Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
買っちゃった~♪
昨日の記事でちょっとふれたけど、イチデジ買っちゃいました~♪

買ったのは・・・「Canon Eos Kiss X3 DOUBLE ZOOM KIT」

木曜日に手元にきて、週末に外で色々試すつもりが、お天気がイマイチ・・・

ダンナくんと室内でくだらん写真撮って、おぉ~~っ!!を連発して盛り上がりました。

とりあえず、

newcamera1.jpg

夜、薄暗い室内でこんなに明るい写真、今まで撮れませんでした。

それだけでもうテンションあがりますよ↑↑↑

そして、土曜日の夕方、日中降っていた雨も上がって、夕焼け空に。

夕方撮った写真がどうなるのか試したくて、2ワンぬれるの覚悟で神通川河川敷へお散歩♪

newcamera2.jpg

まだまだ操作が分からない、専門用語も分からない、メカ音痴な私・・・

とりあえずオートで撮ってみるとフラッシュが強制的に発光・・・

フラッシュ撮影の写真があまり好きではないので、ストロボ発光禁止モードに設定して写した写真が↑

そしたら、サラハルがなんとなく暗い??

でも、どうしても夕焼け空をバックに写してみたかったのよ。

先生!!(イチデジを使いこなしてる先輩方~!!)こんな時はどのモードを使って撮影したらいいのかしら~?

それでも、今までのカメラよりも断然キレイに撮れてるんですけどね・・・

本を読んで学ぶことが苦手な私。

でもやっぱりキレイな写真撮れるようになりたい!!

だから、研究せねばね~~~!!


前回の記事と今回の記事。

久々にサラハルにおNewのお洋服作りました。

newcamera4.jpg

黄色・・・今まであまり使ったことのない色だったんだけど、元気カラーのお洋服をつくりたくて・・・

サラだけの時はナチュラルな感じをイメージして作ることが多かったんだけど、

こはるは私の中では男の子なイメージ。

(ryo.さんもメルちゃんがそうなんだよね?わかるよ~!)

だから、おそろで作ろうと思うとカジュアル系になっちゃいます。



そして今回のこのお洋服。

newcamera3.jpg

こちら、切りっぱなし縫いっぱなしの「ぱなしのお洋服」

切りっぱなしの部分がくるりんってまるまる感じがかわいくて、わざと「ぱなし」ですよ。

でもでも、襟と裾に、かぎ針でモチーフレースを編み編み・・・

甘くなりすぎず、これならこはるでもOKかな・・・

ただ、切りっぱなしな襟ぐりは、ちょっとのびる可能性ありかな・・・?

あと、お洗濯後がどうなるか気になる所。

また試してみなくちゃね。



さてさて、ショップの事皆さんの記憶から薄れていっているのでは?とちょっと気になる今日この頃。

今後のショップの運営方法を考え中。

ショップのHPを作ったり、カートの調整をしたりするのにかなりの時間をとられていました。

ただでさせ以前よりミシンを動かす時間が短くなってるので、時間を効率的に使いたい・・・

なので、ブログで紹介したお洋服で、材料がそろっているものに関しては、

お値段やサイズを記載していきますので、気になるお洋服があればお問い合わせいただく。

という形をとってやってみようかと思います。

その方法でとりあえず年内に一度はやってみようと思います。

近いうちにご紹介できれば・・・

宣言しちゃったからには頑張りまっす!!

みなさまからのご意見やリクエストなどもお気軽に~。
Posted by マキノピオ
comment:13   trackback:0
[カメラ]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
お試し中♪
noriちゃんから借りたイチデジカメラ・・・

何度かお出かけに持って行って、お試し。



11月16日 八ケ山公園にて・・・

hakkayama.jpg


11月22日 神通川河川敷でお散歩

jinzuriver.jpg


11月23日 琵琶湖までドライブ♪

ETCを搭載してなかった我が家の愛車。

や~っと購入したので、ちょっと遠出しようかということに。

琵琶湖の近くのドッグランにて・・・

対照的なサラとこはるです。

shiga2.jpg

常に尻尾はIN状態なサラに対して・・・

ごあいさつ上手なこはるですよ。

shiga1.jpg

笑えるでしょ?全く対照的で。

とっても分かりやすい1枚がこちら!

shiga3.jpg


今まで「ネオイチデジ」といわれるカメラを使っていました。

とりあえず、イチデジの持ってる機能を広く浅くカバーした感じで、

レンズ交換もできないから、こだわりのある写真が撮れませんでした。

特に、ワンズを撮りたいと思うと、シャッタースピードが遅くてブレブレってことがよくありました。

でもでも、ほんまもんイチデジはやっぱりすごい!!

夜の暗い室内で撮ってもぶれずに撮れるし、外でのサラハルのイキイキした表情もしっかり撮れる!!

とは言っても、オートでしか試してないんだけど・・・

これからおべんきょです!!



実は・・・買っちゃったんだよね~♪イチデジ♪

我が家のキャメラで撮ったおさしんは、後ほど~・・・

まだまだ使いこなせてませんが、これからのお出かけがますます楽しみになりそうです!!

Posted by マキノピオ
  trackback:0
[カメラ]  thema:犬との生活 - genre:ペット
こはるのトリミング
お次はこはるの番。

月曜日にシャンプーして、火曜日にトリミングしました。

サラとこはる、毛質も毛量も全然違うのよ。

サラは毛量ちょっと少なめでめちゃめちゃ柔らかい毛質。絡まりやすいのです。

一方こはるはサラより毛量もあって、1本1本がしっかりしているような毛質。

なので、こはるの背中のハートの方がくっきり目立ちます。

harutori.jpg

・・・あれ?この角度で見るとあんまりハートが見えない・・・

harutori2.jpg

右下の写真で、わかるかな?


でも、ダンナくんには不評・・・

サラは下の方につくってしまって、こはるは上の方に作ってしまったから、

一回リセットすれば?って言われてます。

もうちょっと楽しんでから切るかもね。


こはるもマズルをもっとふっくらさせることが目標!!
Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
サラのトリミング
日曜日、サラのシャンプー&トリミングをしました。

こはるもやってしまいたかったけど、サラだけで力尽きてしまいました・・・

トップの毛もちょっと伸びて、こんな感じに仕上がりました♪

saratori.jpg

わかりにくいけど、1か月前に背中にハートを作って育て中(*^m^*)

実はこの写真撮った後、マズルをもうちょっとま~るくしたいと思って、修正。

…結果、マズルが欠けてしまっちゃったΣ(゚Д゚;

もう少し大きめのまるになるよう、伸ばすのがんばろ~っと!

saratori2.jpg

向かって右側がちょっと欠けてるの、わかるかな・・・?

今後はもう少し耳毛を伸ばして、ウソ耳も作る予定・・・(途中で気が変わらなければね)


今回の写真、noriちゃんからニコンのイチデジお借りして撮ったのだけど、

今使ってる、なんちゃってイチデジと全然ちが~う!!

ほんまもんイチデジ、かなり欲しくなってます!!

ダンナくんが色んな家電屋さんを市場調査中♪

そのうち我が家にくることになるかどうかは・・・?

欲しいな~・・・
Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
ロコンたん♪
11月3日、お友達の家にやってきた「ロコンちゃん」見に行ってきました♪

ちびっころで、と~~ってもかわいかった~~~(((*≧▽)///

目の周りの毛が長くなって気になるから、切ってほしいと言われたので、

私で良ければ~・・・ってちょびっとカットさせてもらいました。

rocon.jpg

膝の上でブラッシングしてる間もウトウトと眠っていくおりこうさん。

家の2ワン、こんなにおりこうにブラッシングさせてくれたことありませんけど・・・( ̄へ ̄|||)

今月末、ワクチン接種終わるみたいだから、終わったらサラハルといっぱい遊ぼうね~!!

yukachi、また遊びに行くよ!!
Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トイプードル]  thema:犬との生活 - genre:ペット
ぐぅたら主婦Day♪
11月8日(日曜日)は私の誕生日でした♪

この日は、家族から主婦のお仕事を放棄する権限をプレゼントしてもらい(有無も言わせず勝手に)、

一切家事をやりませんでした~( >ω<)9

(ぐぅたら主婦はいつものことやろ!?って突っ込み入れられそうやけど・・・)

朝は家族の中で一番遅く起きてきて、朝食も大好きなパン屋さんへ

そのままドライブで高山方面へ・・・


1号はお友達に誘われていたのも断って1日一緒に過ごしてくれました。

お年頃にさしかかってる1号、家族よりお友達と過ごす時間の方が楽しいようで、

最近休日は家にいたためしがありません。

母の誕生日だからと一応気を遣ってくれたモヨウ(*^m^*)

家族みんなで過ごす休日、それが何よりのプレゼントでした。

なので、紅葉をバックに記念写真いっぱい撮りまくるぞ!!

キレイに撮れたら、年賀状用に使お~っと♪って、はりきって三脚も準備してね。

途中、紅葉がキレイなポイントで車を停めて、三脚スタンバイ、カメラの電源ON!




Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン ピ・ピクチャーカード入ってませんけどっ!?

そうだっ!昨日撮った写真パソで見てて、そのままだった!!

どこまでもサザエさんな私・・・撃沈・・・llllll(-_-;)llllll


しゃーないし、ダンナくんの携帯で撮影。

なので、全員そろっての写真は撮れませんでしたε=('◇` ) 残念なり。

birthday.jpg


途中、紅葉ポイントや公園に停まっては、サラハルを遊ばせて・・・

2号も楽しそうに走り回って秋の気持ちいい空気、満喫してましたよ。

高山で高山ラーメン食べて、飛騨牛串食べて、みたらし団子食べて、帰ることに。

(食べてばっかり!!)




実は、夕方からお友達がお誕生会(年甲斐もなく?)してあげるから、おいで~~♪と言ってくれたので、

遠慮なく家族全員で(サラハルもね!)おじゃましました~。

今回素敵な企画を計画してくれたのは「ちゃちゃ」のいるnoriちゃんファミリ~♪

chieちゃんファミリーもご一緒してくれました。

birthday2.jpg

noriちゃんの美味しい手料理でもてなしてもらって、それだけでもすっごく嬉しいのに、

ひーちゃん(小4娘ちん)からは手作りのウサギのマスコットとくまさんストラップ、

カンちゃん(小1息子っち)からはプードルのフワフワシールをサプライズプレゼントしてくれました♪

そのかわいいプレゼントに胸がいっぱい!!

本当にどうもありがとねっ!!

ひーちゃん、ウサギはキーホルダーに、くまさんは携帯につけさせてもらったよ!!

カンちゃん、フワフワシール、携帯に貼ったからね!!

たくさん食べて、飲んで、はしゃいでとっても楽しい誕生日となりました。


前日にはchieちゃん家でバーベキューを楽しんだ我が家・・・

2日連続食べぱなし、飲みっぱなしのような・・・(2日間炊事しておりません・・・)

案の定、体重計にのってびっくり!!ちゃ~んとお肉となり蓄えられておりました(汗)

どんどん痩せにくくなってるお年頃・・・どうする私?
Posted by マキノピオ
comment:16   trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
白いカラス
昨日の夜の出来事・・・

夕飯は何かあったかいものが食べたいというダンナくんのリクエストと、

夕方まで、サラハルをシャンプー&ママトリしたり、ミシン動かしたりしてて、

夕飯作りが面倒になってしまった私の勝手により、讃岐うどんを食べに行くことに決定!!

ラッキーなことに毎月1日は釜揚げうどん半額♪だったらしく、家計にもありがたい外食でした。


夕飯を済ませて帰って・・・

サラハルにとってはほんの1時間程のお留守番だったかな・・・

「ただいま~♪」とまず1号がリビングに入っていくやいなや・・・



『なんじゃこりゃ~~~!?』



その声を聞いた私は、

はは~ん。こはるのヤツめ、また、リビングのテーブルの上にでものぼって、

私のミシン糸でも噛んで遊んでたか?

って思ったの(実は前科あり・・・)



ところが・・・

リビングに入ったら、もっとひどい事態が!!!

ゴミ収集場がカラスに襲撃されたかのような大惨事が目の前に!!!

翌日のゴミ収集日のためにと、ゴミ袋を(台所から出た生ごみなど含む)キッチン横に置いておいたの。

それが、見るも無残に荒らされて、生ゴミが散らかってたり、バナナの皮なんかはソファの上にあったり・・・

まだゴミを入れるからと、ゴミ袋の口をゆる~くしかしばってなかったのが悪かったんだろうけど・・・



『あ~~~~っ!?』

私の怒りの叫び声とともに、家族みんな帰ってきたことに喜びの舞を踊っていたはずのこはるが、

急にほふく前進で部屋の隅に気配を消そうとするのを見逃さなかったよ。

『こ~は~る~っ!?ヽ(`Д´#)ノ』

と、こはるに近寄ると、ごろ~~んと仰向け降参ポーズ・・・

はぁ~・・・(´Д`)



多分、ゴミ袋から食べ物のにおい漏れてたんだろうね・・・

食べることに異様なまでの執念を燃やすこはるは、しめしめとばかりに口を突っ込んでは

引っ張り出してたんでしょうね・・・ε=('◇` )ハァ…

記憶をたどって、犬が食べちゃいけないもの入ってなかったっけ!?って、心配したけど、

多分そんなのはなかったと思う・・・

バナナの皮をかじってある形跡があったけど、美味しかったのか?こはるさんよ?

その後、いつものようにカリカリフードをものの数秒でたいらげて、サラのも狙うところはいつもと変わらず・・・

恐ろしい食い意地・・・

食いしん坊バンザイなんてかわいい領域を超えてしまったこはるであった・・・

ちなみに、今朝いつもより大きい良いうんPをしていたこはるですよ。



お留守番の時は、食べ物の気配をすべて消すべし!!

こはるの口に入るようなものは食べ物でなくてもきちんと片づけるべし!!!

教訓となった珍事件でした。




・・・ところで、こはるが悪さをしている間って、サラは一体どうしてたんだろ・・・?

普通に食いしん坊のサラも、自分で引っ張り出すことはしなくても、こぼれおちた物をアグアグしてたのかも・・・

こはるが叱られてる間・・・

秘かに尻尾収納、背中丸めてちっちゃくなってた。

自主的反省をしてたのかもしれない・・・| ̄m ̄) ププッ



カメラを仕掛けといて、お留守番中の2ワンの様子を撮ってみたいと思っちゃいました。

やったことある人っているかな・・・?







我が家の白いカラス・・・

sirokarasu.jpg


とぼけた仕草とバツグンの愛嬌で、今日も家族みんなに癒しと笑いをふりまくのであった。

Posted by マキノピオ
comment:21   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
| HOME |
