スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
おさがり
今日夕飯を食べながらヘキサゴン見てて、

「赤ちゃんを運んでくるといわれる鳥は?」ってな感じの問題が出た瞬間、

自信満々に

「ペリカン!(*≧∇≦)σ」と答えて、

シーン…( ̄д ̄;)ゞとその場を凍りつかせたマキノピオです…

o(*≧□≦)oイターーーッ!!!

もちろん、頭の中では「コウノトリ」を思い浮かべてたのですよ!似とるやん!見た感じ!!

年とともに、なかなか名前を思い出せなかったり、アホないい間違いをしたり…

こんな私…大丈夫なのかっ!?



…ま、どうでもいい前振りは置いといて、今日は久々にハンドメイドネタ♪

すでにつなビィではUP済みだけど、ちょっと気に入った形になったのでこっちにも残しとこ。

今回は、1号→2号と順におさがりで着たお気に入りだったパーカーをリメイク。

子供服はほぼお友達にあげたり、処分したりしてほぼ残ってないのだけど、

お気に入りだった数枚は残してありました。

その1枚を使ってリメイクです。

リメイク前のパーカーはこちら

DENIM DUNGAREE のパーカー♪

着古したのもあるけど、もともとUSED加工のもので、程よく色落ちしたインディゴ。

DENIM DUNGAREEのお洋服は、細部に小技を聞かせてあるところが大好き♪

…で、サラハルにもパーカーとしてリメイク。

パーカーのデニムパッチの部分とか、ロゴとかは極力使って、こんな感じに仕上がりました~。

remakep1.jpg


パーカーの裏部分はヒッコリーの生地を使って、まわりはダンガリー生地でパイピング。
remakep2.jpg


胸の部分にヒモでとめる飾りボタンをつけました。
remakep3.jpg


こんな感じ結構好き♪

…なんだけど、袖にフェルトでイカリマークを切り抜いたものをパッチしたの。

それがなんだかイマイチで、ちょっと残念…

remakep4.jpg

あまりに色んなステッチを使いすぎ、ちょっと不気味なイカリマーク…ガクッ(_ _。)

はずして、付け直せば良いんだけどね…一旦仕上がると、やる気なくなるんだもん…てなわけでまた今度!



このデザイン、ちょっと気に入ったので別生地で作ってみて、良い感じに仕上がったら、

ショップにUPしよっかなと考え中σ( ̄∀ ̄@)

しばらく、自分の好きなようにハンドメイド楽しんだので、そろそろショップのことも考えようかな。

カートのリニューアルの事もあるし、どうしましょうかね!?

いつオープンできるやら…

その頃まで待っててくださる方いればいいのだけど…
スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
comment:16   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手作りワンコ服 - genre:ペット
お散歩日和♪
このところお天気続きのマキノピオ地方♪

お散歩日和が続き、こはるにしつこく催促されるようになってきましたヽ(>ω<)ノ

元気にお散歩行ってます!サラハルもとっても嬉しそうです♪

この冬、お肉をた~っぷり蓄えてしまった私は、できるだけロング散歩で運動不足を解消せねば!!

ちょっと遠くの公園まで足をのばしてます。

kansuipark1.jpg
2月19日(土) とっても気持ちのいい午後でした♪



翌日の日曜日もとってもいい天気!

またまたロング散歩へ♪

kansuipark2.jpg
ダンナくんがリードを持つと必ず振り返って私を確認するサラ。

ちゃんといるよ!


kansuipark3.jpg
こはるは常に嬉しそう♪私が前でカメラ構えるとグイグイリード引いて追いつこうと必死!


暖かくてお散歩日和のこの日は、い~っぱいのワンちゃんたちが公園のお散歩を楽しんでました。

私達も公園をぐるり1周して、帰ることに…



家のすぐ横にグランドがあるんですが、野球クラブの小学生たちが、元気に野球の練習をしてたんです。

一面雪が残ってるグランドで!!

なんと、雪が凍って硬くなってて、走ってもズボッって沈まないし、ドロドロにもならない…

楽しそうに雪上野球するそんな光景を公園に行く時に見てたんですよ^(・д・。)(。・д・)^

…で、帰りに前を通りかかったら、練習終わっててグランドがら空き~♪

これはもう遊ばせないわけないっしょ!?

ってなわけで、またまた雪遊び~((((*≧▽)///

yukiasobi1.jpg
こはる、サラを誘うの図!


サラはというと…
yukiasobi5.jpg
始めはこんな感じでポツ~ンとたたずんでたんだけど、

こはるの誘いにスイッチオン!


yukiasobi2.jpg
楽しそうに、ふたりで雪を蹴散らし絡み合いヾ(≧∇≦*)ゝ


yukiasobi3.jpg
家の中でも結構じゃれあって遊んでるけど、広いところだとひと際激しいわ!

あら?後方にゴリラな体勢のウホウホダンナちゃんが!





そして、この日の写真で一番お気に入りの1枚。
yukiasobi4.jpg
ヒートアップしたふたりの様子、伝わるかな…

お散歩だけでめっちゃ充実気分のマキノピオでした♪



Posted by マキノピオ
comment:12   trackback:0
[トイプードル]  thema:写真日記 - genre:写真
命の儚さ
今日、高校時代の友人の葬儀に参列してきました。

38歳でこの世を去った彼女…子宮頸がんだったそうです。

学生時代は仲良しの友達が集まって一緒に遊んだり、飲みに行ったりしてたんだけど、

結婚してからは、毎年の年賀状のやりとりだけがお互いの近況を知る手がかりで、

その年賀状で、また会いたいね!っていつも書いてました。

いつも元気で、頑張り屋で、世話好きで…そんな彼女が1年半前から癌と闘ってたなんて…知らなかった…

早すぎるよ!Fちゃん!!


昨日のお通夜は高校時代のプチ同窓会となりました。

みんな口々に「久しぶりに顔を合わせるのがFちゃんの葬儀だなんて、寂しすぎるね…」って言いました。

式が終わって、みんなでFちゃんの横で偲ぶ会をしました。

棺の中のFちゃんは本当に安らかな顔で眠ってて、死んでしまってるなんて信じられない。

ずっと彼女と仲良くしてた友人から、これまでの経緯と、Fちゃんがどれだけ前向きに頑張ってたかって事、

聞きました。

そして、彼女が闘病記のブログを残してた事を聞き、家に帰って読みました…

すっごくすっごく辛かったと思う…痛かったと思う…寂しかったと思う…

それでも完治を信じてFちゃんらしく前向きに闘病記を綴っていました。

Fちゃんのお父さんは

「Fは何をするのも一生懸命!学生時代は頼まれもしないのに友達の先頭に立って、

人の世話を焼いて突っ走っていました。社会人になってからも、営業トップ成績を取るんだと頑張っていました。

その後、自分(お父さん)の仕事の後継者として継いでもらうため、仕事を一緒にするようになったが、

本当に会社のために尽力してくれた。

38歳の若さだったけど、人の2倍の頑張りで駆け抜けた人生で、76歳まで生きたんだぞ!

と言ってやりたい。」と言っておられました。

Fちゃん、きっともっともっとやりたい事いっぱいあったに違いない…お父さんも絶対にそう思ってたと思う。

でも、残された家族が前向きに歩いていく為に、きっとそう言い聞かせてたんだろうな。

Fちゃん、本当にお疲れ様。どうかどうか安らかにお眠りください。


Fちゃんはこれまで子宮がん検診を受けていなかったそうです。

なんの前兆もなくある日突然大量出血した事で病院へ行き、子宮頸がんであることが発覚したのです。

Fちゃんがブログで、「自分はまさか大丈夫」なんて思わずに、定期的に検診を受けて欲しいと言ってました。

自分と同じ思いをする人ができるだけ少なくなりますように…って。

これを読んでくださってる方がどれだけおられるかわかりませんが、大切な家族のために、自分のために、

定期的に子宮がん検診と乳がん検診は受けるべきだと思います。

私は二十歳の時に卵巣脳腫を患って手術をしてから、ずっと定期的に検診を受けています。

去年の年賀状でFちゃんは「お互い体には気をつけようね!元気に頑張ろう!!」って書いてくれてました。

このときにはすでに癌と闘ってたんだよね。Fちゃん、何も知らなくてごめんね。そしてありがとう。

これからもちゃんと検診受けるからね。


生きてる限りいつか死ぬ時がやってくるけど、それがいつなのかどんな風にやってくるのか誰にもわからない。

だからこそ一日一日を大切に生きたい。

大切な友達とは時間を作って会って話そう。

家族をもっともっと大切にしよう。

辛い事があっても目をそらさずに、乗り越えてみせるって強い気持ちを持とう。

人のためにも頑張れる人になろう。

Fちゃん、いっぱいの思いを私に残してくれたよ。ありがとう。

ご冥福をお祈りします。



Posted by マキノピオ
  trackback:1
[その他]  thema:大切なこと - genre:ライフ
こはるだけ遊ぶシステム~♪
昨日は父の誕生日で、実家ですき焼きをご馳走になり、お腹い~っぱいになって帰って、

またまたソファでうたた寝してしまった私。

目が覚めたのが夜中の12時…Σ(゚Д゚;

最近の私…

「お腹がいっぱいになると~♪
       まぶたが閉じちゃうシステム~♪♪」…らしい…(-ω-;)

実は、昨日12時に目覚めてから、お友達のブログ訪問へ…

そしたらryo.さんのブログでパッチリ目が覚めちゃいました(* ̄∇ ̄*)



金曜日の夜、家族で居酒屋で夕飯を食べてて、R-1グランプリの事すっかり忘れてて、

帰ってきてテレビをつけたらスリムクラブの真栄田VS佐久間一行がやってる♪

わけのわからないまま、はじめて見た佐久間一行のネタに最後のスネオでε=(>ε<) プッー!とふき出し、

これからって時に内線電話で「お風呂入れたから入って~!」とお義母さんから声がかかり・・・


家はお風呂だけ義父母と共有なんです。

「お風呂の順番来たら~♪
    すぐに入るのがシステム~♪♪」

…の決まりにより、しぶしぶお風呂に入りました…(ryo.さんみたいにお風呂で見れたら良いのに~!)

・・・ってなわけで、R-1グランプリ見れなかった私に飛び込んだryo.さんがUPしてくれた動画が、

昨日の夜から頭から離れずで、「~~~~なシステム~~♪」ってひとり口ずさんで今日1日を過ごし、

ヒーターの灯油が給油の合図になったら、

「パパが汲んでくるシステム~♪」と歌って軽くキレられたりしてね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ここまでが長~い前フリで、やっと本題に入りますよヽ (´ー`)┌

しぶしぶ灯油のタンクを持って外にある給油タンクに灯油を汲みに行ったダンナくん。

サラハルを連れて冷やかし応援に行きました。

そしたら、薄っすら積ってた雪の上でこはるを遊ばせたくなって(サラは固まるので私の膝からおりなかったの)、

短時間ではありましたが、こはると雪遊び第2弾!!スタ~ト~ッ!!!

snow1.jpg

ずっと雪の積ってるところを避けるようにしてたこはるですが、

ひとたび足を踏み入れると気にしな~い!

ほんの数秒走っただけでこんなに雪だらけに!?

snow2.jpg

1号と一緒に走る走る♪


snow3.jpg

雪玉を作って転がすと、喜んで追いかけては咥えてくるんです!

でっかい雪玉もなんのその!


snow4.jpg



先日雪の上を歩いた時は、すでに水を含んだ雪になってたため毛についても雪玉にならなかったんだけど、

今日の雪は昨晩降りたてのフワフワの雪だったのであっという間に足には雪玉ですよΣ(゚Д゚;

足、すっごいことになってるでしょ!?


snow5.jpg

雪玉を運ぶ先が雪の上なので、自分でどこに置いたかわからなくなる始末(* ̄m ̄) ププッ


snow6.jpg

そして、あちこちの雪をクンクン、ムシャムシャしてるうちに、自分の足の雪玉に気づき、

ムシャムシャしてみたりする・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ


snow7.jpg

雪玉がいっぱいついて違和感を感じるのか、後ろ足を大股開きで振り子のような動きをしながら走る様子が

たまらなくおかしくてかわいいo(≧∇≦)o

snow8.jpg

一方サラはと言いますと…

写真を撮るのにしゃがんだ姿勢の私の膝の上から一切降りようともせず、

ちんまり座って、はしゃぐこはるを傍観しておりました(´ェ`;)ゞ


こはるの足についた雪玉はお湯で溶かすしかなく、ついでにシャンプー!

snow9.jpg

楽しかったね♪


ただの傍観者だったはずのサラも、気付けば前回のスクールでのシャンプーから2週間たってるし、

シャンプーされたのでした~。


サラの目の上の毛、今一番鬱陶しい長さかもしれない…

結いきれない毛が目の上にかぶさって目が隠れるし…

ダンナくんには「目、見えとらんねかよ!目悪くなんがじゃない?」って言われるんだけど。

ワンコって視力悪くなったりするのかしら…?

キレイなちょんまげが結えるまで、我慢できるかしらね~…( ̄д ̄;)ゞ

ryo.さ~ん、ショップオープンまだれすか~?



それにしても、ほぼ1日経とうとしてるのに、脳内はいまだあの軽快なリズムが離れず…

いや~・・・さすがチャンピオンやね~♪

Posted by マキノピオ
comment:4   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
トリミング修行
昨日、お友達のいろはちゃんのトリミングをさせていただきました。

こんなまだまだ未熟者の私に、ママさんは「練習にどうぞ」と広~い心でお任せくださいます。

昨日はかれこれ4度目のトリミングだったのです。

いろはちゃん、スクールを含め今までお手入れさせてもらったワンコの中で一番のおりこうさんなんですよ♪

みんなが嫌がる爪切りもじ~っとしててくれるし、私がしてほしい体勢のまま「待って!」って声かけると、

ちゃ~んとじっとしててくれるんです。

(いうまでもなく、一番大変な子はサラなんですけどね…。(´д`||i))



実は、1回目のトリミングの時に大大失敗をしでかしてしまった私…

というのは、スクールで使うバリカンの刃は1mmと5mmの2種類なんですが、

刃のお手入れをした後、もとの箱に入れるときに逆にしまっていたらしく、

ボディにバリカンを入れるときに5mmを装着したつもりが、1mmを装着…

いろはちゃんの背中に1本、1mmの剃り込みを入れてしまったんです。

その時は体中の血がさ~~~~っと引くのを感じました。

迎えに来られたママさんに、ただただ謝るしかなく、そんな私に

「な~ん!つかえんちゃ!!じきに伸びるもんね!!気にせんでいいよ!」←富山弁ですよ。
(「ううん!大丈夫!!すぐに伸びるから!!気にしなくていいよ!」)

と言ってくださって、それからも私にいろはちゃんのトリミングをお任せくださってます。

貴重な経験を積ませていただいて、感謝感謝です♪




まずは、シャンプードライ後のいろはちゃん。

iroha1.jpg

前回は約2ヶ月前だったので、だいぶん伸びてかわいいクリクリおめめが見えなくなってます。

3時間ちょっとお時間をいただいたんですけど、まだまだ整えたいところがいっぱいです。

時間短縮も今後の大きな課題です。

あと、上手なトリマーさんだと伸びてきてもさほどラインがくずれませんが、やっぱりその辺もまだまだ…

やっぱりいっぱい経験を積まなきゃ!です。



さて、仕上がりは…

iroha2.jpg

逆光でかわいいお顔が見えにくい…

やっぱり写真でみるといっぱい直したいところが見えてきます…

いろはちゃん、次はもっともっと頑張るから♪良かったらまた来てね~♪


そうそう、今回は仕上げにうそ耳の毛を羊毛毛糸と一緒に編みこんで、エクステ風にチャレンジ!

iroha3.jpg
これまたボケボケ写真でごめんなさい

いろはちゃん、じーっとしててくれるからできるんですけどね…

家のサラさん、ひとつに結うのすら嫌がって頭動かしまくりなのに、三つ編みなんて至難の業!!

次回のサラのトリミングする時、またチャレンジしてみます!

いろはちゃん、今回もおりこうさんにしててくれてありがとう♪貴重な経験をありがとう♪

iroha4.jpg
Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トリミング]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
そんなとこで!?
サラは時々なんでこんなとこで寝るの!?

ってとこでちんまり寝てることがあります。

今日は…

sleepingsara1.jpg

自分のベッドをホリホリして整えたかと思ったら、自分の体ほどのちっちゃいクッションの上で寝ちゃった…

めっちゃ不安定っぽいんですけど…

とても寝心地が良いとは思えないけどね(* ̄m ̄) ププッ

多分、寝たふりして、私がソファに座るの待ってるんだよ~。

ねっ!サラ♪

sleepingsara2.jpg

眠い?

でも、ママがソファに座ったらすぐに飛び乗ってきたよね!

待ってたなら素直にそう言いなって!!

ホントにかわいいな~~~♪
Posted by マキノピオ
comment:0   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
ありがとう♪
昨日2月5日はこはるの2回目の誕生日でした。

メールを下さったお友達、つなビィの方にコメントくださったお友達、前回のブログにコメントくださったお友達、

本当にどうもありがとうございました!!

とっても嬉しく、暖かい気持ちにさせていただきましたよ(*´▽`*) 感謝感謝です♪

後ほどお返事させていただきますので、お待ちくださいませ~。

昨日この記事を更新するつもりで、夜8時ごろパソコンの前に向かったのですが…

ものすごい睡魔におそわれまして、ソファでそのまま撃沈…Σ(゚Д゚;

目覚めたのが12時でビックリしました。

日付が変わってしまった時点でやる気にならず、現在に至るです…


題名の「ありがとう♪」はお祝いメッセージを下さった方にたいしてももちろんそうなのですが、

こはるに対して、「生まれてきてくれてありがとう♪そばにいてくれてありがとう♪」ってことで、

たくさんのありがとうが詰まってます。



こはるへのお誕生日プレゼントは、久々のお散歩と手作りご飯でした♪

何よりもこはるのテンションを上げられる2つなんです。

今年の冬は本当に雪がひどくて、長らくお散歩には行ってませんでした。

昨日は曇り空だったものの、地面はちょっと乾いてきてたし、「散歩行こっか!?」と言うと

そりゃもうテンションMAXに喜んでくれましたよ。


外に出ると弾むようにグイグイとリードを引っ張って前へ前へと進もうとするこはる。

本当にお散歩大好きなんだね♪

広い通りはだいぶん雪が溶けていたものの、いつもの川原沿いの道は、いくつか足跡が付いているくらいで、

雪も30~40cmは残ってました。

こはる、初めての雪道体験してきましたよ~。

happybirthday1.jpg

必死に私を追いかけてついてくるこはるです。

サラはちょっとだけ雪の上を歩いて固まって、助けて~とすがるような目で見てくるので、すぐに救出でした。

      happybirthday2.jpg

ふふ(*^m^*) 広いところで走れて良かったね♪



happybirthday3.jpg

1時間近くお散歩して、家に着く頃には足もお洋服もベトベトでしたΣ(゚Д゚ノ)ノ

早く暖かくなってお散歩いっぱい行きたいね~。



もうひとつのプレゼント、手作りご飯…写真を撮るのを忘れてしまったけど、(←ってか撮るほどの代物でもない)

お肉と野菜たっぷりの手作りご飯も、フードボールを運ぶ間に、

高速回転を何度も繰り返す大興奮ぶりで、嬉しそうにがっついておりました♪




こはるは本当に笑いと癒しを振りまいてくれる大切な家族の一員です。

そんなこはるに、いっぱいの楽しいことをできるだけたくさんしてやりたい!

たくさんのありがとうのお礼に、幸せな犬生をおくってもらいたい!



こはる、今幸せですか?

生まれてきてくれて、家の子になってくれて、本当にありがとう♪




Posted by マキノピオ
comment:14   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
サラハルのトリミング
ずいぶんとご無沙汰してしまいました…

つなビィのほうはちょこちょこと更新してますが、メインブログ放置状態です…。(´д`||i)

お友達とカフェに行った時のことも更新しようと思ってたのに…



サラハルも私も元気にしてますよ~♪

ただ、今年は雪がひどすぎて長い冬眠状態…。

早く暖かくなって欲しいな~…


前回のトリミングの記事に続き、今回もまたまたトリミングの事。

先週の土曜日、トリミングスクールの日だったのですが、今回はサラをモデル犬として連れて行きました。

サラの足回りのカットに行き詰ってて、直接教わりたかったしね…

ただ、ご存知の通りサラはものすごくガウガウさんなんですよ。

先生にも「サラ、かわいい顔が台無しだよ!」と言われるほど!


爪切り、足先のクリッパー、耳掃除のみ家でして行き、シャンプーとカットをスクールでしました。

atschool1.jpg

こちら、シャンプー・ドライ後のサラ。

トップを伸ばし中ってこともあって、目が埋もれてしまってます(゚Д゚;

ハサミの練習のためにも、今回もバリカンを使わずボディもハサミでです。



約2時間の授業なので、まだまだ時間足りず…

atschool2.jpg

目の周りのカットの仕方、足回りのカット、どこを残してどこをカットすべきかなど、説明してもらいました。

耳と頭は手をつけてないんだけど、顔周りちょっとスッキリしました。

やっぱり写真で見るとガタガタ。

でも、今回はとっても勉強になりました!

そうそう、ガウガウなサラなんだけど、先生には訓練次第ではじっとできるようになると思うと言われました。

先生がサラをカットする時も同じようにガウガウ言ってたんだけど、

ガウっと言うとびに「NO!!」と言われ、じっとできるのを待って「えらいよ~♪良くできたね!」って

ほめてカットをする。

またガウっと言うと同じように「NO!」…以下同文 

…を繰り返してたら「NO!」と言われると一瞬でもちゃんとじっとするんです。

これを繰り返していけば、そのうちお利口にカットさせてくれるようになるんじゃないかって。


サラさん、一筋縄では行かないとは思うけど、頑張らないとね~!!




今回教えてもらった事をこはるで実践です!

まずシャンプー後

atschool3.jpg

こはるも目の周りをスッキリさせて、全体をハサミの練習を意識して…

仕上がりはこちら。

atschool4.jpg

長い時間我慢してくれたこはる、ありがと♪

思い切ってイメチェンしようかとも思ったんだけど、したいスタイルが思い浮かばず。

またまた同じ感じの仕上がりです。

もう少し練習を重ねて、そのうち2ワンともイメチェンするぞ~!!
Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トイプードル]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。