スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
念願のマクロレンズ♪
マクロレンズが欲しい!

…って思い始めてからかなり悩みに悩んで、色んな候補を挙げて検討に検討を重ねて…





とうとう!!

買っちまいました~(((*≧▽)///



買ったのは、Canon MCRO LENS EF100mm F2.8 USM です。

…とは言っても、検討段階で予算オーバーだったレンズ…

最終的に候補に挙がっていたのは、タムロン SP AF90mm F/2.8 Di でした。

ただ、タムロンのマクロは色んな人のレビューを見てると、AFが遅いとのこと。

私は、花や雑貨などの動かないものも撮ってみたかったけど、やっぱりサラハル撮りたい!!

中望遠レンズとしても使える明るいレンズで、走るサラハルも撮りたい!!

って思った時に、AFが遅いのはやっぱりちょっと…




毎日毎日レンズのカタログと、レンズに関するレビューと、そのレンズで撮られた写真とにらめっこ。

ダンナくんも私の呪文のような独り言にうんざりしてたに違いない。


いつもあこがれのお写真を撮ってる「ココメル日和」のryo.さん。

ryo.さんのレンズは Canon MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM・・・

私の買ったレンズと焦点距離、F値は同じだけど、IS(手ぶれ補正)もついてて、

かなりパワーアップしてるだけでなく、お値段もかなりア~~~ップ↑↑↑!!!

私には絶対に無理!!!

でも、このレンズの出現により、EF100mm F2.8 USM を手放して、新しいの買う人がかなりいるみたい。

カメラのキタムラのネットショップのネット中古にはかなりたくさん出回ってました。

中には評価が新品同様のキレイなレンズもあって、お値段も予算圏内。

とりあえず、近くのキタムラへ行って店員さんに相談。

偶然その店舗にもそのレンズがあって、お願いして試しに撮らせてもらいました。

…やっぱり欲しい…

そして、家に帰ってキタムラの中古レンズショップで、条件の良いレンズを選んで、はい!ポチッ!!

長い長い購入までの経緯はどうでもいいか…


そのレンズが、近くのキタムラに届いたのが土曜日の夕方。

連絡メールを見て、すぐに取りに行ってきました!!

そして、夜な夜な一人色んなもの撮影~。

まずは、マクロらしい写真は…

macro5.jpg

1号のまつ毛~!!

小さいころから長くて濃いまつ毛の持ち主。(ちょっと羨ましい…)

そのまつ毛がキレイに撮れてる…


家の中をあちこち被写体探し…

macro1.jpg

リビングのランプシェード。

ちょっと埃がかかってるけど、ま、いいか~…って思って撮ってたけど、さすがマクロ!!

埃がめっちゃ鮮明に写っちゃう!

慌ててお掃除しましたよ。




macro2.jpg

この不気味な物体は、私が作ったペーパーウエイト。

ガラス工房の無料体験に応募して作ったものです。(もちろん、ほとんどは作家さんに手伝ってもらってるけど…)

私は結構気に入ってるけど、ダンナくんには不気味って言われた…




もちろんサラハルも撮ってみたよ♪

macro3.jpg

奥の目にピントがあってるけど、手前に合わせるべきだったかな…?

サラハル写真は特にマクロって感じは出てないか…

macro4.jpg

こはるは思いっきり鼻ピンになってしまった。

今まで使ってたレンズキットについてた標準レンズは、ISがついてたのでそんなに意識した事はなかったけど、

このマクロレンズでISのありがたみを実感!

ぶれないようにしっかりホールドして撮影する練習しなきゃ!

USMは今回が初だったけど、やっぱりAFが早いと思う♪

これからどんどん活用して撮りたい写真が撮れるようにがんばろ~っと!!


最近どっぷりレンズ沼につかってしまってて、ミシンの出動まったくなし!!

そろそろ動かさなきゃな…

お散歩用のカメラバッグをつくってみようと思ってます。


今日も真冬並みの寒さに逆戻りで朝はみぞれが降ってた富山。

早くお花いっぱいの春が来ないかな~…




スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
comment:14   trackback:0
[カメラ]  thema:写真日記 - genre:写真
勝手に富山支部♪
本日の記事は、私が勝手に師と仰いでおります『ココメル日和』のryo.さんのある日のブログが発端となっております。

まだ未読の方はryo.さんの記事↓を先にお読みくださいませ。


    『ココメル日和』 第2回○○○○○○○研究会





ご覧の通りryo.さんはとってもマニアックな(笑)ステキカメラ女子でございます♪

ryo.さんの撮る写真はいつも私の心をくすぐって、お花の写真も、風景の写真も全てセンスがあってステキなの!

何より、愛犬のココメルちゃんのお写真がいつもとってもかわいくて、

私もryo.さんみたいに、かわいくサラハルの写真が撮れるようになりたいな~…

と、日々カメラ道を精進中なり♪

そして、ryo.さんのこの記事を見て、ダンナくんと「ミルククラウン研究会・富山支部」を勝手に立ち上げ、

コメント欄にその事を書き込みしました。






昨日はせっかくの日曜日だったのに、黄砂混じりのひどい嵐…

外に出る事も出来ず、お家でま~ったり。

私はずっとレンズのカタログやら色んなHPを見て写真の撮り方やレンズのお勉強を…

…と、急に研究会の事を思い出し、「暇だし、いっちょやりますか!?」ってことに!!


かる~い気持ちでやり始めた「ミルククラウン撮影会」だったのに、いつしかふたりともマジでのめり込み、

めちゃめちゃ真剣に!!!

ダンナくんはコンデジで、私はイチデジで、それはもう一心不乱に…(笑)

サラハルも、牛乳の匂いと、私とダンナくんのただならぬ殺気に、周りをウロウロ…o((・_・彡 ・_・))o

途中、写真を撮る事に気を取られ、テーブルの上に注ぎ足し用にコップに入れておいた牛乳を

なぜかヒップアタックでひっくり返し、下をウロウロしていたサラの背中にジョボジョボ…Σ(゚Д゚;

こはるはすかさずこぼれた牛乳をペロペロ。

              milkcrown4.jpg

ドタバタ劇で始まった撮影会…

お皿を変えたり、牛乳の量を調節したり、落とす牛乳の高さを調整したり…

そうこうするうちに、たどり着いたのは…


てれれれってれ~♪(ドラえもんがポケットから道具を出す時の音のつもり)

ダンナくんお手製の「ミルククラウン製造機~!」


milkcrown5.jpg

このミルクの滴を落とすコップもすごく良く考えられてて、丈串に縛ってある糸を巻きつける事により、

針を上下させて、滴の量と早さを調節できるのですよ(*≧∇≦)σ

こんなことにも全力投球!!この夫婦、超ド級のアホですねん(* ̄▽ ̄*)ゞ


そんなこんなで、撮影する事3時間…

夕食の時間にならなければ、まだまだ続いていた事間違いなし!

私だけで撮影枚数2000枚超え!?(息子たちの写真よりも、サラハルの写真よりも確実に多いですよΣ(゚Д゚;)

何せ連射で撮ってるので、ボツ写真の多い事!!

そして、私が持ってるカメラ&レンズでは…

寄って撮影できない!!シャッタースピード速くすると暗くなる!!!

ダンナくんのコンデジより連射速度が遅いっ!!!



そんなこんなで撮影した写真たちはこちら。

まずは、ミルククラウンには程遠いけど、なんだか面白いの撮れた編♪


ryo.さんのようにキレイなアート作品とは程遠い事はあらかじめご了承くださいませ。



milkcrown3.jpg

なにせ寄って撮れないため、写真を切り取って使っているのでキレイなお写真ではありません。

最初はこのヘンテコな形のが撮れただけでも、おぉ~~~っ!!って嬉しい気持ちでやってたのに、

終盤には「ちっ!!またツノかよっ!!ツノはもういらんっつ~の!!」などと暴言を吐きながら、

撮るべし!撮るべし!!撮るべし!!!



結局、完璧なミルククラウンは撮れなかったけど、なんとな~くそれらしきミルククラウン編♪

milkcrown1.jpg


ふぅ~~・・・

まだまだ研究会は続きそうです・・・

とは言うものの、次いつやる気になるかは分からないけどねσ(;´^`)


かなりマクロレンズが欲しくなってるマキノピオ…

マクロレンズを手にしたその時には!!必ずや美しいミルククラウンを撮りたいと思いまする(o^-')b☆



接写で撮りまくっていたダンナくんのコンデジ写真はというと…

milkcrown2.jpg


ムムム…コンデジでもこれだけの写真が撮れるのですよ。

私のカメラ精進道はまだまだ始まったばかりですな…頑張らねば!!!



以上、「ミルククラウン研究会・富山支部」活動報告でした~♪



それにしても…欲しいな~…マ・ク・ロ♪(* ̄▼ ̄*)





Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[カメラ]  thema:写真日記 - genre:写真
こはるスペシャル♪
週末…お天気崩れるそうな…残念。


ここ数日、ちょっとの晴れ間に2号とサラハルを連れてお散歩に出てます。

昨日は朝から久々の快晴で、カメラ持参でお散歩へ♪

家を出てすぐに、へんてこりんなステップ踏んでた2号がドテッ!っと転んでしまい、ジーンズはいてたものの、

膝小僧がズル剥けに…

でも、「大丈夫!大丈夫!お散歩から帰ったらバンソウコウ貼ろうね!」となだめてお散歩続行!!(ひどい母…)

そういえば、今の子供って膝小僧にでっかいカサブタ作ってるってことあまりないような…

私が小さい頃は、よく転んであちこちにカサブタ作ってな~…

分厚いカサブタを、いかに血を出さずにはがすか…。 やってみて途中やっぱり流血に…。

な~んてことを繰り返していたために、膝はアザだらけですよ||||(*-ロ-)ガーン||||

ありゃりゃ…話は脱線…すんまそん。


今日のお写真の目標は楽しそうに走る2ワンをちゃんとピント合わせて撮る事!!

…結果、なぜかこはるの写真ばかりが比較的うまくいき、サラの写真はほとんどボケボケに…

なので、今日はこはるスペシャルですよん♪

kawarasanpo1.jpg

しょっぱなからめちゃ笑顔♪

ホントに楽しそうにランランしてました~!!

kawarasanpo2.jpg

こんな顔も!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



kawarasanpo3.jpg

ホントに楽しそうっ!!


kawarasanpo4.jpg

サラのこんな顔も撮りたかったな…

次回再チャレンジするぞ!!



2ワンの絡んでる写真もあるよ!

kawarasanpo5.jpg

こはるはサラが走りだすとやたらと絡みたがる(ジャマしてるようにも見える…)

これは向こうに見える水たまりを突っ切って、こちらに全力疾走の2ワンだけど、

こはるが途中あまりにも邪魔してくるのでぴょ~んってジャンプで回避するの図!




kawarasanpo6.jpg

こはるがあまりにもしつこいもんだから、「ジャマしないでよっ!!」とばかりに、ワンワン言いながら走ってるとこ。



今日はなんとかお天気もつみたい。

午後からまたランランしに出かけよ~っと!!

みなさま、ステキな連休をお過ごしくださいね♪



Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
サラハルのベッド完成!!
一昨日のブログでちょこっと出てきたサラハルのベッド。

完成しました~♪

bed1.jpg

この籐のカゴは、結婚前の私がまだ実家に住んでた時に買ったもの。

当時、ヘビロテの普段着をこのカゴに積み重ねて入れてたような覚えが…

かれこれ15年ほど前の事なんでこのカゴの存在すら忘れてたんだけど、

先日、実家の母から電話があって、物置の整理をしてたら出てきたんだけど、いる?…と。

形も大きさも覚えてなかったんだけど、母が電話越しでかなり興奮気味に、サラハルのベッドにピッタリ!!

…と力説するもんだから、数日後に取りに行ってきたのです。

うんうん。なるほど♪大きさも、深さも、形も、サラハルベッドにピッタリ~♪

あとは、中にピッタリのお布団作ってやればOK!!

…というわけで、作ったのですよ♪

お布団は、1号、2号と代々使ってきて、今は時々私のお昼寝布団に変身してたベビー布団…

その中綿をカゴの大きさに合わせてチョキチョキ…2枚重ねにしてずれないよう糸で固定。

それにカバーを付けたのが↑これってわけです。

いっぱい余ってるハギレをパッチしました。

できたベッドを撮影してると、こはるがやってきてちょこりん♪と座りました。

bed6.jpg

正面から見ると、カゴの形、よくわかるでしょ?

前の方が低くなってて、入りやすいのですよ♪

最近、パシャパシャお写真撮られた後にはウマウマがもらえる♪ってこと学習したモヨウ。

bed2.jpg

こうして撮影してたら、サラも周りをウロウロ…

こはるが先に入ってたら、自分から入って行けないちょっと情けないサラ。

私がちょっとお手伝い。

こはる、ちょっとサラさんにも体験させてやってくださいませな♪

bed3.jpg

サラさんひとしきりホリホリして、感触を確かめ中…

外に出されたこはるも気になって気になって、い~れ~て~って入ってきたので、

ではでは2ショットお願いしま~す!!

bed4.jpg


bed5.jpg


ブログ更新中の今現在、サラ私の膝の上で寝んね♪こはる、私の足にピッタリくっついて寝んね♪

ベッドはガラ空きでございます…

ま、そのうち活用してくれるでしょ?
Posted by マキノピオ
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:雑貨 - genre:趣味・実用
ネムネム・・・
サラちゃん、眠いのを我慢するの図…

sleepysara.jpg

眠そうにしてる所に、ちょっと呼びかけてみちゃいました。

sleepysara2.jpg

私の方を一生懸命見てるんだけど、自然とめめが閉じていっちゃって…

sleepysara3.jpg

その姿勢のままおやすみ~…


sleepysara4.jpg


しばしこのまま寝てました。

かわいっ♪




この子もね…

sleepykoharu.jpg


寝ボケボケなところもまたかわいっ!!!

大好きっ!!!

ゆ~っくりおやすみ~。
Posted by マキノピオ
comment:6   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
ほたるいか
ここ数日夜勤つづきのダンナくん。

最近暖かくなってきた富山ですが、毎年この時期になると海へ行きたくてウズウズするらしい…

しかも、夜中から明け方にかけて。

そして、夜勤明けにいそいそと行ってきたらしいよ。



何をしに行くかと言うと…


「ほたるいか」を捕りに♪


接岸したほたるいかを網ですくってくるのです。



この日は大漁ではなかったみたいだけど、家族で食べるには十分な量を捕ってきてくれました。


hotaruika2.jpg

ちょっとグロいから、小さめの写真で…

我が家は魚介類をさばくのはダンナくん担当です。

お魚をさばくためのダンナくん専用包丁もあるのですよ。

私はさばかれたのを調理するのみ。

ダンナくん、この日もせっせと小さなほたるいかを1杯ずつお刺身にしてましたよ。

私は茹でて、酢味噌和えとパスタを作りました。

hotaruika3.jpg

茹でたほたるいか… なんと不気味なお姿…

でも美味しいのですよ♪

hotaruika1.jpg

春の味覚。

美味しくいただきました~。

ダンナさま♪ごちそうさまでした~~~♪


それにしてもお料理の写真って難しい。

っていうか、お料理の腕を磨いてからじゃないと美味しそうな写真は撮れないね…

あと盛り付け方も重要だし、器もお料理の一部として考えなきゃだしね。


お料理上手なneneさんならどんなほたるいか料理されるかな…?

neneさ~ん、やっぱりneneさんのお料理写真のようにはいきませ~ん!!



さてさて、昨夜のサラハル。

kagobed.jpg

洗濯した敷きパットをちょっと置いておいたら、気持ち良さそうにその上で寝てました。

この籐のカゴをサラハルのベッドにすべく、ただいま中に入れるクッションを製作中…

私の作ったクッションでもこんなに気持ち良さそうに寝てくれると良いんだけど。

Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[グルメ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
Happy Graduation !!
先日の予告通り、今日は2号の卒業式でした。

今日はパパもお仕事休んで卒業式に出席。

…ってなわけで、カメラはパパ担当。

私はファインダー越しではなく、しっかりとこの目で2号の成長した姿を目に焼き付けてきました。



2号は集会とか式典とか、その手の行事が大の苦手で、色んな刺激取り込んではパニックになる…

普通の人ではなんでもない事が、2号にっとってはものすごくつらいことらしく、

例えば誰かの「咳」が聞こえただけで、彼の聴覚でなにが起こってるのか理解不能だけれど、

とっても辛い事で、我慢できない事なんです…困った事に…

今日も式の途中来賓の方の咳が何度か聞こえ、そのたびに私はハラハラしながら2号を見ていたけれど、

本当によく頑張っていて、ちゃんと我慢して、最後までしっかり参加できました。

(今までは途中退室した事も多々あり…)

今日はパパとママに「僕だってやればできるんだ♪」ってところ見せてくれたんだね。ありがとう♪


我慢できたのにはもちろん2号の成長もあるんだけど、2号にかかわってくださった全ての先生方のおかげ。

2号の頑張る姿を私に見せたいからと、パニックが起こらないように事前に色んなフォローをしてくださっていたのです。

式が終わって、ホッとしていたところにたくさんの先生から、

「2号君、とっても頑張ってましたね!本当にえらかったです!!」と声をかけていただきました。

私は

「本当に頑張ってました!ありがとうございました…」

色んな思いと感謝の言葉を言いたいのに、胸がいっぱいになって、涙がこみ上げてきて、この先の言葉が言えませんでした。

この6年間、2号にかかわってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


graduation10.jpg


卒業式を無事に終え、晴れ晴れとした気持ちの帰り道の後ろ姿…

この制服着て、この鞄担いで歩く最後の日だね。

君の歩いていく先が、どうか幸せな場所でありますように…


graduation11.jpg


駐車場にて「やった~!!」のポーズ♪

4月からは新しい制服、新しい鞄、新しいお友達も加わって、いよいよ中学部へ…

頑張れ!!2号!!!




家へ帰ってから、いただいた花束を生けようと思ったんだけど、そういえば花瓶がないよ…

慌てて100均へ行って、カゴとオアシスを購入。

アレンジメントに挑戦したんだけど…

私、全くセンスがないみたい。

graduation12.jpg

ただただオアシスに挿しただけの、残念なアレンジメントに…トホホ。

なので、全体像はお見せできませんわ。

これからはお花屋さんに行った時は、ステキなアレンジメントを見かけたらちゃんとよく見てみよ!




本日、お留守番の長かったサラハルは…

graduation13.jpg

あらら…なんだか冴えないお顔…

明日から良いお天気になるみたいだから、2号も一緒にお散歩に出かけようね!

Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
2号頑張る!!
昨日、2号とお出かけした先は、美容院。

11日に、特別支援学校小学部に通う2号が卒業式を迎えます・・・

あっという間の6年間だったな~…

今までず~~~っとママカットで、美容院へ行ったのはほんの数回。

なぜなら、自閉症と知的障害をもっている2号にとって、初めての場所や、経験はものすごく大変な事で、

ストレスがかかる事も多いから…

本当は新しい経験を何回も積ませてやる事も大切なのだけどね。


今日行った美容院はダンナくんのお友達のお店。

2号も2度目なんだけど、久々だったからお店に入ってしばらくは戸惑っている様子でした。

どうぞ。ってカット用の椅子に座るよう言われても、椅子を色んな角度から観察して警戒して、

5分後にやっと座ることが出来ました。

…そんな難しい子なんです。

普通の人とは感覚が違っていて、たとえるなら宇宙人みたいで、理解不能なところが未だにいっぱいあります。

でも、椅子に座ってからは終始ご機嫌でカットしてもらっていました。


ご夫婦でやっておられる美容院で、ご夫婦とも2号の事を暖かい目で見てくださったこと、感謝です。

「どんなふうにする?」

と2号に髪型の事を聞かれたのですが、やっぱり2号には理解できずに、

私が横から、「誰みたいにしたい?だって」って言ってやると、

「おぐりしゅんです!」

ε=(>ε<) プッー!顔が違いすぎるよ!!!


「じゃ、小栗旬にするよ!」って言ってくださって、カット始まり♪

私は、それを写真におさめるつもりで張り切ってカメラも持参!!

がっ!!

またしてもメモリーカードを忘れてきてしまい…

2号も落ち着いてるし、家まで5分だし、ちょっと心配もあったけど、

ご主人に「大丈夫!行ってきてもいいよ。」と言ってもらえたので、

慌てて取りに帰りました。

戻ったころには、カットはだいたい仕上がっていて、嬉しそうにニコニコ♪

lens7.jpg

襟足のうぶ毛剃りが、くすぐったいもんだから、笑ったり動いたりでご主人はハラハラ。

私もじっとしているように促すの必死!!

写真は、それでも必死に我慢しようとしてる顔なんですよ~~。



そして、全てが終わって、他のお客さんも帰られてから、私のお楽しみ♪

クゥ~~ン。クゥ~~ンっとドアの向こうの鳴き声の主とのごた~いめ~ん!!

lens8.jpg

似てるけど、こはるじゃないよ!

ご夫婦の愛犬のコッカプーのアマンダちゃんです♪

大興奮で歓迎のチュッチュしてくれました。かわい~~~っ!!


2号にもご挨拶してくれたよ。

lens9.jpg

2号はパニックになるとこちらもイライラしがちだけど、この笑顔があるから、救われます。

本当に2号の笑顔は素朴で純粋なのです。

1号にカメラを向けてもこんな笑顔は撮れません



小栗旬には程遠いけど(顔がね…)、ご満悦の2号でした!

Uさん、2号にストレスかけまいと、色々と配慮してくださりありがとうございました!!

またよろしくです!!

lens10JPG.jpg

最後にちょっと凛々しい2号だよ。
Posted by マキノピオ
comment:21   trackback:0
[家族]  thema:写真 - genre:趣味・実用
ある~日♪森の中♪
初めにひとこと…本日の物語はフィクションです…



…だよね?




ある日、マキノピオは「イチデジ森」の中で迷子になってしまいました…

せっかくステキな森に来た事だし、キレイな景色を写真に撮って帰ろう!

…そう思って奥へ奥へと進んで行きました。




すると大きな沼に差し掛かって足をとられそうになりビックリ!

なになに?

「レンズ沼」という名前が書かれた杭が打ってあります。

澄み切ったその沼をのぞいてみると、たくさんの人が中でもがいているではありませんか!?

すると突然ブクブクと中から女神さまが現れました…

女神さまは両手にレンズを持っています。

「そなたの欲しいレンズは Canon EF50mm F1.8Ⅱ ですか?

 それとも Canon EF50mm F1.2USM ですか?」

マキノピオは最近イチデジを手にしたばかりでしたが、お友達のキレイな写真を見るにつけ、

(レンズを変えたら、もしかしてもう少しキレイな写真が撮れるのかしら…?)と、

カタログばかりを見てはため息をついておりました…

(高いレンズは買えないし、実際腕も無い…それなら…)

「とりあえず、Canon EF50mm F1.8Ⅱが欲しいです!!」

と言ってみました。

すると、女神さまは

「自分の身の程をわきまえていてよろしい!

 精進するが良い…ただし、これを使うとこの沼でもがく事になるやもしれません。

 それでも良いのですね?」

と言って、マキノピオに Canon EF50mm F1.8Ⅱを差し出しました。


マキノピオは喜んでそのレンズを持って帰り、珍しく取説なども撮り出し、一心不乱に写真を撮ってみたのでした…



つづく…









あはっ♪

思いっきりフィクションでしたが、じ・つ・は…

レンズをゲットしたのはホント♪♪

カアチンさ~ん、お先にゲットしちゃいました~♪一緒に精進いたしましょ♪

実在のレンズ沼女王様ryo.さんにもひそかにアドバイスなどもいただき、撮ってみた写真がこちら。

lens1.jpg

暗めの部屋の中でも明るい写真が撮れるし、背景がキレイにボケる…

私、今まで室内で撮る時は必ず律儀にWBを蛍光灯に設定していたのだけど、

ryo.さんから日中の明るめの部屋なら太陽光設定でも温かみのある色合いになるよって教えてもらって、

ほほ~~~って納得!!!

lens2.jpg


lens3.jpg


こはるも何枚か撮ってみたものの、こはるちん、変な顔ばっかりするんだもの…

2ワン一緒に撮るとこんな感じ。

lens4.jpg

サラ、めっちゃ嫌な顔してるし…| ̄m ̄) ププッ


lens5.jpg

2ワン一緒に撮ってみて気付いた事…

MFで撮ってるとサラかこはる、どちらかにピントが合って、片方がちょっとボケ気味に・・・?

先輩方~!そんな時はどうしたら良いんだしょ?

ピントを2ワンの間にしたらいいの???


lens6.jpg

はるちんごめんね!今度はかわいく撮ってあげるから!!


いや~~~!!楽し~~~~っ((((*≧▽)///

またまたレンズ沼へ行ってしまいそうな予感…ヤバイヤバイ( ̄д ̄;)ゞ

でも当分は今持ってるレンズで基礎知識を叩き込もう!!と心に誓うマキノピオです。


実は今日早速このレンズを持ってお出かけ♪

一緒に出かけたのは2号です。

今日撮った写真、また明日UPする予定です。

Posted by マキノピオ
comment:6   trackback:0
[カメラ]  thema:写真 - genre:趣味・実用
ホッと一息・・・
終わりましたね…バンクーバーオリンピック♪


一生懸命な選手の姿を見て、どんなにかすごい努力をしてきているんだろう…と思うと

自然と涙があふれました。

選手のみなさん、たくさんの感動をありがとう・・・そして、お疲れ様でした。



さて、ショップの方もひと段落。

お洋服がお手元に届いたお客様からかわいい写真を送っていただいたり、ブログで紹介していただいたり…

にっこり嬉しい気持ちで見せていただきました♪

何より次の製作への意欲の素となってます!どうもありがとうございました♪


ショップはひと段落したものの、週末のお天気は雨…

せっかく思いっきりランランしに公園へ行くつもりだったのに…

結局お出掛けなしで、家でま~ったりしたり、ミシンもちょっと動かしたり…

03023.jpg


今回のピースパーカーでピースマークをアプリケしましたが、こちらはハートピースマーク♪

また何かに使いたいな…

ボチボチ次回のお洋服のデザインも考え中。

生地も色々仕入れ済みなので、生地ストックばかりがたまっていかないように頑張らなくちゃね!

もし「こんなの作ってほしい!!」っていうリクエストがあれば聞かせてくださいね~。(叶えられるかわからないけど)


我が家のサラハルは…

03021.jpg

サラは少々欲求不満気味…おもちゃをブンブン振り回して遊んでとアピール。

お天気良くなったらランランしようね…



03022.jpg

こはるは、日曜日に2度目のヒートが来ました。

元気も食欲も変わる事ないこはるだけど、いつもより甘えん坊になったみたい。

ピッタリくっついきて、抱っこをねだってきます。

出血量も結構あるので、おむつっ娘になってます。

お友達に「ワンコ用のおむつは高いから、人間の新生児用のおむつに穴開けて使えばいいよ!」

って教えてもらってたので、せっせとしっぽ穴を切り抜いてます。

しっぽ穴の位置と大きさをこはるに合わせて切り抜けるので、うんPもひっかかることなくGOO~!

こはるにとってはちょっと憂鬱なおむつ生活がしばらく続きそうだね。


前回サラもこはるもほぼ同時にヒートがきたので、サラももうそろそろかな…

ぽっかぽかの春が来るころまでには終わってて、お出掛けランランいっぱいしたいね!
Posted by マキノピオ
comment:16   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。