スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
Happy Graduation !!
先日の予告通り、今日は2号の卒業式でした。

今日はパパもお仕事休んで卒業式に出席。

…ってなわけで、カメラはパパ担当。

私はファインダー越しではなく、しっかりとこの目で2号の成長した姿を目に焼き付けてきました。



2号は集会とか式典とか、その手の行事が大の苦手で、色んな刺激取り込んではパニックになる…

普通の人ではなんでもない事が、2号にっとってはものすごくつらいことらしく、

例えば誰かの「咳」が聞こえただけで、彼の聴覚でなにが起こってるのか理解不能だけれど、

とっても辛い事で、我慢できない事なんです…困った事に…

今日も式の途中来賓の方の咳が何度か聞こえ、そのたびに私はハラハラしながら2号を見ていたけれど、

本当によく頑張っていて、ちゃんと我慢して、最後までしっかり参加できました。

(今までは途中退室した事も多々あり…)

今日はパパとママに「僕だってやればできるんだ♪」ってところ見せてくれたんだね。ありがとう♪


我慢できたのにはもちろん2号の成長もあるんだけど、2号にかかわってくださった全ての先生方のおかげ。

2号の頑張る姿を私に見せたいからと、パニックが起こらないように事前に色んなフォローをしてくださっていたのです。

式が終わって、ホッとしていたところにたくさんの先生から、

「2号君、とっても頑張ってましたね!本当にえらかったです!!」と声をかけていただきました。

私は

「本当に頑張ってました!ありがとうございました…」

色んな思いと感謝の言葉を言いたいのに、胸がいっぱいになって、涙がこみ上げてきて、この先の言葉が言えませんでした。

この6年間、2号にかかわってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


graduation10.jpg


卒業式を無事に終え、晴れ晴れとした気持ちの帰り道の後ろ姿…

この制服着て、この鞄担いで歩く最後の日だね。

君の歩いていく先が、どうか幸せな場所でありますように…


graduation11.jpg


駐車場にて「やった~!!」のポーズ♪

4月からは新しい制服、新しい鞄、新しいお友達も加わって、いよいよ中学部へ…

頑張れ!!2号!!!




家へ帰ってから、いただいた花束を生けようと思ったんだけど、そういえば花瓶がないよ…

慌てて100均へ行って、カゴとオアシスを購入。

アレンジメントに挑戦したんだけど…

私、全くセンスがないみたい。

graduation12.jpg

ただただオアシスに挿しただけの、残念なアレンジメントに…トホホ。

なので、全体像はお見せできませんわ。

これからはお花屋さんに行った時は、ステキなアレンジメントを見かけたらちゃんとよく見てみよ!




本日、お留守番の長かったサラハルは…

graduation13.jpg

あらら…なんだか冴えないお顔…

明日から良いお天気になるみたいだから、2号も一緒にお散歩に出かけようね!

Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
comment
2号クン!ご卒業おめでとうございます!
2号クンもパパさんママさんも
ホントに頑張られたことと思います。
卒業式の姿って・・小さなわが子が
とっても立派に感じませんか?
1年生の出発の後ろ姿って
ひとりで歩いていくその姿が小さいはずなのに
大きく見えたり
でもひとりで歩かれることがさみしかったり・・
ちょっと危なっかしいように見えたり・・
いろんな思いが複雑で・・
だけど卒業の時は
堂々と・・素敵な後ろ姿
2号クンの後ろ姿!
とってもカッコイイ!
会ったことないおばちゃんだけど
ウルウルですよ~
「君の歩いていく先が、どうか幸せな場所でありますように…」
なんて素敵なメッセージ
大丈夫!2号クンはしっかり大地を踏みしめて
歩いていってくれるよ!

2010/03/12 07:06 | URL | edit posted by nene
2号君♪卒業おめでとー!!

マキノピオさんの思いが
じ~んと伝わってきて
泣いてしもーた(*_*;

すっごく嬉しくて感動のお式でしたねp(*^-^*)q
ホントにおめでとう♪♪

色んな事を吸収して
すごくしんどいのに
ホントに良く欲頑張ったね。。
2号君♪
おかーちゃんから
大きな大きな花丸あげるね♪

マキノピオさん♪
お花めっちゃ可愛いです*^^*
ポストカードみたいにキレイ!!
何でも出来るなんてすごいなぁ♪

今更ですが
ぜひリンクお願いしますm(__)m

2010/03/12 15:14 | URL | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
2号君!
ご卒業おめでとうございます

あの後姿の写真にマキノピオさんご夫妻が今までずっと
2号君を見守ってきたそんな熱い想いが詰まってるように見えました
ウルウル・・・

一人一人の一歩はみんな違うもの
2号君らしい一歩で次の学校生活も進めるといいね


ウチのお嬢2も今日、卒業式でした
とっても感動的な式で私は大泣きでした

お互いこれからも子育てガンバローね!!
あっぁ!
犬育てもね・・・
2010/03/12 20:50 | URL | edit posted by さくら@
すべては神様からのプレゼント
マキノピオさんfamilyおめでとう(T_T)
みんないっぱい頑張ったよね絶対(T-T )( T-T)

二号君の頑張りには
金メダルもかなわないよぉ(>。<)

卒業式って後姿がきらっきらに見える日だよね・・・

二号君の後姿は
確実に六年前より大きくなって・・・(T.T)うるるるる

六年前を知らないカアチンなのに
これはお目目からお水を出さずにはいれないよぉ

「幸せな場所への大きな一歩」
おめでとう!!!!!!!!!!







2010/03/12 21:29 | URL | edit posted by カアチン
neneさんへ

ステキな、とってもあったかいメッセージをどうもありがとう♪
卒業式が終わって数日・・・
頼もしく見えた2号だったのに、すでにパニックに翻弄されとります・・・(汗)
3歩歩いて2歩下がる~♪な2号だけれど、2号の歩幅で前に進んで、それに合わせられる親でいたい・・・
がんばりまっす!!
2010/03/15 13:34 | URL | edit posted by マキノピオ
ミルキーのおかーちゃんへ

暖かいメッセージと、2号に大きな大きな花丸をありがとです♪
春休みに入り間もないのに、親子そろってパニックに翻弄されちょります・・・
思春期の今ががんばりどころなんだと思います。
みなさんの暖かいメッセージを心に、頑張りますね!!

こちらこそリンクよろしくお願いします。
嬉しいです!!
2010/03/15 13:48 | URL | edit posted by マキノピオ
さくら@さんへ

暖かいメッセージ、どうもありがとです♪
そして、さくら@さんのお嬢2さんも卒業だったのですね。
おめでとうございます!!
卒業式って、子供たちの歌声にいちばんやられちゃいませんか?
私はいつも歌を聞いて涙涙なのですよ・・・

歩みの遅い2号だけれど、一番の応援団でいてやりたいと思います。
ホント、育児は続くよどこまでも・・・です。
頑張りまっす!
2010/03/15 13:58 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

カアチンさん、どうもありがと~~!!
数日前に感動の涙流したばかりなのに、春休みに入ってパニックに翻弄されてまたまた涙です・・・
2号もすごくストレス溜まってるんだろうな~・・・
思春期だしな・・・
ついつい急ぎ足を求めてしまいがちだけど、2号のゆ~っくりペースにしっかり寄り添ってやらなきゃね。
頑張りますね!!
2010/03/15 14:07 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/180-55d30541
trackback
