかった~~小萩ちゃん!!
ティアラままさんのブログでおてんばぶりを見てたから、楽しみだったの♪
でも、とってもお利口で途中からままさんの足元でねんねしてました。
可愛い親子ちゃんです。


それから、はじめまして!TeaCupプードルの王子さまがやってきた?
りーたんです。
りーたんの写真、うまく撮れてなかった~(T^T)ママさんごめんなさい!
実物はも~っとかわいいです。
りーたんのお家には、ブラウンプーちゃんのふうちゃんと、黒プー王子様ガイくんも
います。
今度はふうちゃんとガイくんにも会いたいな~( ´艸`)
teararee.jpg



こちらは モコモコめめちゃこ日記の めいちゃん、ちゃこちゃん親子♪
ちゃこちゃんはNATURALLYのお洋服着て来てくれました(((*≧▽)///
めいちゃんもちゃこちゃんもとってもおとなしくて、みんなのお姉さんって感じ(*'▽^)ъ
ブログ上でお話してたけど、実ははじめましてでした。
可愛い親子ちゃん、これからもどうぞよろしくね♪

maychako.jpg


さてさて、我が家のアイドルサラちゃんは・・・
あれ??家に帰って写真見てみると、
サラの写真が一枚もない!?

そうそう、サラは言わずと知れたビビリさん(´□`|||)
今日もしっぽを下げたまま、みんなから逃げ回るのでした・・・トホホΨ(´o`)Ψ
そして、ず~~と私の膝の上・・・

こんなサラですけど、また会って遊んでくださいね(゚ー^*)





Posted by マキノピオ
comment:24   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
秋の新作♪
お待たせしました~♪

秋の新作、ちら~ |д・)ちらちら~ |д・)っとお見せしま~す。


まずは、迷彩ボンボンTシャツ

newcloth1.jpg


newcloth2.jpg

背中に使ったポンポンレースとリボンがポイント!
お好きなイニシャルお入れしますよ(*^m^*)
胸元は袖と同色のハートのアプリケを縫いつけてあります。




続きましては、パフスリーブ丸襟Tシャツ

newcloth.jpg

newcloth4.jpg

こちらはとっても優しい花柄を袖と襟に。
前後身頃につかった生地はピンタックの入った柔らかいニット♪
パフスリーブの袖がかわいいイメージです(*´▽`*)


今のところ決めているのはこの2デザイン。
生地もこれに決定です!




パフスリーブの試作は何度かして途中段階で作った作品です。
生地はパイルを使ってます。

newcloth5.jpg

襟の大きさも色々試して、ちょっと小さかったせいか、
立ち気味になっちゃいました「(≧ロ≦)
こちらはあくまでも試作のために作ったもので、
商品にする予定はありません。
・・・が、ダンナ君は「俺はこれが一番良いと思うけど・・・」って。
生地は余裕あるので商品化可能なんですけど、
皆さんはどう思いますか~?




あと1点か2点考えてるところです。
それを試作してみて、納得がいったらOPEN準備に取り掛かって、
9月末ぐらいにOPENできたらな・・・って思ってます。

ご意見ご感想を頂けたら、参考にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします♪
Posted by マキノピオ
comment:36   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
かっわい~い♪
トリミングへ行ってきました♪

自宅トリミングで5か月程しのいできましたが、
足のお手入れを嫌がるサラは、
足の裏の毛がボーボーに・・・(; ̄Д ̄)

それに、私のトリミングでは細部のお手入れが限界に…。(´д`||i)

そこで、一度プロのトリマーさんにやってもらって、
よ~~~く観察することに!

しかも今回はいつも行っていた美容室ではなく、
違うところにチャレンジしました(v^ー゚)





さてさて、どんな風になったのかな~・・・?









今回は初めてプー足にチャレンジしてみました。




私も、ダンナ君も親バカ炸裂で、
「かわいいね~~(≧ω≦)♪♪」
を連発(*´▽`*)





やっぱりたまにはプロにお願いして、
かわいさを引き出してもうのもいいね(*^m^*)



さてさて、ショップの次回新作、数点サンプルできましたよ。
モデルさん、今日は疲れてるようなので、明日にでもUPしますね。
Posted by マキノピオ
comment:20   trackback:0
[トイプードル]  thema:今日の出来事 - genre:日記
コサージュの作り方
先日ご紹介したお花のコサージュつきスヌード♪

今日はお花のコサージュの作り方のご紹介 *゚∀゚)ノ

好きな生地のハギレを何種類かご用意ください。
できれば同系色のものを選ぶと、まとまりがあるお花になります。

まずは、


howtomake.jpg

これを8~10枚くらい少しずつ大きさを小さくしてカットしてください。
一番大きい花びらが大体のお花の大きさになります。

開いて並べるとこんな感じ・・・
花弁は手芸屋さんに売っていますが、
なくても花びらの枚数を増やせば十分ボリュームのあるお花ができます。

花弁を使わない場合は真ん中の穴はあける必要ありません。

hana.jpg


ではでは、針に糸を通して、縫っていきましょう!
糸はできるだけ生地の色に近い色を選びましょう

howtomake2.jpg

①まずは、花弁をまとめてねじり、半分に折り曲げる。

②花弁を一番小さい花びらの中心に差し込む。

③穴の周りをぐし縫いする
 (穴からあまりに近すぎる位置をぬうと、ギャザーがよりにくいので
  少し大きめに円形に縫っていく)

④糸を引いてギャザーを寄せて、形を整える

⑤次の花びらを④の花弁にさし、2枚目の花びらの中心の周りを
  またまたぐし縫い。
  ④と⑤を花びらをすべてつけるまで繰り返す。

⑥最後の花びらにキャザーを寄せたら、全体の形を整えながら、
  上から下まで針を通し、縫いつけて花びらを固定する。
  裏を見て、花弁のねじった棒の部分を花びら生地に縫いつけて
  抜けないようにしておく。
  その部分を覆うように丸く切った生地を縫いつけ、
  そこにブローチピンをつける。


    はい!できあがり!!


hana3.jpg



う~~ん。これで伝えきれたか分からないけど、興味のある方は
作ってみてください。

鞄につけたり、帽子につけたり、お洋服につけたり・・・ラジバンダリ♪
(しつこい!!)

結構ちょうほうしますよ♪

ただ、ワンコのお洋服などにつける時はピンは危ないので、
ホックを使った方が良いと思います。

今回の手作り教室、これにて終了!!
Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
またですか!?
クマ耳スヌードでサラにいや~な顔をされたのに・・・
懲りずにまたまたスヌード作っちゃいましたよ(-ω-;)

今回のスヌードはこちら!

hana3.jpg

ハギレばかりを集めて、作りました。

サラちゃ~~ん、ちょっとだけつけてみてくれるかな・・・?

hana2.jpg

はいはい・・・やる気なしですね( ̄へ ̄|||)

つけたとたん、寝転がってしまうのよ・・・(;-_-) =3

このお花のコサージュはブローチピンをつけて、
取り外しできるようにしました。

後日作り方をご紹介しま~す *゚∀゚)ノ

興味のある方はのぞいてみてね☆⌒(*^∇゜)v

こんなことばかりしてる私・・・
そろそろ新作に本腰を入れねば!!
Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
クマ出没Σ(゚Д゚;

我が家にクマ出没です!!






とってもとってもかわいいサラくまさん



bear1.jpg





bear2jpg.jpg






bear3.jpg










ぐるりと回って♪♪














わんこの目~♪♪♪

bear4.jpg


しゅみましぇん・・・

あらら・・・携帯写真だから色が変だわ(-ω-;)



ちょっとスヌードでも作ろうと思ったら、変身させたくなっちゃって・・・

こんなの作ってみました *゚∀゚)ノ

bear5.jpg


これつけたらサラちゃんフリーズ状態になっちゃいますヽ(≧Д≦;)


次は何に変身してもらおうかしらん♪








Posted by マキノピオ
comment:19   trackback:0
[トイプードル]  thema:ワンコ日記 - genre:ペット
手作りハンガー ♪
みなさんはワンコのお洋服はどのように収納されてますか?

私はいつもワンコ用の小さなタンスが欲しいな・・・
と思いながら、雑貨屋さんに行くたびに、加工できそうなものを
探しているけどなかなか見つからず・・・(-ω-;)
結局、乱雑に、かごバックの中に入れたり、
よく着るものはハンガーにかけて丸椅子に引っかけたり・・・

ラジバンダリ!σ( ̄∇ ̄;)
(お笑いが好きなもので・・・)| ̄m ̄)

今回のショップオープン時にご購入して下さった方すべてに
ワンコ服用手作りハンガーをお付けしました。

お洋服の収納の仕方によっては、いらない!
と思われる方もいらっしゃるかも・・・と思いながらも
おまけ好きなマキノピオ(*^m^*)
自分の勝手な思いから、今回はミニハンガーとなりました!

このハンガー、とっても簡単にできるんですよ。

もしハンガーにかけて収納したい!と思われる方は、
ぜひ作ってみてください *゚∀゚)ノ

hunger.jpg

ホームセンターや100均などで、
直径2mm~2.5mmくらいの針金を準備!

1.自分の好きな大きさのハンガーを形作る
 (だいたい45cm~50cmにカットしてから形作るとやりやすい)

hunger2.jpg

2.好きな生地を幅1cmくらいにカットしましょう!

3.手芸用ボンド(木工用でも可)を生地のところどころに塗って
  ひっかけ部分からひたすら巻いていきましょう!

 手がボンドでコテコテになってきますが、気にせずに( ´艸`)

hunger3.jpg


このハンガーお洋服をかけなくても、色々使えちゃいます!

たとえば・・・・

hunger4.jpg


・・・・・ラジバンダリσ( ̄∇ ̄;)

しつこくってごめ~ん♪ まことにすいまめ~ん♪

あ、言い忘れてた *゚∀゚)ノ
どうでもいいことだけど、今回のハンガー、針金を曲げる作業は
旦那君の内職です(*^m^*)
「1個100円ね!」とかブチブチ言いながら、ひたすら作ってくれました。
今度おいしいものごちそうするからさ!!


さてさて、次回のオープン時のおまけは何にしようかな・・・(* ̄m ̄)


本日の朝、ご注文いただいた全ての方に商品を発送しました\(#⌒_⌒#)/
大変お待たせして、申し訳ありませんでした。
商品到着まで少々お待ち下さい。

これから新作を考えますので、次回オープンまでお楽しみに~~ *゚∀゚)ノ

Posted by マキノピオ
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
| HOME |
