スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
ギャーーーーッ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
マキノピオはいつも自宅横の事務所で事務のお仕事をします。

一緒に仕事をするのはお義母さんだけなので、

サラとこはるも一緒に連れていきます。

事務所に行くと必ず始まる大バトル!!

kenka.jpg

いつもハァハァ息が切れるまで続きます・・・…。(´д`||i)


落ち着くと、サラは抱っこして~って、私の足をチョンチョンしにきます。

今日もいつもと同じようにチョンチョンするから、抱っこ。

涙で目の下が濡れてるからティッシュで拭いて、キレイにしてやってました・・・









ん?














んん?













なんかゴミが付いてる?










ってよ~く見てみると・・・














ギャ━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━ッ?!











パッと見、ゴマみたいなんだけど、細い足みたいなもの付いてて、

顔らしき頭部はサラの目の下の皮膚に食い込んでるの!!!



そう・・・多分・・・ダニ・・・

(ちょっと気持ち悪い話なので虫系が苦手な方はスルーしてください)


前にワン友さんと話してた時に、ダニは頭を食いこませて養分を吸うから

自分で無理に取っちゃだめよ!

獣医さんで取ってもらわないと!!って話を聞いた事がありました・・・


それを思い出してすぐに獣医さんに電話!!

そしたら午後の診療時間前に診てくださるとのこと!!

電話での説明で、マダニは最初はゴマくらいの大きさなんだけど、

皮膚に食い込ませて養分を吸って、自分の体をだんだん太らせて

大きくなると小豆粒くらいの大きさになってポロッと落ちるそうな・・・

虫系が大の苦手のマキノピオ。

ダニだと分かった瞬間、全身鳥肌に・・・

そして、なんだか痛々しいダニに噛まれてるサラの皮膚・・・

madani.jpg

獣医さんとの電話を切ってすぐにダンナ君に電話をかけ報告!!

アタフタしてる私をよそに、のうてんきなダンナ君・・・

「そのダニ、むしってこはるの頭にくっつけとけば?

 そしたらこはるのでっかい顔も養分吸い取られてちょっと小さくなんがじゃない?」

だって・・・

確かにこはるちん、頭でっかちだけどさ・・・

っておいっ!!んな場合か!!

って思ったけど、ダンナ君の冗談にちょっと気持ちが落ち着きました。

でも、受診までの約2時間・・・気になって気になって、

見る見るうちに小豆大になったらどうしようとか思いながら(そんなことまずありえません!)

何度チェックしたことか・・・

それにしても、小さなエイリアン「マダニ」!!なんて憎らしい奴め!!!

2ワンの全身チェックしたけど、その1匹だけでした。

私のソワソワを知ってか知らずか、2ワン、仲良くピッタリくっついて寝てました。


isshoninenne.jpg




isshoninenne2.jpg

その後、無事に獣医さんにマダニを取ってもらい、消毒してもらい、

フロントラインをつけてもらってきました。

取ってもらうところを見てると、ホントに頑固に食いついてることよく分かりました。

ごめんね、サラ。痛かった?よく頑張ったね。

獣医さんによると、ダニに噛まれても全く痛みは無いそうです。

痛くなかったことが救いでした。


今回、憎むべきはエイリアン「マダニ」だけれども、

反省すべきはマキノピオ・・・

体に薬品を塗るのに抵抗があってノミダニ対策してなかったんです。

何か天然由来のもので、効果のあるものはないかな・・・って考えてたところでした。

今まで、草むらを走ってもクンクンしても一度もそんなことがなかったことで

急ぎもせず、そのうち・・・って気持ちになってました。

ダメですね・・・

この子たちは自分では防ぎようのないことだもの。

サラ、こはる、ごめんね。

とりあえず今回は実際にダニを見ると即フロントライに踏み切りましたが、

何か天然由来のものでお勧めのもの、ありますか~?

みなさんは何で対策しておられますか?



本当は今日、別の記事をUPしたかったんだけど、ハプニング発生で

急遽変更にしました。

実は昨日こはるの狂犬病の予防接種に獣医さんに行ってきたばかりだったんだけど、

こはるちん、めざましい成長ですよ!!

サラ、2.45kg

こはる、2.3kg

4か月半にして、すでにサラとほぼ一緒・・・

ブリさんの話では2kg前後って言われてたんだけどな

まだまだ成長しそうなこはるですよ。

元気で成長してくれるのはありがたいことだけど、

サラよりも大きくなってやっつけないでね・・・

あくまでもお姉ちゃんをたててあげてよね♪














Posted by マキノピオ
comment:20   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
comment
2ワンのバトル風景
我が家も毎日同じ光景がみられます(^○^)

ところでマダニ
はじめてみましたY(>_<、)Y ヒェェ!
私も虫、苦手なので・・・
実物見たら、鳥肌立ちまくりだと思います。
我が家は、草むらにガンガン入るし
公園も多いところに住んでいるので
病院の先生に言われた通りの
フロントラインを使っています。

天然由来のイイヤツは知らないんだけど
友人は、虫除けのアロマ?みたいなのを
ワンコ用のバンダナにスプレーで
吹き付けて、それをワンコの首に
まいていました。

サラちゃんとこはるちゃんに
ピッタリのが見つかるといいね。
2009/06/19 21:29 | URL | edit posted by *key*
最近マダニのことよく見ます。
私も薬品はきになっていて、まだフロントラインをつけていませんが、そろそろつけないとダメですね。

こはるちゃん、すくすく成長していますね♪
サラちゃんとのバトルもいい感じですね(^^)
癒されます~!!
2009/06/19 22:04 | URL | edit posted by みかりん
はじめまして。
以前から時々お邪魔していました。

こはるちゃん目覚しい成長ですね。
うちの子は3ヶ月で2キロ超えてました。
 オイオイって冷や汗でした。

うちも毎日激しくバトルしています。
2009/06/19 22:22 | URL | edit posted by a・ri・ma
マダニの話は聞いた事あるけど思った以上にでかくてビックリ!
我が家は昨年からフロントライン止めて
ソイウオッシュ(シャンプー)と
先日お友達に頂いたDOGSUPPAさんの
アロマ虫よけスプレー頂いたので今年はそれで
乗り切ろうかなぁ~って思ってます!
田舎なので、よく草むらも行くけど今の所大丈夫だよ!
最初の写真見て「あまり大きさ変わらなくなった」と思ったら
体重ほぼ一緒だね!
ちっちゃくても大きくても元気が一番だもんね♪
しかし多頭飼い憧れるわぁー
2009/06/19 22:23 | URL | edit posted by an
マダニ…
ヒョエー!!
痒いよね、痒くなるよね
うちは迷わずフロントライン使っちゃってます~
なので情報なくてごめんね

2ワンとも仲良くなってきたね~
うちもしない添い寝
いいな、いいな♪

こはるちん、元気に成長中だね~
ブリさんの予想は当たらない事が多い??
うちのくぅ君なんてティーカップ確定くらいの勢いでしたから~(笑)
でもティーカップだから選んだ訳では無いので、同サイズになってそれはそれで良いのだけど
ブリさん、おいおい
って感じです

2009/06/19 22:57 | URL | edit posted by momoママ
2わんの寄り添う姿は
たまりませんね~
自営業は大変でしょうが・・
一緒に出勤だなんて
いいな~安心ですよね~

ワタシもフロントライン使用することに
抵抗があったんです。
だからハーブの人間にもわんこにも優しい
スプレーを使ってたんですが
草むらにも入っていない
近所を散歩しているだけで
ノミがつきました・・・
猫が歩いている道には
ノミがおっこちているのは当たり前~
ってことで・・・
防ぐことに限界を感じ
フロントラインを・・・
信頼できる獣医さんの話を聞くと
不安はなくなり
しておかなきゃ!の気持ちに変わりました。
ノミもやだけど
ダニはもっとコワイですよね。
虫もつきやすい子とつきにくい子が
いるらしいです。
体質なのかしら?
にんにくの香りは虫も寄り付かないと聞いて
わんこ用のにんにくタブレットを
食べさせたりしました。
2009/06/20 08:13 | URL | edit posted by nene
バトル見るのって幸せ感じますよねぇ
ウチは最近デイジーが乗り気じゃないのでバトってくれないのが淋しい。。。

マダニ、ウチも今までずっとフロントラインつけてたのに、
去年は「天然素材で乗り切ろう!」って決めてた矢先にデイジーについてました(涙)
やっぱり天然素材(サプリとかハーブのスプレーとか)は安心だけれど、
虫はやっぱりつくんだなぁって思いました。。。
でもやっぱりフロントラインをつけるのは抵抗あって、今は少し弱め(?)なフォートレオンを使ってます。まぁフロントラインとは効能が違うけど、やっぱりもう二度と虫がつくのが嫌やもんね。。。
2009/06/20 11:02 | URL | edit posted by rooneymama
うちも毎日ボールの取り合いやらで、走りまわってますよ。。゛(ノ><)ノ そのたびに私のどなり声が・・・うるさ~い!ってね。
マダニぃ・・・あまり気にしたことなかったなぁ、さらちゃん可愛そうに、散歩やドックランに行く時は、たまに虫除けスプレーをするくらいかな、どこでついてしまったのかねぇ?
ところで、ちび避妊手術終わりました小さいのでちょっと心配だったけど、今日、抜糸も終わり三日もすれば、散歩もOKということで一安心・・・また遊んでくださいねv(=∩_∩=)
2009/06/20 20:07 | URL | edit posted by もこママ
バトってる様子はココメルそのものだ(-m-)

サラちゃんついちゃったのね・・・( ̄□||||!!
我が家も例の件があってから恐ろしくてフロントラインは使えなかったのだけど、
とにかく草むらには毎日いくので、
今年からまた使い始めたよ
でも、散歩の前に滴下して、
(お互い舐めないように)ガーゼ貼って服着せてそのまま1日過ごして
ココメルができるだけ接触しないように・・・
ものすごぉ~く気を使いながら・・・
今の所、以前に起こった症状は出てないから大丈夫かな
お互いになめる事、薬品が気化するときに吸引するとダメみたいね
プラス洋服に人間用の虫よけハーブパッチ付けてます♪
2009/06/22 16:39 | URL | edit posted by ryo.
お久しぶりです^^
たまに訪問はしていたのですが…(汗)
こはるちゃん大きくなりましたね~♪
サラちゃんとのバトルすごい~!!けどかわいい^^
うちもゆずに妹か弟つくってあげたいなぁ^^

マダ二初めて見ました!!!
怖いですね~
見つけたら自分で取ったらダメなんですね。。。
フロントライン購入はしてあるけど、まだしてなかった。。。
早くしてあげないと!!
ハーブのスプレーみたいなのも買ったけど、まだ使ったことないのよね。
何となく一緒に寝てるからいろんなのは、なるべくつけたくないなぁ…って感じで。
でも虫がつく方が大変だもんね。
とにかく今日は帰ったらフロントラインしとこぉ~!!
2009/06/23 09:22 | URL | edit posted by ゆうりまま
*key*さんへ

NELちゃんとLUNAちゃんも毎日般若顔でバトルってるのね♪
でも、不思議と癒される光景だよね。

MELちゃんLUNAちゃんはフロントライン使ってるんだね。
ほとんどのワンは、獣医さんの勧めで使っているんだよね。
使用上の注意を守って使えばコワイ薬じゃないってことは分かってるんだけどね・・・
以前獣医さんに天然由来のものを使いたい事を伝えた時に、効果はやっぱりおちるといわれました。
二度とダニにはくっついて欲しくないし、お薬に頼ることになるのかな~・・・

情報ありがとね~☆⌒(*^-°)v
2009/06/23 17:46 | URL | edit posted by マキノピオ
みかりんさんへ

マダニ・・・実際見るとかなりの衝撃ですよΣ(゚Д゚;
1か所だけだったのが不幸中の幸いって感じ。
クッキーちゃんにもぜひ早めに対策してあげてくださいね。

2わんのバトル光景、毎日のことなんだけど何度見ても微笑ましいです♪
2009/06/23 20:03 | URL | edit posted by マキノピオ
a・ri・maさんへ

はじめまして~♪ようこそ~!!
コメントとっても嬉しいです\(#⌒_⌒#)/
a・ri・maさんのブログ、ちょこっとのぞかせてもらいました*゚∀゚)ノ
梨ちゃん・苺ちゃんの関係・・・家とよく似てる~~(*^m^*)
「ちょっとビビリな姉ちゃんとマイペースな妹・・・」
まさしく!!って感じです。

これからもどうぞよろしくお願いしま~す!!
2009/06/23 20:14 | URL | edit posted by マキノピオ
anさんへ

私もダニってもっとちっちゃいものかと思ってました・・・
ゴマ粒くらいでもでかいと思うのに、小豆程の大きさって!?って怖くなります。
小豆にならなくて良かったよ~ε=('A` )

そっか~ランちゃんは自然派なのね。
また調べてみよっと!
ありがとね~*^^)ノ
2009/06/23 20:22 | URL | edit posted by マキノピオ
momoママさんへ

マダニ取った後も痒がる様子もなく、傷跡もちっちゃいかさぶたになってるだけ。
良かった~って感じです。
獣医さんが自然由来のものは効き目も薬に比べるとおちるんだって言ってた。
う~ん。迷うところです。
とりあえず6週間は効き目が続くって事だから、次回までにどうするか決めようと思います。

ワンコの成長って分からないもんだね。
こはるは短足のドワーフタイプみたい。
くぅちゃんと横に並んだら笑えそうよ!!
いつか並ばせてみたいな~♪
2009/06/23 20:29 | URL | edit posted by マキノピオ
neneさんへ

そっか~…モコちゃんもフロントラインに踏み切ったのね~。
そうそう!獣医さんの話をじっくり聞いて安全性が確かめられると安心だよね。
私も、獣医さんに自然由来のものは効果もおちるって言われました。
そう言われると確実な方を…って思ってしまう。
サラ、虫付きやすい子だったら嫌だしな…
先日獣医さんが、犬も虫歯になりやすい子なりにくいがいるって言ってたし、人間と一緒で色んな体質あるんだね。
情報をありがと~*゚∀゚)ノ
2009/06/23 20:37 | URL | edit posted by マキノピオ
rooneymamaさんへ

あらあら…最近バトってないのね…o(*´3`)o
あまりにも続くと「うるさい!!」ってなっちゃうけど、ないのは寂しい…
顔は般若の形相だけど、なぜか癒されるもんね…(*´▽`*)

そっか~・・・
やっぱり自然由来のものだと効果はおちるんやね。
獣医さんもそう言ってた。
・・・となるとやっぱりお薬かしら?って思っちゃうよね。
虫には2度とついて欲しくないしな…
私も次回獣医さんに、フォートレオンのことも聞いてみるね。
情報をありがとう!!
2009/06/23 20:43 | URL | edit posted by マキノピオ
もこママさんへ

ちびちゃん、ちっちゃい体で頑張ったんやね!!えらいぞ!!ちびちゃん(o^-')b
ちびちゃんのことだから、遊びたくてウズウズしてたんじゃない?
またハイパワーなもこちびちゃんとランランできるの楽しみにしてますね*゚∀゚)ノ

ダニ・・・いったいどこでついたんだか!?
お散歩中によく歩道の脇にうえられてる気の根元に顔を突っ込んでるんだけど、その時かな…
ダニ見たら、ビビりますよ~!!
2009/06/23 20:49 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

ココナちゃんのこともあったし、フロントライン怖かったのだけど、乾くまで舐めたり吸い込んだりしなかったら大丈夫と獣医さんにも言われて、2ワンくっつかないようにものすごく気をつかったよ(;´Д`A ```
ホント強烈なにおいするもんね。
でも安心して公園や草むらをランランさせてやりたい…となると必須アイテムなのかもね。

ホントキャラがかぶってるココメルちゃんとサラ&こはる…
先日、ゆ~っくりとココメルちゃんの小さい時の過去ログ見せてもらってたんだけど、何度「同じ同じ~!!」って心の中で叫んだことか!?| ̄m ̄) ププッ
2009/06/23 21:00 | URL | edit posted by マキノピオ
ゆうりままさんへ

お久しぶりで~す。こちらこそ訪問はさせてもらいながら…
ハートに見えなくなったゆずちゃんのハートはその後どうなりましたか?(^u^)プププ

家もサラは一緒に寝てるから(こはるはまだおしっこ完璧じゃないからケージなの)、ってのもあったんだけど、実際ダニを見ちゃうとすぐに踏みきっちゃうよ!!
私も初めてダニを見たんだけど、思ってたより大きくてびっくりでした。
ホント気持ち悪い生きものです・・・(汗)

ゆずちゃんにも弟か妹…
そんな日がきたらステキですね♪

2009/06/23 21:09 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/126-cd92d6ad
trackback
