スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
今年もよろしくおねがいします!!
新年となってからもう6日も経ってしまいました・・・


newyear1.jpg


さてさて、上の2匹の怪しいイモムシ・・・

サラムシ&こはるムシですよ♪

年末、サラハルをシャンプーしてトリミングしたんだけど、

横でカットした毛を集めては丸めて並べる1号・・・

キレイに並んでいたものだから、顔をつけてやりましたとさ♪

1号の希望によりブログUPです。


我が家のトリミング事情・・・

基本的にシャンプー&トリミングは私一人でするのですが、

足先・足裏バリカン&爪切りは1号にアシスタントを頼みます。

サラハルはどちらも、足をさわられるのすごく嫌がって暴れます(/□≦、)

なので、抱っこして足を固定してくれるのが1号の役目です。

アシスタントと言っても、アルバイト料とられるんですけど・・・

でも1ワンにつき、150円。お安いでしょ?

超暴れてガウガウ言いまくる2ワン(特にサラ)を固定するのは結構重労働だったりするし、

ついでにあれこれこき使いまくる私。

そのうち賃上げ要求されそうな予感・・・

でも、おかげで足バリも爪切りも自宅でできるようになりました。

ありがとよ!!1号!!!



年末、こんな本を買いました


ちいさな犬のセーターとグッズちいさな犬のセーターとグッズ
(2009/08)
ほし みつき今村 曜子

商品詳細を見る



編み物はあまり得意分野じゃないんだけど、この本のかわいいセーターを見てたら作ってみたくなって・・・

お正月のまったりタイムに作ってみました。

棒編みは苦手・・・いつもサイズ通りにはできないし、途中目を落として修復不可能となり何度ほどいたことか・・・

人間用セーターと違って、小さいのが救い・・・

至近距離で見ると、ちょっと問題アリアリだけど、なんとかできました。

newyear2.jpg


まだ作ってみたいのがあるんだけど、時間がかかる上に目がショボショボに・・・


そろそろミシンに切り替えて縫い縫いも頑張ります♪

今年もニッコリ笑顔になれるお洋服作りをできたらいいな・・・

そして、気に入ってくださる方の元にお届けできますように・・・



Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[トイプードル]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
comment
今年初コメント!今年もよろしくね。

この記事みてビックリ!
マキノピオさんとお~んなじこと・・してる・・
というか考えてる?
トリミングの時に出た毛で
ミニモコをつくろうと思って・・袋つめしてとってあるワタシ。
さすがのマキノピオさんは
かわゆい「いもむしちゃん」にされてるのが
センスのよいところ~

んで
セーターの本
ワタシも年末買いましたのよ~
お正月に編むぞ~みたいな勢いで・・
張り切って始めたけど・・
小さいのに~まだ編めていません。
うちはね・・こはるちゃんの色違いで
白とピンクのしましまです!
マキノピオさんは
サクサクと2着編めるなんて
さすがです。
サラちゃんの模様編みも素敵よね~
本の色よりこの方がいい!
さて・・うちのUPはいつになることやら~

2010/01/07 08:25 | URL | edit posted by nene
サ・・・サラ&こはるムシかわいいv-343
かわいすぎる・・・v-343v-343v-343
2010/01/07 11:33 | URL | edit posted by ryo.
もちろん生サラこはるもかわゆいゾ~v-343

セーターもかわゆいゾ~v-343v-343v-343

2回も失礼いたしました<(_ _)>
2010/01/07 11:35 | URL | edit posted by ryo.
あけまして おめでとうございます。
今年も昨年同様仲良くしてくださいね

一号君偉いね~
家もにいちゃんにアルバイト料払ったら
手伝ってくれるかな~

この本COCOの子のモモちゃんママが買ってたよ~
編んでるみたいだけど。。。
まだ出来てないみたいよ

私も借りて作ってみようかしら?
でも 編み物苦手なのよね~
2010/01/07 13:21 | URL | edit posted by COCOまま
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


いも虫さん可愛い~♪
そして編み物もスゴイっ
冬の時間の過ごし方で
編み物っていいですよね~
(私はできないけど・・・憧れ)

今年も可愛いお洋服を
いっぱい見せてくださいね。

バックの件もありがとうございます。
急がないので、無理しないでくださいねっ。
2010/01/07 17:26 | URL | edit posted by *key*
ううん( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
あけましておめでとうございます~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
サラハル虫かわい~。

でもってセーターいいな~かわい~♪
なんか優しいようなあったかいような感じ♪

そしてそしてカアチンもミニべるてん作るつもりで、
本まで購入してるのでしたっ(*'ー'*)♪

マキノピオメイドのキュートお洋服、
また絶対ゲットするじょ~~~~く( ̄Д ̄)ノ♪

今年もどうぞよろしくです。





2010/01/07 21:47 | URL | edit posted by カアチン
マキノピオさん作ったのぉ(@_@;)
私は本を買っただけ~(笑)
まだ作っておりません・・・。
ってか作る気あるんかいって感じです(^^ゞ
まぁ・・・そのうちに・・・^m^
2010/01/07 22:35 | URL | edit posted by ティアラまま
すご~い!!
編み物得意分野じゃないなんて 嘘ですよね?
てか 本を見てきちんと編める事が すごいです。
何をしても センスがいいですよね~(^^)

サラちゃんもこはるちゃんも とっても似合っていますね♪

2010/01/07 22:53 | URL | edit posted by みかりん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08 10:41 | | edit posted by
neneさんへ

おんなじ事考えてる~~~♪嬉しい♪
実は、前にもサラの毛でミニチュアサラ作りにトライしてみるも撃沈・・・
うまくいかなかったんだけど、イモムシは丸めるだけでいいもんね~~(*^m^*)
セーターは、毛糸を100円ショップで買ったら、質があんまり良くなかったみたい・・・
こはるは実はピチピチ状態で着用したため、早くもほつれが・・・
編み物はまだまだ修行が足りぬようですわ・・・( ´艸`)
neneさんのセーターも楽しみにしてま~す♪
2010/01/09 20:42 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

ありがとね~~♪
イモムシは超簡単!!なにせ、不器用な1号ができるくらいですから(* ̄m ̄) ププッ
今もキッチンカウンターの上に乗ってるけど、顔だけ離れて転がってたり、バラバラ事件になってるけどね(>y<)
2010/01/09 20:46 | URL | edit posted by マキノピオ
COCOままさんへ

こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪

COCOままさん家の息子君もバイト料はずめばきっと!!
なんか学年が進むにつれ、子供だましな料金じゃやってくれなそうな予感はするけど…(汗)

編み物、COCOままさんもぜひぜひトライしてみて~!!
この本、なかなかオサレなセーターがたくさん出てたよ。
モモちゃんはどのセーター着るのかしら??
2010/01/09 20:50 | URL | edit posted by マキノピオ
マキノピオさん、ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい
あけましておめでとう~
今年もよろしくね♪

イモムシくん達、はじめ羊毛フェルトかと思ったけど
サラ&こはるちんの毛玉だったのね~
う~ん、こんな所にもセンスの良さを感じるわ

ニットも出来ちゃうんなんてスーパー主婦!!
私なんて久々に学校の袋物を作っただけで
しばらくミシンは見たくなくなりましたよ…

2010/01/09 20:55 | URL | edit posted by momoママ
*key*さんへ

こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪

編み物、*key*さんもチャレンジされてたじゃない?麻のバッグ♪
私もかぎ針編みは好きなんだけど、棒編みは必ず何か失敗するの。
今回も実はこはるはピチピチ状態で着用のため、脇からほつれてきちゃって・・・

バッグ、とりかかったよ~。
少々お待ちを~~♪
2010/01/09 21:00 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

カアチンさんもべるてんちゃんの毛を保存してるのね♪
本というのは、羊毛フェルトの本?
私は羊毛フェルトの要領で実は以前にサラの毛でチャレンジしたんだけど、大失敗・・・
サラの毛では絡みがイマイチだったのと、毛が短すぎたみたい。
べるてんちゃんのミニチュア、ぜひ見てみたい!!
チャレンジしたら見せてね♪

今年もお洋服作り頑張りまっす!!
てんちゃんが固まらないお洋服を目指したいけど・・・
2010/01/09 21:45 | URL | edit posted by マキノピオ
ティアラままさんへ

作るのにめちゃめちゃ夜更かししちゃいましたよ~・・・
でも、あちこちに失敗が・・・
とってもお外に着ていけるような仕上がりにはなりませんでした・・・(汗)
ティアラままさんの作品、楽しみにしてるよん♪
もしかして、16日見られる・・・・?
2010/01/09 21:48 | URL | edit posted by マキノピオ
みかりんさんへ

いえいえ・・・ホントに得意じゃないんです。
何でも作りたがりの私なので、とりあえずはやってみたくなるんです。
実は実際に見るとあちこちに失敗の跡が・・・
こはるのセーターはピッチピチで、脇からほつれてきてるし、サラのは、柄が入ったところがやけに縮んでるし・・・
棒編みの編み物は成功した試しなしなんです(汗)
みかりんさんもぜひチャレンジしてみて~♪
2010/01/09 22:04 | URL | edit posted by マキノピオ
momoママさんへ

こちらこそ~、よろしくお願いしますね♪

スーパー主婦なんてとんでもないっ!!!
好きな事だけには、すごい集中力を発揮するけど、後はダメダメ・・・
息子に呆れられてるもん(汗)

以前にサラの毛でミニチュアのサラを作ろうとトライしたけど、大失敗だったよ・・・
そのうちリベンジしてみよっかな♪
2010/01/09 22:16 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/165-86c41945
trackback
