スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
おじゃましました♪
先日、1号が突然「ねぇねぇ、熱帯魚飼いたいんだけど…いい?」

と、言ってきた。

「…飼いたいんだけど…」シリーズ。何度か耳にしたことあるぞ!

確か、同じようなシリーズの中に、「ベタ(魚だよ)飼いたいんだけど…」

ってのが、あったよね…

「ちゃんと自分で世話ができるなら、自分のお小遣いでどうぞ!」

そう言うと、数日後には1号の机の上にやってきて、しばらくして…消えていった…

その他、観葉植物シリーズや、食虫植物シリーズ、クワガタやカブトムシ…………。(汗)

それらはどうなりましたっけ???




チ~ンε=('A` ) ごめんなさい…




今度は熱帯魚ですか…


1号は何かと影響を受けやすい子でして…(←ここは母の遺伝子をうけついでおりまする)

熱帯魚は、お友達が飼ってて、それを見てソッコウ欲しくなったらしい。

現在のところ、「夏休みの宿題を完璧に終わらすまでは、ダメだね!!」ってことで、

あと3日しか残ってない夏休みなんだけど、まだ1号のもとには熱帯魚おりません。




そんな1号の欲しい熱を過熱させてどうする!?…なのですが、

ワン友さんで、とってもキレイな珊瑚と熱帯魚を飼育してるお宅へ、

お洋服の納品もあったし、1号連れでおじゃましてきました♪(先週末の事ですが…^^;)


おじゃましたのは、こちらのかわいこちゃん達のお宅。

coral2.jpg

ビーズちゃんと玲ちゃんです♪

おじゃましたのは2度目なのですが、その時も大きな水槽にキレイな珊瑚と熱帯魚に釘づけでした。

今回は1号が釘付けとなってましたよ!!

coral1.jpg

…ライトアップされた水槽…一体どんな設定で撮ったら、キレイなのを伝えられるんだ…?

実際に見るともっとすごいんですよ!


coral3.jpg

ビーちゃんと玲ちゃん、初めて訪問した1号に警戒!!

ずっと気にしてました。

1号はわんこ大好きだから、大丈夫だよ♪


coral4.jpg

私、ビーちゃんの横顔大好き♪とっても美ワンちゃんだわ~!


coral5.jpg

玲ちゃん、モデルちゃんになってくれてありがとね♪


涼しくなったら、一緒にお散歩行こうね!!

パパさん、ママさん、突然だったのにこころよく招いてくださりありがとでした♪

また家にも遊びに来てね*゚∀゚)ノ


さてさて…1号が熱帯魚を飼える日は来るのでしょうか…

宿題…母は手伝わないぞ!!





次回はまたまたお洋服作りから脱線して作ったものだよ。

脱線…シリーズ化するとかしないとか…^^;

スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
comment:13   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
*ribbon❤ribbon*
わんこ服作りから脱線して作ったもの…


これでした~♪


ribbon1.jpg

『リボンのバレッタ』

お友達で、トップの毛を伸ばし始めた子が多くなってきてて、すぐに影響されやすい私は、

サラも伸ばせないかな~…とちょっと淡い希望をいだいたりしてみる…

が、随分前にちょっと伸びた毛をしばってみたら、ものすご~く嫌がってのたうちまわった経験アリ^^;

だからバレッタは無理だよね…って思ってたんだけど、作ってみたい♪って気持ちは止められない!

いちばん小さいと思われる3cmのバレッタの金具を探しに探してヤフオクで購入。

作り始めると結構面白い♪

2日間、楽しみました~。…けど、すでに飽き気味^^;

とりあえず、作ってみたら満足♪

ribbon2.jpg

こんなふうに飾ってみたりなんかして…

また、わんこ服を作った時に、お洋服と同じ生地を使って作ってみようと思います。

ribbon3.jpg

トップの後ろの方ならかろうじてつけさせてくれるものの、やっぱりあちこちに頭をこすりつけたり、

ブルブルしたり、もがいたりして、取ろうとするサラ…

やっぱりだめ???

Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:雑貨 - genre:趣味・実用
トリミングエプロン
わんこ服に着手するまえに、こんなん作ってみました…

ずっと作ろうと思ってなかなか手を付けてなかったもの。

「トリミングエプロン」

trimmingapron1.jpg

ポケットにはスリッカーやくしやハサミを入れれるようにしました。


trimmingapron2.jpg

そして、胸の部分はドライヤーを入れれるように、ポケットをつけて、支えのためにテープも…


…なんですが… ^^;

汚れや水にも耐えれるように…とビニールコーティング(略してビニコ)生地を使ったために、

せっかく作った道具を入れる用のポケットに、ハサミやくしがスルっと入ってくれない(滑りがわるい)

ドライヤーポケットはかえって使い勝手が悪く、上の支え用テープだけでじゅうぶん間に合いました。

おまけに、夏場は(特に今年みたいな猛暑には)通気性が悪いため汗だく…

別生地で作り直す必要アリです。

それに、ビニコはミシンをかけるにも滑りが悪く、紙を生地とミシンの間に紙をはさんで縫ったのですが、

それでもとってもとっても縫いにくく、二度と使いたくない素材NO1.となりました。


みなさんはどんなスタイルでシャンプーやドライやトリミングされてますか?

ドライヤースタンド、前から欲しいと思いつつも、使い勝手はどうだろう…?って

なかなかポチには至ってません。




さてさて、わんこ服ネタもちょこっと…

お友達にオーダーいただいて作ったマリンTシャツ♪

marineT.jpg

この生地は、ショップを始めた当初キャミソールを作った生地。

その後、生地屋さんがまた入荷したんだけど、欲しい?って声かけてくれて、またまた購入♪

ボーダー生地って大好きで、今回の試作はボーダー祭りになりそうよ(*^m^*)



あと、試作作りの合間にちょっと脱線しまして…

何を作ってたか…

次回に続く…


ちょこっとだけ見せちゃお♪

ribbon.jpg
Posted by マキノピオ
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用
サラハルの大好きな場所♪
お盆休み最終日の16日は、私の実家へ…(ごちそうになりに…)

サラは実家に近づいてくるとソワソワして、キュンキュン言い始めます。

なんでわかるんだろ…?

だ~い好きな私の両親とばーちゃんに会うとそりゃもう尻尾をちぎれんばかりに降りまくって

喜びの舞を踊ります。

でもなぜか、私の弟には、吠えまくり…^^; ちょっとかわいそうなくらい。

これまたなんでだろ…?


いつもお盆休みの1日は実家で、叔母ファミリーと一緒に食べて飲んでしゃべって楽しく過ごします。


サラハルは庭に出してもらって嬉しそうにランランしてました。

garden10.jpg



結婚して神戸に住んでいる従妹は、春に里帰り出産してました。

残念ながらお盆前に帰ってしまってたんだけど、先日会える機会があって、

赤ちゃん(しーちゃん)を抱っこさせてもらいました。

自然と笑顔がこぼれ、みんなをメロメロにさせてたよ。


しーちゃんの存在にしばらく賑やかだった叔母ファミリーも静かになって寂しくなったとか。

そんな叔母たちが寂しくないようにと、従妹がこんなかわいいのを送ってきてくれたんだって。

shiiusagi.jpg

しーちゃんとうさぎさんコラボ♪ しーちゃんとハチさんコラボ♪

写真を送るとこんなかわいいの作ってくれるところがあるそうな…

Babyグッズ産業も、色々進化してるのね。顔もちゃんと丸みがついてたり、凹凸ついてます。

今度は叔母達が神戸に遊びにいくんだって。

私も便乗したいな~…


そんなこんなであっという間に過ぎてしまった3日間。


お盆は過ぎても、ちっとも涼しくならず、暑い日が続きますね。

みなさんはこの暑い暑い夏、どんな風に過ごしてるのかな…?



ここ数日、わんこ服作ってます♪(次回のショップのための試作です)

やる気が続く限り、色々作ってみるぞ!!

また紹介しますね~!!
Posted by マキノピオ
comment:12   trackback:0
[家族]  thema:写真日記 - genre:写真
日本一へ・・・
実家を出て向かったのは…

立山のふもとにある「称名滝」。

なんと、落差日本一の滝なんですよ!

駐車場から展望台まで徒歩約20分程かな…

     shoumyou1.jpg

こ~んな上り坂をひたすら歩いていきます。

サラハルも頑張って歩きましたよ。

…ところが、展望台直前のところでパニックを起こしてしまった2号…

何が原因かわからないまま帰りたいと言うんです…(T^T)

せっかくだし、私と1号で見てきていいよと言ってくれるダンナ君。

その言葉に甘えて、私と1号とサラハルは展望台へ…ダンナ君と2号はトボトボ下り坂を帰っていきます。

展望台で家族写真撮るの楽しみにしてたのに…ε=('A` )ハァ…

自分の気持ちをなかなか言葉で伝えられない2号。

楽しいはずの外出先でパニックになってしまうと、家族みんな凹んでしまいますdown↓↓↓(oTェTo)↓↓↓down


とりあえず、展望台で寂しく記念撮影

     shoumyou2.jpg

写真ではわからないけど、滝壺から水しぶきが飛んでて、マイナスイオン全開!!

カメラにも水しぶきがかかって、大丈夫か心配になるほど…

肌寒いくらいの気温が一生懸命登ってきた体にちょうど良くて、気持ちい~~♪

1号と、2号のパニックは何が原因だったんかね~?などと話しながら、帰ろうとした時、

嬉しそうに歩いてくる2号とダンナ君が見えるじゃありませんかっ!?

なんでもダンナ君によると、帰り道で2号が足を気にしてさわっているので見てみると、靴ずれができていたんだって。

ダンナ君の靴とかえてやると、サクサクと歩き始めて何も言わずに展望台へ向かったそうな…

水しぶきにちょっと興奮しながら嬉しそうにやってきた2号を見て、すっごく嬉しくなりました。

もちろん、記念写真撮り直し~♪

     shoumyou3.jpg


前回、称名滝に来たのは確か1号も2号も小さかったな~・・・たぶん10年程前かも。

その時も家族写真撮って、2号はくりくり坊主頭だったね。

やっぱりみんなそろった写真も撮らなくちゃね♪って

近くにいたおじさんにお願いして撮ってもらいました。

久々の家族写真♪

     shoumyou4.jpg

キャンプは中止になってしまったけど、またひとつ家族の思い出できました。

コミュニケーション能力の低い2号は、なかなか自分の思いを人に伝えられなかったり、

普通の人と違う感覚の持ち主だったりするために、辛い事がいっぱいあったりするけれど、

2号が嬉しい顔してると家族みんな嬉しいんだよ。

少しずつ、自分の思いをうまく伝えられるようになるといいね。


そうそう、帰り道、もう200mで駐車場ってとこで、いきなりのどしゃ降りに遭遇!

ダンナ君がダッシュで先に車へ行って、休憩所まで来てくれたけど、既にみんな濡れネズミ…

サラハルもプードルじゃなくなってました^^;


この日はこれだけじゃ終わらない!!

なんと、夕方からは自宅前でバーベキュー。

だって、キャンプへ行くための買い出ししちゃってたんだもの…


その後、こはるはシャンプーでした。

サラは前日にしてしまってたので、いっか…ってことに。(私が力尽きました…)

盛りだくさんな1日。ダンナ君、色々準備ありがとう♪
Posted by マキノピオ
comment:12   trackback:0
[家族]  thema:写真日記 - genre:写真
残暑お見舞い♪
himawari1.jpg


残暑お見舞い申し上げます♪

昨日から3日間の短いお盆休みに入ったと思ったら、お天気最悪…

本当は昨日今日と能登へキャンプへ行く予定だったのに、行き先の能登も雨みたい…

雨の中テントを張るのはね…(-ω-;)ウーン ってことで、キャンセルです。

ぽっかり予定の無くなってしまったマキノピオファミリー。

お天気も悪いし、昨日は一日お家でまったりでした。

今日は、曇り空だけどなんとかお天気持ちこたえそう…

なんとしてもお出かけしなきゃ!という使命感に駆られ、涼を求めて山方面へドライブすることに♪

まずは行ってみたかったひまわり畑へ…

ところが…

昨日のひどいどしゃぶりと、風でひまわりがみんなそろっておじぎしちゃってるよ~(´□`|||)ガーン

見頃はちょっと過ぎちゃったみたいだね…残念ρ(´ε`*)

でもせっかくだし、写真は撮りたくて、1号にお願いしてサラハル抱っこして前に立ってもらいました。

himawari2.jpg

1号、嫌々な顔でしょ…?| ̄m ̄) ププッ

めちゃめちゃ暑かったしね。サラとこはるも迷惑だったに違いないね…

また来年ちょうど見頃を狙って来よう!!


実はこのひまわり畑は実家の近く…

ついでに寄ってお昼をごちそうしてもらおう作戦!!

突然のお邪魔だったのに、ごちそうさま~~♪お昼代浮いちゃった♪

母さん、いつもありがとね!!


さて、腹も満たされたし、お出かけね!!

でも、今日はもうネムネム…

次回へつづく…
Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[家族]  thema:写真日記 - genre:写真
どなたさん?
今回、ダンガリーシャツをご注文くださいました皆様、6日に発送完了しております。

お手元に届きましたでしょうか・・・?

もし良かったら、ご意見、ご感想、お写真などお寄せいただけると嬉しいです。

すでに、メールをくださった方、ブログで紹介してくださった方、とっても幸せな気持ちで拝見させていただいてます。

どうもありがとうございました。


ショップがひと段落し、すっかり抜け殻と化してしまってるマキノピオ。

今日はソファーでサラハルに添い寝されながらうたた寝していたところ、

玄関の物音に反応したサラハルが思いっきり私の顔を踏みつけて、ドアの前まで行きワンワン!

見事なミミズ腫れが、ほっぺたにできてしばらくヒリヒリしておりました…

ただでさえ、衰え始めてるお肌に何をしてくれるんだ~~~っ!!

と訴えてもわからないサラハルですが、「いた~~~っ!!」と叫んだ私にビビり、

すぐにテーブルの下に避難してましたよ^^;




さて、日曜日のお話。

かわいいお友達が訪問♪

どなたさんでしょ???



           chachatrim.jpg


お久々に登場の「ちゃちゃ」ですよ♪

獣医さんで、顔バリ、ボディ3mmを勧められたらしく、「トリミングして~!」と来てくれました。

いつもこはるとじゃれあって、なかなかジッと写真を撮らせてくれないちゃちゃですが、

この日はなんとか撮れました。

7月に1歳になったちゃちゃだけど、1.5kgのおちびちびで、こはるがやけに巨大に見えておもしろい。

一緒の写真を撮れなかったのが残念…

また遊ぼうね♪




まだまだ暑い日が続きますね…

夕食後のお散歩が定番になってる我が家ですが、昨日は夕飯を早い時間に済ませたので、

夕焼けのお散歩を楽しんできました♪

where1.jpg

サラハル、どこかわかるかな?

夕暮れの中を、猛ダッシュを繰り返して楽しそうでした。

where2.jpg

大好きな「ねむの木」のある小さな公園♪

小さなシルエット、わかるかな?

岩に生えてるきのこじゃないよ。サラとこはるだよ♪



久々にコメ欄オープンしま~す!

しばらくみなさんと交流できずな日々だったので、なんだか寂しかった…

良かったらコメントくださいませませ~♪
Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[トリミング]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
夜散歩パート2♪
みなさま、こんばんは♪

本当に今年の夏は暑いですね…

今日は思い切って2号を連れてプールへ出かけてきました。

紫外線にビビりながらも、流れるプールにプカプカ浮いて、ウォータースライダーも子供に混ざって滑り…

かなりのスピードで滑り降りていく子供たちと反して、

体の重みのせいか全くスピードに乗れなかったマキノピオですよ…^^;

久々に着た水着に、日々の成長を感じるヤバイアラフォー女 Σ(゚Д゚;

分厚く着こんだお肉を脱ぎ捨てたい!!

(いとうあさこの気持ちがよくわかる今日この頃…)


さてさて、お洋服をご注文くださいましたみなさま、大変お待たせいたしました!!

今週末には発送出来そうです♪

お手元に届くまで、もう少々お待ちくださいませね!!


サラハルも相変わらず夜の散歩を楽しみに、夏バテもせずに元気に過ごしてます。

nightsanpo.jpg

またまた夜の散歩の一幕…(ヤラセ丸出しだけどね…)


hanabi_20100805001913.jpg

毎年恒例、バーベキューしながらの花火観賞♪

サラハル、ウマウマお肉をもらってご機嫌でした。


来週に入ったらちょっとゆっくり更新できるかな…
Posted by マキノピオ
  trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。