スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
子供な大人
今週明けから、喉がイガイガして咳がではじめ、翌日には発熱。

病院へ行って検査してもらうと・・・インフルエンザでした・・・

かかったのは・・・

私。

1号も2号も元気いっぱいなのに、家族で私だけでした。

多分、先週末にあった1号の文化活動発表会で、もらってきたと思われる・・・

お医者さんには、「普通子供がかかりやすくて、大人はあまり感染しないんですけどね・・・」

って言われました。

ママ友もそんなこと言ってたな・・・

はい。私、頭の中身はいつまでたっても子供な大人でございます。

とりあえず、1日寝込んで復活しましたけどね。

そんな私の事知ってか知らずか(知らないって!)、neneさんより、美味しいお届け物が・・・♪

fromnene.jpg

neneさんは本当にお料理もお菓子づくりもお上手で、いつも目で楽しませていただいてましたが、

今回は実際にお菓子を食べることができました♪

ホントに、見た目はもちろん!実際ウマウマで感激!!

お菓子屋さんで売ってるのとひけをとらない美味しさでしたよ!!

家族みんなで(ホントは独り占めしたいくらいでしたが・・・)、ごちそうさまでした~~!!

おかげで元気に復活をとげましたよ♪ありがと~~!!





さてさて、本日は先週の1号に引き続き、2号の学習発表会でした。

2号は特別支援学校(ちょっと前までは養護学校という呼び名でしたが)の6年生です。

各学年3人ずつしかいない学校なので、計18人で楽しい劇をしてくれました。

6年生3人は毎年主役をもらえます。

2号は海賊団の船長に扮して、頑張る姿を見せてくれました。

色んな音や刺激でパニックを起こしやすい2号にとっては、舞台に立って発表することが

かなりの負担になったり、普通の子以上に頑張らなければならないことなのです。

でも、今日は本当に立派にやり切って、

先輩お母さん方や先生からも「今日の2号君、本当に頑張っとったね!!すっごく成長したね!!」

って声をいっぱいかけてもらい、本当に嬉しかったです。

知的障害を伴う自閉症というハンデを持って生まれた2号。

私を含め、普通の人には理解しがたい世界に彼は住んでいます。

たとえば、今だったら人の咳やくしゃみの音がものすごく不快な音として聞こえるらしく、

我慢の限界を超えると、大パニックになります。

パニックになる原因は他にも色々あって、それに対して理解してやることができず、

2号の事を叱ったり、責めたりすることもあり、後悔することもしばしば・・・

2号なりになんとか我慢しようと戦ってるのにね・・・

2号ばかりが『普通』に歩み寄る努力をしなきゃならないのって不公平だよね。

お母さんも時々2号の世界に歩み寄らなきゃね。

2号の子育ては、神様が私を育てておられるのかな?って思うこといっぱい。

なかなか成長しない私にイライラしたりしてるかもね。

まだまだ自立には程遠い2号だけれど、できるだけたくさんの人が2号に歩み寄ってくれるように・・・

できるだけたくさんの人が2号の事、褒めてくれるように・・・

そして、できるだけたくさんの人が2号の事、支えてくれるように・・・

そんな環境を作っていくことがお父さんとお母さんの使命だね。

頑張ります!!って思えた今日でした。


さて、明日はダンナくんはツーリングに出かけるそうで、私と2号はお留守番・・・

久々にミシン動かすつもりです。

作ったモノ、またまた紹介したいと思います。


Posted by マキノピオ
  trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/152-868baccd
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。