スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
ある~日♪森の中♪
初めにひとこと…本日の物語はフィクションです…



…だよね?




ある日、マキノピオは「イチデジ森」の中で迷子になってしまいました…

せっかくステキな森に来た事だし、キレイな景色を写真に撮って帰ろう!

…そう思って奥へ奥へと進んで行きました。




すると大きな沼に差し掛かって足をとられそうになりビックリ!

なになに?

「レンズ沼」という名前が書かれた杭が打ってあります。

澄み切ったその沼をのぞいてみると、たくさんの人が中でもがいているではありませんか!?

すると突然ブクブクと中から女神さまが現れました…

女神さまは両手にレンズを持っています。

「そなたの欲しいレンズは Canon EF50mm F1.8Ⅱ ですか?

 それとも Canon EF50mm F1.2USM ですか?」

マキノピオは最近イチデジを手にしたばかりでしたが、お友達のキレイな写真を見るにつけ、

(レンズを変えたら、もしかしてもう少しキレイな写真が撮れるのかしら…?)と、

カタログばかりを見てはため息をついておりました…

(高いレンズは買えないし、実際腕も無い…それなら…)

「とりあえず、Canon EF50mm F1.8Ⅱが欲しいです!!」

と言ってみました。

すると、女神さまは

「自分の身の程をわきまえていてよろしい!

 精進するが良い…ただし、これを使うとこの沼でもがく事になるやもしれません。

 それでも良いのですね?」

と言って、マキノピオに Canon EF50mm F1.8Ⅱを差し出しました。


マキノピオは喜んでそのレンズを持って帰り、珍しく取説なども撮り出し、一心不乱に写真を撮ってみたのでした…



つづく…









あはっ♪

思いっきりフィクションでしたが、じ・つ・は…

レンズをゲットしたのはホント♪♪

カアチンさ~ん、お先にゲットしちゃいました~♪一緒に精進いたしましょ♪

実在のレンズ沼女王様ryo.さんにもひそかにアドバイスなどもいただき、撮ってみた写真がこちら。

lens1.jpg

暗めの部屋の中でも明るい写真が撮れるし、背景がキレイにボケる…

私、今まで室内で撮る時は必ず律儀にWBを蛍光灯に設定していたのだけど、

ryo.さんから日中の明るめの部屋なら太陽光設定でも温かみのある色合いになるよって教えてもらって、

ほほ~~~って納得!!!

lens2.jpg


lens3.jpg


こはるも何枚か撮ってみたものの、こはるちん、変な顔ばっかりするんだもの…

2ワン一緒に撮るとこんな感じ。

lens4.jpg

サラ、めっちゃ嫌な顔してるし…| ̄m ̄) ププッ


lens5.jpg

2ワン一緒に撮ってみて気付いた事…

MFで撮ってるとサラかこはる、どちらかにピントが合って、片方がちょっとボケ気味に・・・?

先輩方~!そんな時はどうしたら良いんだしょ?

ピントを2ワンの間にしたらいいの???


lens6.jpg

はるちんごめんね!今度はかわいく撮ってあげるから!!


いや~~~!!楽し~~~~っ((((*≧▽)///

またまたレンズ沼へ行ってしまいそうな予感…ヤバイヤバイ( ̄д ̄;)ゞ

でも当分は今持ってるレンズで基礎知識を叩き込もう!!と心に誓うマキノピオです。


実は今日早速このレンズを持ってお出かけ♪

一緒に出かけたのは2号です。

今日撮った写真、また明日UPする予定です。

Posted by マキノピオ
comment:6   trackback:0
[カメラ]  thema:写真 - genre:趣味・実用
comment
にゃほ~
みなさま・・次々とレンズ沼へ・・
1名様ごあんな~い
いいでしょ!いいでしょ!
このレンズ
ワタシもこのレンズでだ~いすきだもん!

ピント合わせるの難しいよね~
F値の設定かな?と思いますが
数字を大きくすると
その分シャッタースピードが遅くなるのよね~
どうなんでしょう?
ワタシもこの後の先輩方の教えを
いただきたいわ。

かわいい~2わんちゃん
マキノピオ写真館になってますですよ~
2010/03/08 06:41 | URL | edit posted by nene
ぶぶぶっまんまとCANONの罠に引っかかってしまったのね♪
お安くて軽くて可愛いレンズ♪
だけどだけど別名「レンズ沼への撒き餌」って言われてる程恐ろしいヤツですyo
しかしマジな話イイ仕事するよねぇ(o^-')b グッ!
前の記事のサラちゃんの画像と今回の画像を比べてみよう~
一目瞭然!条件の違いはあるにしろ・・・
柔らかくて優しい感じに撮れてるよね!
このレンズは買って後悔はないよ~
可愛いタイトルと打って変わる恐ろしいレンズ沼のお話
三行目から「やっちゃったのね~」とワクワクしながら
読み進んでったよ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

>自分の身の程をわきまえていてよろしい!
かなり笑えましたんですけどぉ~(* ̄m ̄)ププッ

>ピントを2ワンの間にしたらいいの???
恐らく2ワンがボケボケになるかと(・m・ )クスッ
AFでピン合わせて半押しで移動しても駄目かな?
サラハルは勿論真横に並べて遠近感のない様に・・・
もう一歩くらい下がった方が簡単かも?かも?かも?かも?
先日お雛様の写真慌てて撮ったので角度がおかしいけど
そんな感じで撮ったおヾ(@^▽^@)ノ
400円でお釣りがくるお雛様とサラハル一緒にしちゃってごめんよ(* ̄m ̄)ププッ
続き楽しみにしてるよ~
2010/03/08 11:23 | URL | edit posted by an
neneさんへ

は~い。導かれてしまいましたわ~(*^m^*)
今のキスデジ買った時に、迷わずダブルレンズキットを選んでしまったけど、自分が撮りたいと思う写真に必要なレンズをよ~く考えるべきだったな・・・って思います。

ピント合わせ、このレンズを使う時の一番の課題になりそう。
サラとこはる、もうちょっと距離を縮めてくれたらいいのに、
こはるはくっつきたいけど、サラはジリジリ離れて行っちゃうんだよね・・・
私にしては珍しくちゃんと取説もちゃんと読んでますφ(・_・")
ただ、読んでも1度で覚えられないんだよね~…。(´д`||i)
そんなお年頃・・・はぁ~・・・

neneさん、また色々教えてね♪
2010/03/08 12:13 | URL | edit posted by マキノピオ
anさんへ

ホントにね!まんまと引っ掛かってしまいましたよん(≧ω≦)
でもすごく楽しいね~♪
anさんのいつものステキなおさしんたちも、単焦点レンズ?

今までのレンズで撮る時はズームする事が多かったので、
このレンズでも思わずクルクルやっちゃいたくなります(笑)
ちゃんと使い分けできるようにならなくては!!

アドバイス、さんきうです♪
ちょっと試してみるね!!
そして、またまた今後も色んなアドバイスくだされ~~!!
2010/03/08 12:24 | URL | edit posted by マキノピオ
ジェラシー
あり~~~~!!!!
先こされてるじゃない~~~~>_<
ジェラシーーーー

そしてそして
ちょっと・・・・お写真上手じゃございませんか!!!

カアチン・・・・たどりつけるか!!!!
置いてかないでくれ~~~~
2010/03/08 23:31 | URL | edit posted by カアチン
カアチンさんへ

おほほ~~~!!
お先にゲットン♪ですわよ~!!
カアチンさんはいつ到着予定?
はやく、べるちゃんのお写真が見たいわ!!!
このレンズ、本当に恐るべしなレンズだわよ!!!
一緒に沼の周りをうろつきましょ♪
2010/03/10 00:54 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/178-179e510b
trackback
