スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
Happy Birthday !!
今日は2号の11回目の誕生日でした。

2gou.jpg

2号、お誕生日おめでとう!!私たち家族のもとに生まれてくれて、ありがとう。


2号が産まれてから今まで、本当にいろんなことがありました。

一緒にいっぱい泣いて、いっぱい笑って、色んな事を考えさせられました。

2号は知的障害児です。そして、自閉症です。

発達に遅れがあると気付いた1歳ごろから、

「なんで家の子が?」とか「どうしてこんなことに?」とかひたすら悩んで

いっぱいいっぱい泣いたこともありました。

でも、たくさんのことを教えてもくれました。

当り前の成長が、どれだけありがたいことなのか・・・

小さな成長がどれだけ嬉しいことなのか・・・

2号が入学前に通っていた通園施設で、七夕の時に母もお願い事を書くように言われ、

「2号が、ママって呼んでくれますように・・・」

って書いたのを覚えています。

当時、言葉が全く出ず、会話もできなかったので、そういう日がくるのを願いました。

今では、しつこいくらいに「ママ、ママ」って呼びかけてくれます。

あまりにもしつこく言うので時にはうんざりすることもあるのですが、

そこは自閉症のこだわりの部分で、自分で納得のいく答えが返ってくるまでは

何でもしつこく、そして同じことを繰り返すんですよね・・・

嫌いな音が聞こえてくるとパニックにもなるし、

嬉しい時はものすごく嬉しそうにピョンピョンと跳ねて奇声をあげたりもします。

そんな彼ですが、私の周りの人は暖かく2号のことを見守ってくれます。

どう接して良いのか分からない時は「どうしたの?どうすればいいの?」と

聞いてくれます。

無関心でいられることが、一番つらく、寂しいことです。

これまでたくさんの出会いが、私たち家族を支えてきてくれました。

時には嫌な思いをすることもあったけれど、素敵な出会いの方が数段多いです!

私が泣いているときには、一緒に泣いてくれる友達・・・

2号がパニックになっていても、「おいで!2号!!キャッチボールするぞ!!」

と普通の子どもと何ら変わりなく接してくれる友達・・・

1号も、2号と学年は1つ違いで、多感な年ごろだろうに、とてもよく面倒を見てくれます。

1号の友達も、よく遊んでくれる子が多いです。

本当に今まで関わってくれたみんなにあらためて感謝です!!

私は母親としてまだまだ未熟で、ひよっこだけど、これからもどうぞよろしくお願いします。

2号は、とってもゆっくりながらも確実に成長しています。

2号、これからも一緒に成長していこうね!!



今日は2号とサラと公園へお散歩に行きました。

2gou2.jpg

サラは2号のこと多分弟と思っているのかもしれない・・・

2号がパニックになって大声を上げると決まって「ワンワン」吠えます。

そのことを獣医さんに相談したら、

「お母さんが、大きな声で2号君に大声出すの止めるように言ったり、

 激しい口調で何か言ったりするんじゃないですか・・・?」

はい、その通りです。

「犬は争い事が嫌いだから、お母さんが何かを言う前に、間に入って

止めようとしてるんだと思いますよ。」って。

確かに2号がパニックになっても知らん顔してたらサラも知らん顔してること多いのよね。

サラは、きっと

「2号君、駄目ですよ!そんな大声あげたらまたママにしかられちゃうですよ!!」

とでもいってるのかもしれないね。


私は2号の笑顔が大好きです。

彼の笑顔にはとても癒されます。

好きでパニックになっているわけじゃなく、普通の人には理解しがたい理由があるんだよね。

パニックの原因になるものが少しでも減るといいね。

ずっと笑顔で過ごせるようになるといいね。

パパ、1号、2号、サラ、ちょっと遅い歩みになるかもしれないけど一緒に歩いて行きましょう。



ちょっと長くなったけど、最後まで読んでくれてどうもありがとう!!







スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
  trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
1号卒業!!
前回の更新からかなり間があいてしまいました・・・(汗)

その間、1号絡みの行事が立て続けにあって、

おまけに役員をやっていたものだから、てんてこ舞いの日々を送っておりました。



3月19日・・・1号は小学校を卒業しました。

卒業式当日、ダンナ君と揃って学校へ・・・

父兄は控室に案内され、そこにはそれぞれ子供からのメッセージつきのプレゼントが!

もう私はそれを見たとたん涙腺ゆるゆる・・・

graduation1.jpg

すみません!これでも一応6年生の書いた文字なのですよ(汗)1号は字の上達はしなかったな~・・・

お父さん、お母さん、今までありがとう。とても楽しかったです。


・・・・・

・・・・・・・・・

この文才の無さも全く成長なし。あんた、家にはもう帰って来んのかい!?

今から家出でもするかのようなメッセージ・・・

でもね、そこが1号らしくて、涙があふれてきてね・・・

きっとなんて書こうか照れながら考えに考えて書いた言葉・・・

字も文章力も上達はしなかったけど、心はとっても大きく成長してくれました。

親として一生懸命支えているつもりが、どれだけあなたに支えられてきたかわかりません。

私の方こそ、家の子に生まれてきてくれてありがとう!!って感謝だったよ。

これ以上涙を流して式の前にボロボロになる訳にいかなかったので、

手紙は家に帰ってゆっくりと読むことに・・・


そして、体育館へ誘導され式が始まりました。

ウルウルしっぱなしの私の横で、来賓のあいさつ中ウトウトするダンナ君・・・

ダンナ君は前日、夜勤で寝ずに出席・・・さすがに眠気が時々襲ってきたようです。

それにしても、私が小学校を卒業する時の歌と言ったら、

「蛍の光」と「仰げば尊し」と決まっていたのに、

今は素敵な歌がたくさんあるんですね。

そして、子供たちの歌声って・・・・ 泣かせる・・・・

graduation2.jpg

私は必死に流れる涙と鼻水と格闘しておりました。

無事に卒業式も終わり、玄関前では仲良しの友達との写真撮影会が延々と続き・・・

男の子とばかり撮ってた写真でしたが、最後の方で女の子たちが声をかけてくれて、

やっと男女一緒の写真が撮れました。

graduation3.jpg

親同士の情報網で、すでにカップルまでいちゃったりするらしい・・・

交換日記とかしてるんだって。

1号は・・・・?そんな色気のある話題、無かったな~・・・

いつかコイバナなんてしてくれたり、相談してくれる日が来るのかな・・・?

1号よ!恋せよ、少年!!楽しめ、青春!!!




そうそう!家に帰って読んだお手紙・・・

さぞや泣かせることが書かれているかと思いきや・・・

内容もさることながら、
漢字少なっ!!!誤字まであるよ!!!


…ってなわけで、泣けるというより、どこまでも1号らしいところが、笑えた!!

でも、とっても嬉しかったよ!!ありがとね♪1号!!







さてさて、最近のサラちゃんは?

はいは~い!元気にしてますよ。

先日、彼氏のCOCOたんのお宅へお洋服を届けに行ってきましたよ!

今日は、2ワンの様子を動画でお楽しみください!



マテの時間が長すぎて、2ワンとも悲痛な叫びで訴えてます(汗)

「よし!」の瞬間、サラは持ち去って離れたとこで食べてました。

どんな食いしん坊なん!?







COCOたん、この日何度も何度もこうしてサラを追いかけっこに誘ってくれたんだけど、

サラってば、あんまりのらなくてごめんね。

とってもクールなサラも、何度かこうして追いかけっこを楽しみました。

COCOたん、また遊んでね!


rikoさ~ん!私たち、富山弁全開よ~~(恥)

でも、声だけの出演だし、お許しを~~~~~

もしかして、字幕スーパーいるかしら・・・?プププ・・・


Posted by マキノピオ
comment:22   trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
ラグシャン&トリミング♪
3月1日、ラグシャン(ラグジュアリーシャンプー)してからもうすぐ2週間・・・

毎日のブラッシングで、フワフワ感継続中・・・

そして、いつもだと1週間くらいで、口周りや目の周りがちょっと臭うんだけど・・・

んん?臭いしないよ!!

うん!やっぱりラグシャンいい感じ♪



前回のラグシャン後の写真

lux1.jpg

モサモサ具合が気になってました

モコモコさんもかわいいんだけど、ちょっと切りたくなってきて、

数日かけて徐々にトリミング♪


そして、昨日の時点で、こんな感じに仕上がってました。

lux2.jpg

ついでに前回のブログで紹介したTシャツも着てもらいました~

ボディはバリカンで3mmに!

耳は短くカット・・・

なんだけど、耳の毛のボリュームがなくなっちゃったし、

口周り、なかなかいい形にならないよ~・・・

あ~・・・やめときゃよかった~・・・ってちょっとブルーになってましたよ。

耳はいつもまん丸くならなくて後悔するのに、またやっちまったな!です。




よ~し!じゃあ、ラグシャンで耳の毛ボリュームアップ計画♪

そして今日、ラグシャンしました~

ラグシャンしてドライヤーで乾かしながら丁寧にブラッシングしたら、

やった~!!耳毛フワフワに!

そしたら、立体的に丸くカットしやすくなって、修正してみました。

口周りも再チャレンジ!!

サラもここ数日、ヘタクソトリミングに付き合っててちょっと慣れてきたのか、

しばらくじっとしててくれたからやりやすかったわ

おりこうだったね!サラちゃん♪


どう?みてみて~~~~

lux3.jpg

かわいくなったでしょ~~!!

親バカ全開ですが、お許しくださいね~

lux5.jpg

右下の写真でわかるように、ボディはレッドじゃなくアプリコット?

ここ数か月で退色していって、短く切ってみたらますます実感。

顔の色と明らかに違います。

やっぱり退色は避けられないですね~。

いつか全身アプリコットに変身するかな?



次回は、気になってるマイクロバブルでラグシャン!!を試したいと思ってます。

家から車で20分くらいのところに、

マイクロバブルを使えるセルフシャンプーできるショップがあります。

前に地元の情報誌に紹介されてて気になってたんだよね。

家庭でも導入できるっていうマイクロバブルもちょっときになってたりして・・・

試したらまたご報告しま~す!
Posted by マキノピオ
comment:17   trackback:0
[トイプードル]  thema:今日の出来事 - genre:日記
また来てね!
先週の日曜日・・・

お友達が家族みんなでお洋服を取りに来てくれました♪

coco.jpg

午前中に来てくれたCOCOちゃんファミリー

男の子だけど、フリフリに挑戦してくれましたよ。

私と1号、サッカーのお別れ会に出かけなきゃならなかったため、

ゆっくりしてもらえなくてごめんね!

ボール遊びがだ~い好きなCOCO君。

1号と遊んでくれて、ありがとね♪



そして、夕方には・・・

BzandRei.jpg

B’zちゃんファミリー!いらっしゃ~~い!!

な、なんと!!ビーちゃんに妹が!!!

ずっとパパとママの念願だった2プー目のべビたんを迎えてたのでした~。

玲ちゃんは11月15日生まれで、もうすぐ4か月。

1.4kgのおちびちゃんですよ。

ちょこちょこ動く様子がかわいかったな~・・・

ビーちゃんと玲ちゃんお揃いでお洋服着てくれました。

暖かくなったら、一緒にお散歩行こうね!!




さて、サラにちょっとクールなTシャツ作ってみようかな・・・

って思って作ってみたんだけど・・・

newtag-t.jpg

結局、思ってたようなクールなTシャツにはならず・・・

袖、違う色にすれば良かったかな~・・・

とりあえず、Naturally の新しいタグを付けてみたかったから、脇と袖に!!

次回のSHOPの商品からタグをつけようと思います!!

サラちゃ~ん!試着お願いしま~す!!

・・・といきたいとこですが、本日ママトリミングにつきあってくれたため、

お疲れで爆睡中につき、また後日・・・

カットもまたしてもちょっと失敗だったかも・・・とブルー入っておりまする。

耳毛にボリュームでないんだよな~・・・




今回のショップでお洋服をご購入いただいたお客様から

とってもかわいい着用写真たくさん届いています♪

とってもかわいくてニッコリ笑顔で見せていただきました!

本当にありがとうございました。

ショップのHPをリニューアルしたいな・・・と考えてますので、

送っていただいた写真は、その時にまとめて載せようと思います。



そろそろ、次回のショップのお洋服、試作始めないとね・・・

生地ばかりが届いて、積み重ねられてゆく・・・

頑張って形にするぞ!!!

またブログで紹介していきますね♪



Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
おじゃましました♪
昨日もお洋服のお届けにかわいこちゃん達に会いに行きましたよ!

まず、Amigo Wan Cafe で、もこちゃんと、ちびちゃんにお渡し♪

サラがカフェに入った瞬間から、大興奮で迎えてくれました。

それなのに、サラちゃん愛想なしでごめんね。

早速、お洋服着てくれたんだけど、2ワンともハイパー元気っ娘で、

携帯のカメラではとても2ワンのスピードについていけなかったよ(汗)

デジカメを持って出るの忘れて後悔・・・

ママに抱っこ(手乗り)してもらって、ようやく1枚だけパチリ!

chibi.jpg

ちびたんは1.4kgの名前の通りおチビさんですが、めちゃめちゃ元気♪

1号はちびたん大好きで、会ったことを伝えると羨ましがってました。

もこ&ちびちゃんママさん、サラにおもちゃのプレゼント、どうもありがとうございました!

またカフェであえるかな・・・?



カフェを出て、用事を済ませて夕方・・・

スゥちゃんのお宅におじゃましました~♪

いつもスゥちゃんのブログからうかがえるとっても素敵なお宅・・・(//▽//)

お部屋の全貌を見てみたかったの( ´艸`)

木の温かみが感じられる、とってもナチュラルなお家で、

私の大好きなテイスト、雑貨、小物・・・(≡ω≡) ステキでした!!

suechan9.jpg




お家に着くなりスゥちゃんの熱烈歓迎を受けました♪

suechan1.jpg

スゥちゃんはとっても表情豊かで、めっちゃかわいいのです♪

毛量たっぷりのふわふわモコモコさんですよ。(うらやますぃ~)

ちなみに、スゥちゃんもサラもビビリーズの一員です| ̄m ̄) ププッ

カフェなどに行くと固まってるスゥちゃんとサラなのですが・・・

昨日のスゥちゃんはとってもハイテンション!!

リビングを走り回っては、サラの近くに来て「あそぼ!」とばかりに誘うんです。

suechan6.jpg

suechan7.jpg

サラも最初はいつも同様ビビッて私にくっついてましたが・・・

誘いにのって、何度か一緒に走ったり、追いかけごっこしたり・・・

スゥちゃんのこと、とっても気になるようで・・・

suechan4.jpg

suechan5.jpg

これはスゥちゃんを無視してるんじゃないんですよ(*^m^*)

なぜか横目で常にスゥちゃんを見てるんです。

正面から見れないとこが、やっぱりビビリだからなのかしら?(* ̄m ̄) ププッ

短時間だったけど、スゥちゃんとは仲良くなれそうな予感(((*≧▽)///

スゥちゃん、今度は家に遊びに来てね!!

今度はサラがハイテンションになる番かな?


昨日は受験生のお兄ちゃんが、リビングでお勉強中でした。

・・・なのに図々しくおじゃましちゃって、集中できなかったでしょう・・・?

ごめんね。お兄ちゃん!

でもね、帰りがけにサラを優しく抱っこしてくれました Ou_uO*

suechan10.jpg

そしたら、スゥちゃんヤキモチかな・・・?

suechan11.jpg

お兄ちゃんの足元をウロウロ…ピョンピョン・・・

かわいかった~~~~ヾ(´▽`*;)ゝ"

スゥちゃんの応援を受けて、頑張れ!!受験生!!!

スゥままさん、おじゃましました♪

また遊んでくださ~い。

まだまだお話し足りなかったマキノピオですよ!




Posted by マキノピオ
comment:24   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
アロマ講習会♪
昨日、児童クラブが主催する 「アロマ講習会」 に参加しました~。

アロマテラピーには興味があるものの、本を読むのも面倒くさいし、

何を選んでいいのか、何からやったらいいのかも分からずでした。


そしたら、先日「アロマ講習会」のプリントがポストに・・・

夏に「帽子作り教室」をお願いされて、私がなんちゃって講師になったように、

子どもと同じ学校のお母さんで、アロマテラピーインストラクターの方がいらして、

講師になっていただきました。

今回の教室では、エアーリフレッシュナーとミツロウクリーム(ハンドクリーム)を

作りました♪

どちらもとっても簡単にできるんですよ!!

今回は習ったことをちょっとご紹介。


エッセンシャルオイル(精油)について。

 精油は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材で、
 有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。
 各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーのベースとなるものです。

そう、雑貨屋さんなどのアロマコーナーにある↓こんな小さな小瓶、それが精油です。

     aromaoil1.jpg

多量に生産できるものは比較的安価で、少量しか生産されないものは高価だそうです。

ちなみに、今回ミツロウクリームではバラの精油を使ったんですが、

バラの精油、1滴抽出するのに50本のバラが使われるそうです。

なので、バラはお高いそうですよ・・・

ちょっとあやしいお店で買うと、どの商品も同じような値段で売られてたり、

天然のものではなかったりすることもあるみたいですよ。

今回使っておられた

 (株)生活の木  や  無印良品 のは本物だそうです。


さて、作り方を・・・


と、その前に、今回用意してくださった精油の特徴(効果)を簡単にご紹介。

  *レモン・・・理解力、集中力を与えてくれ精神疲労をいやしてくれます。
         また、消毒殺菌効果に優れているので、室内浄化や感染予防に
         使われています。

  *オレンジ・・・ストレスを拭い去り、気分を明るくさせます。
           消化器系の調子を整えて、不眠症にも効果あり。

  *ベルガモット・・・不安やうつ、それに伴う不眠症を緩和します。
             食欲不振や消化不良などを改善します。

  *グレープフルーツ・・・ストレス状態にある気分をさわやかにします。
                リンパ系を刺激し、肥満やセルライト解消にもよい。

  *ラベンダー・・・すぐれた鎮静作用があり、心と体の両方を鎮静させてくれます。
            消毒殺菌、抗ウイルス作用を持ち、免疫力を上げる効果もある。
             (妊娠初期には使わない)

  *ティートリー・・・傷ついた心を癒し、リフレッシュさせてくれます。
             強い殺菌効果や抗ウイルス効果があり、免疫力を高める。

  *ユーカリ・・・気分をリフレッシュさせてくれます。インフルエンザや風邪、
          アレルギー症による各症状の緩和にも役立ちます。
              


さて、ようやく作り方ですよ!


*エアーリフレッシュナー*

用意するもの
  
 無水エタノール・・・5ml
 精製水(ミネラルウォーターでも可)・・・45ml
 精油・・・10滴以下

作り方

 無水エタノールに精油を混ぜてから、ゆっくり精製水を加える。
 スプレーボトルに移してよく混ぜる。

*1~1ヶ月半で使い切って下さい。

aromaoil2.jpg

ただ混ぜるだけの簡単作業ですよ!

今回私がチョイスした精油は、
 
  ユーカリ 5滴  (マキノピオ、只今花粉症に苦しんでます・・・なので!)
  オレンジ 2滴
  ベルガモット 3滴 

配合によって自分だけのオリジナルの香りが作れるのがGOODです♪

とってもいい香りに仕上がりました(*^m^*)

ハンカチにシュッシュして、カバンに入れておけば、カバンを開けるたびいい香り♪

直接肌にかけなければ、どこに使ってもOKですよ。


次に・・・

*ミツロウクリーム(ハンドクリーム)

用意するもの

 ミツロウ・・・3g  ミツバチが巣を作るときに分泌するワックスなんだって!
 スイートアーモンドオイル・・・15ml
 精油・・・2滴
 ローズウォーター・・・1ml

作り方

 1.ミツロウとスイートアーモンドオイルをボウルなどに入れ、湯せんにかける。
 2.ローズウォーターを1に入れて全て溶けるまで混ぜ合わせる。
 3.クリーム容器に移し、あら熱がとれたら、精油を入れてさらに混ぜる。
 4.よく混ざったら、そのまま静かに固まるまでおきます。
   *1~2ヶ月で使い切って下さい。

aromaoil3.jpg

洗剤アレルギーの私は、食器を洗う時は必ず手袋着用なんです。
それでも手は年中カサカサ気味・・・手荒れがひどいんです。
早速昨日からミツロウクリームを使ってます。
夜塗って寝て、朝起きると手はしっとりとしていい感じでした♪
ほのかに香る、はちみつとバラの香りもGOODです!

ミツロウとアーモンドオイルを湯せんにかけて混ぜて、固まったものは
リップクリームにもなるそうですよ。
今度作ってみようかな・・・

aromaoil4.jpg

いい香りに包まれて、とっても癒されたひとときでした(*´▽`*)

Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[雑貨]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
お届けです♪
週末、注文してもらってたお洋服をお届けに

BANIRAちゃんのお宅へ行ってきました~。
1号・2号と一緒に行ったし、受験生のお兄ちゃんの邪魔をしちゃいけないと
すぐに帰るつもりでしたが・・・

ちゃっかりおじゃましちゃいました。

早速、バニちゃんお洋服着てくれましたよ。
サラとお揃いです。

withbanira.jpg

うっかりカメラを持って出るの忘れたので、パパさんに写真を送ってもらいました。

バニたんのブログで、もっとたくさん写真のっけてもらってます!

実はバニたんもかなりのビビリちゃんなの(* ̄m ̄) ププッ

サラが積極的に見えるんだから、サラよりもビビリさんかも。

・・・っていうより、バニたんは普段からとっても大人しくて、優しい子なんです。

サラは家ではおてんばさんですから!

バニたんファミリーのみなさん、ありがとうございました。


今週は県内の皆さんにお届け週間ですよ♪

お会いできるの楽しみにしてます*゚∀゚)ノ



バニちゃんのお家を後にして、あちこち買い物へ行ってから帰宅・・・


サラは疲れたのかな?すぐに爆睡でした。


nenne.jpg



今回のお洋服づくりで忙しくしてたので、サラの前回のシャンプーから
3週間もたってました。


今日こそは・・・


「LUXURY」試すぞ!!


あちこちのブログでラグジュアリーシャンプーを試したレポがUPされてて、
気になって気になって・・・

いつも最安値のお店を紹介してくれてる さくら@さん のブログからポチッ!

サラもフワッフワに仕上がりましたよ♪

luxury.jpg

ちょっとモサモサだけど、後日ちょっとカットしようっと!

見た目はいつものシャンプー後のフワフワ感とそう変わりはないかもしれないけど、
手触り感が違います!

みなさんのレポでは、これが2週間は続くとのことだから、
毎日のブラッシング後に実感したいと思いま~す。
Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トイプードル]  thema:今日の出来事 - genre:日記
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。