Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
パパはね・・・
bike.jpg

今日はね~、パパはお友達と一緒にこのおっかない乗り物に乗って

ツーリングってのに行くんだって~。

サラちゃんも、こはるも、ママも、兄たん達も置いてかれるみたい・・・

なんとかサラちゃんとこはるを乗せる方法を考えてるみたいだけど、

サラちゃん、そんなこわいのに乗りたくないな・・・

どうしても乗せたいなら、サラちゃん用のかっくいいメットとゴーグル用意してよね!


今日は戸隠とかいうお蕎麦がおいちい所にいってくるんだって。

最近、蕎麦打ちセットを買ったパパしゃん。

お土産に蕎麦粉を買ってきてみんなに作ってくれるんだって!

サラちゃんは、お肉の方がいいな・・・

お出掛けするときには、お寝坊さんは寝てるかもしれないけど、

気を付けて行ってきてね~。

サラちゃん、ちゃ~~んとお留守番してママとこはるの面倒みてるから、

ご褒美ちょうだいね♪

Posted by マキノピオ
  trackback:0
[トイプードル]  thema:今日の出来事 - genre:日記
たまにはね・・・
先日、お気に入り生地屋さんへ行ってきました。

ちょっと遠いからたまにしか行かないんだけど、行ったら長居します。

ご主人も話好きな方なので、色々お話しながら・・・

で、今回はいつもは買わないようなポップ?な柄の生地を購入してきました。


pop3.jpg

いつものナチュラルな感じと全然違うでしょ!?

こんな元気な配色にも惹かれることあるのよね(*^m^*)

ハギレで買ってきたから、ワンコ服ちょびっとしかできないかもだけど、

こういう柄大好き~~!!って方、どんなお洋服にしたら、この柄が生きると思いますか?

マキノピオは頭の中ではハイネックがいいかな・・・って思って作ってみたけど・・・

pop.jpg

う~ん(-ω-;) どうなんだろ・・・裾はスカートみたいにフリフリにした方がいいのかな・・・


それから、ピンクのペイズリー柄ので、パーカーを・・・

pop2.jpg

あらら・・とっても見にくい。

クリームプーのこはるにはあんまり目立たない色合いかもね。





さてさて、次回ショップですが・・・

とりあえず今回は作った分だけUPする予定でいます。

本当はサイズ調整の希望を聞いてからお作りするのがベストなのですが、

前にも話したお仕事がちょっと落ち着くまでは、

修正オーダーはストップさせていただこうと思います。

でもでもっ!必ず再開したいと思っていますので、ピッタリサイズが欲しいの!って方は

どうかお待ちいただけると嬉しいです。

そして、オープン予定は7月初旬を目標に・・・頑張りま~す(o^-')b


Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ"iiii Birthday♪
今日はサラの2回目のお誕生日でした。

今朝のサラです

2yearsold1.jpg

サラ、2歳の誕生日おめでとう!!

サラの存在でママはもちろん、家族みんなどんなに癒されてるかわからないよ。

サラとの出会いに感謝です。

これからもずっとずっと一緒だよ。

2yearsold2.jpg


ママからの誕生日プレゼント、何にしようかまよったけど・・・

お洋服はサラそんなに喜ぶものじゃないしな~・・・

となると、美味しいものがいいのかな♪

今回のプレゼントは・・・

2yearsold3.jpg

こちらは、スゥちゃんママさんから教わって作ったササミ&砂肝チップス。

ササミと砂肝を薄くスライスして、200度くらいのオーブンで20分ほど焼くだけ。

カリカリのチップスのできあがり♪

以前にneneさんからいただいた紅茶の空き缶をおやつ入れに利用してま~す。


それともう1つ。

2yearsold4.jpg

momoママさ~ん、まねっこして作ってみたよ~♪

こちらは、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、ゴマ、鶏肉を

それぞれすりつぶして重ねたもの。

上にプチトマトといんげんをトッピングしました~。

そうそう、このお皿、去年の秋陶芸教室で作りましたとか言って、

焼きあがりを紹介してなかったな・・・

実はあんまり活躍してなかったお皿を今回登場させてみました。

写真を撮ってたら何やらキュンキュン言ってるワンがいますよ・・・

2yearsold5.jpg

こちらをガン見しながら、キュンキュン・・・

サラはいつも美味しいもののある場所、わかるんだよね。

おやつとかも私が置いた場所、ちゃ~んと見てて、欲しい時はその方向を見て

キュンキュン言うんだよね(*^m^*)

こはるの方が食いしん坊なんだけど、こはるは音派。

袋を開ける音とか、カサカサってしたら必ず 「ん?美味しいもの?」って

確認しに来るの(* ̄m ̄) ププッ

2yearsold7.jpg

仲良く半分ずつ夕食に食べました♪

待て中のサラとこはるですが、サラの足(分かるかな?)早くして!ってチョンチョンしてるのよね。

こはる、意外と待ては上手にできます(よし!の後の食い付きがすごいけど)。

こはるは、ものすごい勢いで完食!!

サラは、ペロペロなめてるだけ・・・

???美味しくないのかな?とおもったけど、固まりを崩してやるとペロリと完食。

良かった~~~っ!!美味しかったな?

こはるはサラが食べる間も後ろでウロウロ・・・

サラの食べ残しをいつも狙ってるんです。

最近はサラも負けじと食べるのでカリカリフードでも残さず食べるようになりました。

食いしん坊のこはるのおかげだね。





今日の夕方、とっても嬉しいお届物が♪

ブログで仲良くしてもらってる、ゆーゆんさんからでした。

サラの誕生日にってプレゼントしてくださいました。

誕生日を知っててくれたこと、サプライズプレゼント、とっても嬉しかったよ。

本当にどうもありがとう!!

2yearsold6.jpg

おやつにおもちゃ、それとこれからの時期にとっても嬉しいカワイイ保冷剤♪

ゆーゆんさん、こはるの分までありがとね very(´^c_,^` )Thanks♪

大切に使わせてもらいますね。




それと、前回の記事がダニ騒動に変わってしまったけど、本当はUPしたかったこと。

ちょっと前になってしまうんだけど、さくら@さんからも嬉しいお届けものをいただいてました。

2yearsold8.jpg

さくら@さん、ブラッシュアップコンディショナーはブラッシングの時に使わせてもらってます♪

スリッカーがひかかりにくくなって、ブラッシングしやすくなりました。

相変わらずブラッシング嫌いなサラには、毎回ガウガウ言われてますけどね。

それと、おもちゃは無事2号から奪還し、2ワン、毎回取り合いのバトルしてます。

特にハートクッションはエキサイトするみたい(* ̄m ̄) ププッ

紹介が遅くなっちゃいましたが、どうもありがとうございました~♪








Posted by マキノピオ
comment:21   trackback:0
[トイプードル]  thema:今日の出来事 - genre:日記
ギャーーーーッ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
マキノピオはいつも自宅横の事務所で事務のお仕事をします。

一緒に仕事をするのはお義母さんだけなので、

サラとこはるも一緒に連れていきます。

事務所に行くと必ず始まる大バトル!!

kenka.jpg

いつもハァハァ息が切れるまで続きます・・・…。(´д`||i)


落ち着くと、サラは抱っこして~って、私の足をチョンチョンしにきます。

今日もいつもと同じようにチョンチョンするから、抱っこ。

涙で目の下が濡れてるからティッシュで拭いて、キレイにしてやってました・・・









ん?














んん?













なんかゴミが付いてる?










ってよ~く見てみると・・・














ギャ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ッ?!











パッと見、ゴマみたいなんだけど、細い足みたいなもの付いてて、

顔らしき頭部はサラの目の下の皮膚に食い込んでるの!!!



そう・・・多分・・・ダニ・・・

(ちょっと気持ち悪い話なので虫系が苦手な方はスルーしてください)


前にワン友さんと話してた時に、ダニは頭を食いこませて養分を吸うから

自分で無理に取っちゃだめよ!

獣医さんで取ってもらわないと!!って話を聞いた事がありました・・・


それを思い出してすぐに獣医さんに電話!!

そしたら午後の診療時間前に診てくださるとのこと!!

電話での説明で、マダニは最初はゴマくらいの大きさなんだけど、

皮膚に食い込ませて養分を吸って、自分の体をだんだん太らせて

大きくなると小豆粒くらいの大きさになってポロッと落ちるそうな・・・

虫系が大の苦手のマキノピオ。

ダニだと分かった瞬間、全身鳥肌に・・・

そして、なんだか痛々しいダニに噛まれてるサラの皮膚・・・

madani.jpg

獣医さんとの電話を切ってすぐにダンナ君に電話をかけ報告!!

アタフタしてる私をよそに、のうてんきなダンナ君・・・

「そのダニ、むしってこはるの頭にくっつけとけば?

 そしたらこはるのでっかい顔も養分吸い取られてちょっと小さくなんがじゃない?」

だって・・・

確かにこはるちん、頭でっかちだけどさ・・・

っておいっ!!んな場合か!!

って思ったけど、ダンナ君の冗談にちょっと気持ちが落ち着きました。

でも、受診までの約2時間・・・気になって気になって、

見る見るうちに小豆大になったらどうしようとか思いながら(そんなことまずありえません!)

何度チェックしたことか・・・

それにしても、小さなエイリアン「マダニ」!!なんて憎らしい奴め!!!

2ワンの全身チェックしたけど、その1匹だけでした。

私のソワソワを知ってか知らずか、2ワン、仲良くピッタリくっついて寝てました。


isshoninenne.jpg




isshoninenne2.jpg

その後、無事に獣医さんにマダニを取ってもらい、消毒してもらい、

フロントラインをつけてもらってきました。

取ってもらうところを見てると、ホントに頑固に食いついてることよく分かりました。

ごめんね、サラ。痛かった?よく頑張ったね。

獣医さんによると、ダニに噛まれても全く痛みは無いそうです。

痛くなかったことが救いでした。


今回、憎むべきはエイリアン「マダニ」だけれども、

反省すべきはマキノピオ・・・

体に薬品を塗るのに抵抗があってノミダニ対策してなかったんです。

何か天然由来のもので、効果のあるものはないかな・・・って考えてたところでした。

今まで、草むらを走ってもクンクンしても一度もそんなことがなかったことで

急ぎもせず、そのうち・・・って気持ちになってました。

ダメですね・・・

この子たちは自分では防ぎようのないことだもの。

サラ、こはる、ごめんね。

とりあえず今回は実際にダニを見ると即フロントライに踏み切りましたが、

何か天然由来のものでお勧めのもの、ありますか~?

みなさんは何で対策しておられますか?



本当は今日、別の記事をUPしたかったんだけど、ハプニング発生で

急遽変更にしました。

実は昨日こはるの狂犬病の予防接種に獣医さんに行ってきたばかりだったんだけど、

こはるちん、めざましい成長ですよ!!

サラ、2.45kg

こはる、2.3kg

4か月半にして、すでにサラとほぼ一緒・・・

ブリさんの話では2kg前後って言われてたんだけどな

まだまだ成長しそうなこはるですよ。

元気で成長してくれるのはありがたいことだけど、

サラよりも大きくなってやっつけないでね・・・

あくまでもお姉ちゃんをたててあげてよね♪














Posted by マキノピオ
comment:20   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
あれ?
みなさんは車では音楽?テレビ?ラジオ?

マキノピオは音楽か、テレビのどちらかで、ラジオはほとんど聞きません。

ところが、ゴールデンウィークに車が故障したって記事を書いたんだけど、

その時の修理中に来た代車というのが・・・


とってもオンボロの軽四でした(泣)

それしかなかったんだそうな・・・


今時手動ウィンドウ、ラジオのみ、おまけにシートも黒ずんで汚い・・・

しばらくだから我慢と思ったんだけど、修理に時間がかかり、

結局約2週間乗ったんだけど、その時にローカル局のラジオを聞いていたんです。

それが意外とおもしろくて、結構楽しみになったりして・・・

ダンナ君は仕事であるダンプの運転をしながら、そのラジオ局の熱心な視聴者らしく

結構2人でラジオトークに花を咲かせたりしてました。


ま、そんなことはどうでも良いことなんだけど・・・


そのラジオで、地方のお勧めスポットなる紹介をしてて、

とあるお寺の周辺には四季折々の花が咲き乱れ、一年中なんかしらの花を楽しめる・・・

な~んてことを言っていたの。

これからの時期は紫陽花がとっても見頃になりますって言ってたし、

たまにはドライブがてら行ってみたいな~って、気乗りしないダンナ君を無理やり引き連れ

2ワンも一緒に行ってきました。

1時間半ほどかけて着いたはいいけど・・・


あれ????


誰もいないね・・・


そして、咲き乱れてるっていう紫陽花はどこ・・・?


周辺を探してみたけど見つからず・・・


途方に暮れる二人・・・


もちろんせっかく来たのだからと参拝はしてきたんだけどね・・・


2ワンは走りたくてウズウズしてる様子だったので、

ちょっとだけ遊ばせてやりました。

kurikara2.jpg

急勾配の階段を108段上ったら、とっても見晴らしの良い広場になってて、

お天気が良かったら富山平野と日本海、北アルプスの山々もきれいに見えるそう。

残念ながらこの日は曇り空でイマイチの眺め・・・

とことんついてない日でした・・・

でもこの子たちは花も景色もどうでも良いんだよね。

kurikara1.jpg

とっても嬉しそうに追いかけごっこ♪

走るだけ走ったらサラダバー(雑草食べ放題)をいただきながら一休み・・・

kurikara3.jpg

こんなことなら移動の時間がもったいなかったね。

近所の公園とかランとかに行ってたらもっといっぱい遊ばせてあげられたのに・・・


そして、この日の夜、もっとショックな事が発覚!!

楽しみにしてたドッグラン主催のイチデジのカメラ教室。

明日、張りきっていくぞ~~~!!って思ってたのに・・・

開催日が翌日ではなく、この日でした・・・

||||(*-ロ-)ガーン||||

自分のボケ加減に、ただただショボボ~ンと落ち込むマキノピオでした・・・



あ、ちなみに車の修理代金もびっくりの18万7千円・・・

ガ━━━( ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄;)━━━ン!!

ターボがダメになってて取り換えたんだって・・・

今月20日支払予定・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉん





Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
making of colthes !(凹むわ~!編)
週末・・・特に出かける用事もなく、ダンナ君もお友達と釣りへ行くそうな。

となると、じ~っくり家で過そうじゃない!!

どうしても作ってみたいワンコ服あり。

やる気が出た時にやるべし!!!

ってな具合に、ミシン出動!!

カタカタカタ・・・



作ったのは・・・




ジーンズのカバーオール・・・




pants4.jpg

Tシャツやタンクトップに合わせてボーイッシュにしたいって思って、

今回はパンツスタイル♪

なんですが~・・・

結果から申しますと、すべて失敗作品。

試作のために購入してた綿麻のデニム生地も2枚でなくなるし、

さすがに3回も作って納得いかないと凹むわ~~!

私、パターンの勉強、したことありません。

なので、細かく調整したいとおもったら、作っては直し、作っては直し・・・

写真の左側から修正しながら作った順になってます。

作ってる時は完成時のイメージを勝手に作り上げてるため、

気分はアゲアゲで、完成したときにはそりゃもうルンルン気分♪

で~・・・ガウガウ言われながら、サラさんに試着してもらってガク~~~↓↓↓

まず、1枚目はお尻の部分と、足周りがちょっときつそう。

それを修正して2枚目を作り・・・

こちら、2枚目の試着画像

pants3.jpg

お腹と背中部分がダブついてるのは背中のヒモの長さを調節して何とかなったのですが・・・

今度はズボンの幅が広過ぎたみたいで、スカートみたいのと、

出てるお尻の面積が大きすぎ!!おしり丸出しじゃん!!!

そして、それを修正して3枚目

一応これを着てお散歩行ってみたんだけど・・・

pants.jpg


pants2.jpg

はい!こちらもおしり丸出し!!

こうやって立ってる時はまだましなんだけど、伏せしたり、座ったりすると、

丸出し部分が広がるの(汗)

あれ???直したよね?どこがまずかった?

ってもう、どこをどう直したらいいのか分からなくなってきて・・・

3枚が限界でした!!

はぁ~~・・・

凹むわ~!!

こちら、ショップに出されることなくお蔵入りとなりそうな予感・・・

ショップですが、なかなか準備が進みません。

というのも、私日中は家業のお手伝い(事務)をしております。

今までは、お義母さんがほとんど1人でやっていたんだけど、

そろそろ、私に全面的に任せると言われちゃって・・・

私的にはショップをメインにしたいと思っていたところだったから、

困る・・・困れば・・・困れども・・・

嫁に来た時からいずれかは・・・って覚悟してたこと。

自分がやりたいこと見つけた今、とっても重荷なんですけど・・・



そんな具合で、平日のミシンに迎える時間がめっきり減りました。

ショップをどんな風にしていくか・・・

今とってもとっても悩んでいるところです。

なので、もうちとお待ちを~。




Posted by マキノピオ
comment:22   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
フワフワ大好き!!
最近の2ワンのお気に入りスポット。

それは、羽毛布団の上。

大きくなったこはるは、ベッドに飛び乗れるようになっちゃいました。

2わんで、ふっかふかのお布団の上をピョンピョン跳ね廻り・・・

次の瞬間にはバトル勃発!!

inthebed.jpg


こうなったらひたすらエンドレス・・・

inthebed3.jpg
こはる・・・眼が怖いじょ!


inthebed4.jpg

こはるちん、オチッコ失敗しなくなったら、ず~っと遊ばせてあげるんだけどな~・・・


inthebed5.jpg

はい。サラちゃん、お相手お疲れさん!!
Posted by マキノピオ
  trackback:0
[トイプードル]  thema:犬との生活 - genre:ペット
| HOME |
