スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
2号頑張る!!
昨日、2号とお出かけした先は、美容院。

11日に、特別支援学校小学部に通う2号が卒業式を迎えます・・・

あっという間の6年間だったな~…

今までず~~~っとママカットで、美容院へ行ったのはほんの数回。

なぜなら、自閉症と知的障害をもっている2号にとって、初めての場所や、経験はものすごく大変な事で、

ストレスがかかる事も多いから…

本当は新しい経験を何回も積ませてやる事も大切なのだけどね。


今日行った美容院はダンナくんのお友達のお店。

2号も2度目なんだけど、久々だったからお店に入ってしばらくは戸惑っている様子でした。

どうぞ。ってカット用の椅子に座るよう言われても、椅子を色んな角度から観察して警戒して、

5分後にやっと座ることが出来ました。

…そんな難しい子なんです。

普通の人とは感覚が違っていて、たとえるなら宇宙人みたいで、理解不能なところが未だにいっぱいあります。

でも、椅子に座ってからは終始ご機嫌でカットしてもらっていました。


ご夫婦でやっておられる美容院で、ご夫婦とも2号の事を暖かい目で見てくださったこと、感謝です。

「どんなふうにする?」

と2号に髪型の事を聞かれたのですが、やっぱり2号には理解できずに、

私が横から、「誰みたいにしたい?だって」って言ってやると、

「おぐりしゅんです!」

ε=(>ε<) プッー!顔が違いすぎるよ!!!


「じゃ、小栗旬にするよ!」って言ってくださって、カット始まり♪

私は、それを写真におさめるつもりで張り切ってカメラも持参!!

がっ!!

またしてもメモリーカードを忘れてきてしまい…

2号も落ち着いてるし、家まで5分だし、ちょっと心配もあったけど、

ご主人に「大丈夫!行ってきてもいいよ。」と言ってもらえたので、

慌てて取りに帰りました。

戻ったころには、カットはだいたい仕上がっていて、嬉しそうにニコニコ♪

lens7.jpg

襟足のうぶ毛剃りが、くすぐったいもんだから、笑ったり動いたりでご主人はハラハラ。

私もじっとしているように促すの必死!!

写真は、それでも必死に我慢しようとしてる顔なんですよ~~。



そして、全てが終わって、他のお客さんも帰られてから、私のお楽しみ♪

クゥ~~ン。クゥ~~ンっとドアの向こうの鳴き声の主とのごた~いめ~ん!!

lens8.jpg

似てるけど、こはるじゃないよ!

ご夫婦の愛犬のコッカプーのアマンダちゃんです♪

大興奮で歓迎のチュッチュしてくれました。かわい~~~っ!!


2号にもご挨拶してくれたよ。

lens9.jpg

2号はパニックになるとこちらもイライラしがちだけど、この笑顔があるから、救われます。

本当に2号の笑顔は素朴で純粋なのです。

1号にカメラを向けてもこんな笑顔は撮れません



小栗旬には程遠いけど(顔がね…)、ご満悦の2号でした!

Uさん、2号にストレスかけまいと、色々と配慮してくださりありがとうございました!!

またよろしくです!!

lens10JPG.jpg

最後にちょっと凛々しい2号だよ。
Posted by マキノピオ
comment:21   trackback:0
[家族]  thema:写真 - genre:趣味・実用
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08 13:18 | | edit posted by
2号君、頑張ったね~♪
それに、男前やんっ!!!
ワタシ、2号くん、小栗旬より好きよ❤

そんでもって、写真がほんっとに変わったねΣ(・Д・ノ)ノ
びっくりしとります
美しい~!!!
めめにピントもバッチリね(・ω・)b

2ワン撮りってほんっと難しいよね~
(ってか、「ある~日♪森の中♪」の話オモロすぎ(≧∇≦))
できるだけ横に水平に並べてやや絞り込んで(F3~4位?)
露出多くして注意しながら撮るしかないのかなぁ。。。
フラッシュは論外だしね。。。
ココメルはワシっとくっつけて
カメラのフォーカスが1個の個体と認識するように
させて撮ったりしてます(-m-)
サラ姉さんにしたら怒るわよね(;´Д`A ```
2010/03/08 15:17 | URL | edit posted by ryo.
卒業おめでとう。
小栗君に負けてないよ~
すっごくカッコイイ♪

そして写真がすっごく素敵♪

私も森の中で
レンズGETしたいですっ
2010/03/08 15:53 | URL | edit posted by *key*
二号くん、卒業なんですね!おめでとう!
小学の6年間は長く感じるけど終わってしまえば
アッという間と言うのが正直な感想なのかもね。
この過程では大きな区切りだよね!
口では語りきれない程の涙と笑いがあったんでしょうね!
オグシュンに変身して新たな未来に出発だね♪
輝く未来が待ってます様に・・・

下から見たアングルと最後の写真
凄く好き♪画になってるよーv-344ほんま男前やん♪
アマンダちゃんプー寄りで可愛い♪こんな可愛いコッカプー見た事ないなぁ
2010/03/08 18:10 | URL | edit posted by an
2号クン ご卒業おめでとうございます(^^)
小栗旬君より イケメン君ですよ!!
そして 「スマイル」が 愛らしく・・・
小学生活6年間 マキノピオさんも お疲れさまです。
2010/03/08 19:16 | URL | edit posted by みかりん
そっかぁ~
卒業なんだ~
おめでとうございます。
素敵な髪形・お顔になりましたよ。
シュシュシュ・・って
あの音が聞こえてきそう(笑)

卒業式
涙・・涙かしら?

2010/03/08 22:44 | URL | edit posted by nene
2号君ほんとに良い笑顔ですね
小栗旬かぁ(o^^o)ふふっ♪
おばちゃん 小栗旬君だぁ~い好きです。
とっても似合ってるよ

1号君と2号君は年子なんですね
たしか去年1号君卒業って言ってましたよね
男の子の年子 育児はさぞ大変だったでしょうね

お顔はマキノピオさんに似てるのかしら
それともパパさんかしら?
きっと卒業式は涙 涙になるんでしょうね
2号君おめでとう o(*^▽^*)o~♪
2010/03/08 23:18 | URL | edit posted by COCOまま
しゅんくん
とってもキュートなおぐりのしゅんくんになれたね(T_T)

二号くんの笑顔・・・・
生まれたばかりのあかちゃんの目を見るような・・・
カアチンってば涙もろいもんだからポロリ

子供の話には弱いんだから~~~
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

一番右上の二号くんの写真を
何回みたことだか

こんなにステキな笑顔はカアチン知りません(=;ェ;=)
心洗われましたとさ
二号くんマキノピオさんステキな笑顔をありがとう









2010/03/08 23:39 | URL | edit posted by カアチン
2号君♪
めっちゃ男前~(^^♪
2号君のSmile♪めっちゃステキです!!
新たな事を試みる時
とてつもない不安な気持ちと戦ってるよね。。
1つ1つ乗り越えてきた事は
2号君の大きな大きな頑張りなんだねp(*^-^*)q

卒業といつもの大きな頑張りに
おめでとう♪♪

以前2号君のお誕生日の記事で
初めてコメントしたミルキーのおかーちゃん♪です

実はいつもこっそりお邪魔してました♪
可愛い黄色のお洋服もおそろで欲しかったのに
ぼけぼけしてる間に・・(*_*;

お写真もすっごくステキ!!
おかーちゃんもイチデジ初心者なんです
いつかこんなステキな写真が撮りたいです♪
2010/03/09 08:00 | URL | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
2号くん♪ご卒業おめでとうございます。
そしてマキノピオさんおめでとう!!
小栗くんカットとってもかわいいよー2号くんの笑顔もとっても素敵だし、イケメンだねー!
子供のことって親は心配でならないけどマキノピオさんを見てると自分ももっともっと強くなんなきゃーって思えます。
最近へこんでることがあるんだけど息子の力を信じてがんばろーって思ったよ。ありがとうね。

そしてそしてこわーいこわーいレンズ沼・・・・
単焦点レンズご購入おめでとう♪
私も最近の愛読書はカメラ系の本や雑誌、いきつけのお店はヨドバシカメラです(ふふっ)
そして最近newレンズをゲットしたばかりと、マキノピオさんと同じ病の持ち主であります・・・
一緒にドップリ漬かりましょう。
2010/03/09 10:22 | URL | edit posted by ゆーゆん
2号くん♪ご卒業おめでとうございます^^
可愛い笑顔で男前~!!!!
小栗旬もまけちゃうよ~~~。。。
11日は、晴れて暖かいといいね~♪
実はうちも12日中学を卒業です。。。
2号くん♪ 一緒に新しい旅立ちがんばろうね~^^
2010/03/09 17:01 | URL | edit posted by あれん*co
ryo.さんへ

え~~~っ!?男前となっ!?ありがとっ♪

レンズ沼の女神さまはryo.さんそっくしでございましたよ(*´・ノω・`)
みんな女神さまのおさしんに魅了されてもがいているのでございます・・・
私もすでにマクロレンズが欲っすぃ~~~っ!!!

サラの写真はryo.さんのアドバイスで激変!!!
ありがとね~☆⌒(*^-°)v
サラハル2ショットも、色々試してみるね。
またまたわからないことあったら教えてね~!
2010/03/09 23:35 | URL | edit posted by マキノピオ
*key*さんへ

2号の事、お褒めいただきありがとです♪

写真もステキなどと言ってもらえて有頂天ですよ!!

*key*さんもイチデジ存分に使って、一緒に森へ出かけましょう!!
物語みたいに好きなレンズをもらえたら良いんだけどね~・・・
2010/03/09 23:41 | URL | edit posted by マキノピオ
anさんへ

2号もかわいい小学生時代が終わっちゃいました・・・
中学生になると色々将来の事とか見据えて、親も心の準備してかなきゃならないし、不安がいっぱい・・・
でも、くよくよするのは性にあわないのでその時その時で頑張ります!!
笑顔で過ごせる未来にしてやらなきゃね!
anさん、いつもありがとね♪

私、コッカプー見たのアマンダちゃんが初めてなの。
めっちゃフレンドリーでかわいいのよ~。
2010/03/09 23:48 | URL | edit posted by マキノピオ
みかりんさんへ

2号へのお褒めのお言葉と私への労いのお言葉、ありがとです♪
本当に激動の6年間で、この先もいっぱい回り道しそうな予感・・・その中で楽しい事いっぱい見つけたいです!!

みかりんさんの娘さんも卒業ですよね?
おめでとうございます!
そして、合格もおめでとう!!!
2010/03/09 23:56 | URL | edit posted by マキノピオ
neneさんへ

卒業・・・してほしくないんだけどな~・・・
ずっと子供のままでいてほしい。
それが本音かな・・・

卒業式、泣くかな・・・
先日、学校で卒業生を祝う会なるものを催してくれたんだけど、親も参加で、小さいころからの思い出を写真とともにふりかえる・・・
ってのがあったんだけど、やっぱりこらえきれなかった・・・(/□≦、)
年々涙腺が緩んでいっているような・・・
2010/03/10 00:03 | URL | edit posted by マキノピオ
COCOままさんへ

2号の笑顔は本当に宝物なんです♪
いつもこの笑顔が見られたら良いんだけど、時々怪獣に変身するのが困りもの・・・

小さいときの年子育児は本当に戦争でした・・・しみじみ。
若かったからできたのかな・・・
でも過ぎてしまえば笑って振り返れるもんですね♪

2号はどちらかというとパパ似なのかな~・・・
家族の中では1号にいちばん似ています♪

卒業式、やっぱり泣いちゃうのかな~・・・
2010/03/10 00:11 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

本当に2号の笑顔は私にとっては宝物で、大切なものなんだけど、時に怪獣に豹変しちゃいますのよ(*´・ノд・`)
2号の育児では、イライラしたり癒されたり、ありとあらゆる感情を総動員させられてます。
でも、2号の笑顔で誰かを癒せたのなら、こんなにうれしいことないです!!
この子の笑顔は本当に純粋で、色んな事反省させられます。
カアチンさん、いつも私の気持ちに寄り添ってくれてありがとです。
2010/03/10 00:19 | URL | edit posted by マキノピオ
ミルキーのおかーちゃん♪さんへ

覚えてますともっ!!
お誕生日の記事でコメントいただいた事!!どんなに嬉しかった事か!!!
その節は本当にありがとうございました。
その後ryo.さんのところでリンクをたどり、私も訪問させていただくようになりました。
おかあちゃん♪のブログはいつも優しくて、私の心にす~っと入ってきて癒していただいてます・・・
クッキーちゃんとミルキーちゃんの関係もサラハルと似てる!って思うこといっぱいあって、勝手に親近感♪でした。

おかーちゃん♪のお写真も優しさが溢れててとってもステキですよ!!
お互いイチデジ修行頑張りましょうね♪
レンズ沼には要注意ですよ(*´・ノд・`)

お洋服もチェックしてくださってたなんて嬉しいです!!
クッキーちゃんとミルキーちゃんにも着てもらえる日がくると嬉しいな~~♪
2010/03/10 00:33 | URL | edit posted by マキノピオ
ゆーゆんさんへ

本当にね・・・育児には喜びもいっぱいだけど、悩みも多々あり・・・だよね。
悩んだ分だけ親も成長してるって信じてます。
私、すっごく弱虫なんだけど、2号にかなり鍛えられたのかも(笑)
凹むことあっても必ず笑って振り返れる日が来るから、ゆーゆんさんも頑張って!!
ありがとうだなんてとんでもないっ!こちらこそありがとです♪

なんとっ!?ゆーゆんさんもnewレンズ購入!?
どんなレンズなのか気になる・・・
ゆーゆんさんの写真、とっても優しくて大好きな私です。
ゆーゆんさんのリンクのきょん♪さんのHPにはすっごくお世話になってるんですよ~。
結構何回も読みました。(一度では頭に入らなくてね・・・)
一緒にステキカメラ女子目指しましょ♪
2010/03/10 00:46 | URL | edit posted by マキノピオ
あれん*coさんへ

いやはや、褒めすぎですよ!!小栗旬ファンに怒られちゃいます・・・
でも嬉しいです♪ありがとです♪

富山は今日またすごい雪です。
11日もすっごく寒そう・・・
あれん*coさんのお子さんも卒業なのですね。
おめでとうございます!!
お互いこれまでの道のりを振り返りながら、涙しましょ(笑)
2010/03/10 00:50 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/179-48230800
trackback
