スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
Happy Birthday !!
今日は2号の11回目の誕生日でした。

2gou.jpg

2号、お誕生日おめでとう!!私たち家族のもとに生まれてくれて、ありがとう。


2号が産まれてから今まで、本当にいろんなことがありました。

一緒にいっぱい泣いて、いっぱい笑って、色んな事を考えさせられました。

2号は知的障害児です。そして、自閉症です。

発達に遅れがあると気付いた1歳ごろから、

「なんで家の子が?」とか「どうしてこんなことに?」とかひたすら悩んで

いっぱいいっぱい泣いたこともありました。

でも、たくさんのことを教えてもくれました。

当り前の成長が、どれだけありがたいことなのか・・・

小さな成長がどれだけ嬉しいことなのか・・・

2号が入学前に通っていた通園施設で、七夕の時に母もお願い事を書くように言われ、

「2号が、ママって呼んでくれますように・・・」

って書いたのを覚えています。

当時、言葉が全く出ず、会話もできなかったので、そういう日がくるのを願いました。

今では、しつこいくらいに「ママ、ママ」って呼びかけてくれます。

あまりにもしつこく言うので時にはうんざりすることもあるのですが、

そこは自閉症のこだわりの部分で、自分で納得のいく答えが返ってくるまでは

何でもしつこく、そして同じことを繰り返すんですよね・・・

嫌いな音が聞こえてくるとパニックにもなるし、

嬉しい時はものすごく嬉しそうにピョンピョンと跳ねて奇声をあげたりもします。

そんな彼ですが、私の周りの人は暖かく2号のことを見守ってくれます。

どう接して良いのか分からない時は「どうしたの?どうすればいいの?」と

聞いてくれます。

無関心でいられることが、一番つらく、寂しいことです。

これまでたくさんの出会いが、私たち家族を支えてきてくれました。

時には嫌な思いをすることもあったけれど、素敵な出会いの方が数段多いです!

私が泣いているときには、一緒に泣いてくれる友達・・・

2号がパニックになっていても、「おいで!2号!!キャッチボールするぞ!!」

と普通の子どもと何ら変わりなく接してくれる友達・・・

1号も、2号と学年は1つ違いで、多感な年ごろだろうに、とてもよく面倒を見てくれます。

1号の友達も、よく遊んでくれる子が多いです。

本当に今まで関わってくれたみんなにあらためて感謝です!!

私は母親としてまだまだ未熟で、ひよっこだけど、これからもどうぞよろしくお願いします。

2号は、とってもゆっくりながらも確実に成長しています。

2号、これからも一緒に成長していこうね!!



今日は2号とサラと公園へお散歩に行きました。

2gou2.jpg

サラは2号のこと多分弟と思っているのかもしれない・・・

2号がパニックになって大声を上げると決まって「ワンワン」吠えます。

そのことを獣医さんに相談したら、

「お母さんが、大きな声で2号君に大声出すの止めるように言ったり、

 激しい口調で何か言ったりするんじゃないですか・・・?」

はい、その通りです。

「犬は争い事が嫌いだから、お母さんが何かを言う前に、間に入って

止めようとしてるんだと思いますよ。」って。

確かに2号がパニックになっても知らん顔してたらサラも知らん顔してること多いのよね。

サラは、きっと

「2号君、駄目ですよ!そんな大声あげたらまたママにしかられちゃうですよ!!」

とでもいってるのかもしれないね。


私は2号の笑顔が大好きです。

彼の笑顔にはとても癒されます。

好きでパニックになっているわけじゃなく、普通の人には理解しがたい理由があるんだよね。

パニックの原因になるものが少しでも減るといいね。

ずっと笑顔で過ごせるようになるといいね。

パパ、1号、2号、サラ、ちょっと遅い歩みになるかもしれないけど一緒に歩いて行きましょう。



ちょっと長くなったけど、最後まで読んでくれてどうもありがとう!!







Posted by マキノピオ
  trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/108-1f82232e
trackback
