スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
ほたるいか
ここ数日夜勤つづきのダンナくん。

最近暖かくなってきた富山ですが、毎年この時期になると海へ行きたくてウズウズするらしい…

しかも、夜中から明け方にかけて。

そして、夜勤明けにいそいそと行ってきたらしいよ。



何をしに行くかと言うと…


「ほたるいか」を捕りに♪


接岸したほたるいかを網ですくってくるのです。



この日は大漁ではなかったみたいだけど、家族で食べるには十分な量を捕ってきてくれました。


hotaruika2.jpg

ちょっとグロいから、小さめの写真で…

我が家は魚介類をさばくのはダンナくん担当です。

お魚をさばくためのダンナくん専用包丁もあるのですよ。

私はさばかれたのを調理するのみ。

ダンナくん、この日もせっせと小さなほたるいかを1杯ずつお刺身にしてましたよ。

私は茹でて、酢味噌和えとパスタを作りました。

hotaruika3.jpg

茹でたほたるいか… なんと不気味なお姿…

でも美味しいのですよ♪

hotaruika1.jpg

春の味覚。

美味しくいただきました~。

ダンナさま♪ごちそうさまでした~~~♪


それにしてもお料理の写真って難しい。

っていうか、お料理の腕を磨いてからじゃないと美味しそうな写真は撮れないね…

あと盛り付け方も重要だし、器もお料理の一部として考えなきゃだしね。


お料理上手なneneさんならどんなほたるいか料理されるかな…?

neneさ~ん、やっぱりneneさんのお料理写真のようにはいきませ~ん!!



さてさて、昨夜のサラハル。

kagobed.jpg

洗濯した敷きパットをちょっと置いておいたら、気持ち良さそうにその上で寝てました。

この籐のカゴをサラハルのベッドにすべく、ただいま中に入れるクッションを製作中…

私の作ったクッションでもこんなに気持ち良さそうに寝てくれると良いんだけど。

Posted by マキノピオ
comment:10   trackback:0
[グルメ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
きゃ~ん
呼び掛けられてる~
でもね・・・でもね・・・
ごめんなさい・・
ワタシ「ほたるいか」こわいのぉ~
ええ年して・・・なんちゅう・・ことだぁ・・
「いか」は目を合わさないようにして
とりあえず処理はできるけど
「ほたるいか」は触ったり・・
とにかく食べるのが駄目なのよ
あの形のまま噛むということが
無理ぃ~ざます。
さすが富山ですね
こちらでほたるいかのお刺身って
見かけないわ~

お料理の写真って
わんこと同じくらい難しい・・
ワタシもいつも悩みます。
出来上がってから30秒以内に撮る!らしいですよ~
ええっ・・って
とにかくお料理写真っていつもアセアセしながら
撮っていることが多く
上達に結びつかない気が~
2010/03/17 06:45 | URL | edit posted by nene
こんにちは~。
ほたるいか、美味しそうですね。
私、まだ今年は、ほたるいかを食べてません。
毎年?貰うので待っているのですけどね。(笑)
マキノピオさんは、料理も上手ですね。(^^)
また、そのうちに、ランで会えるかな?


2010/03/17 07:47 | URL | edit posted by 飼い主さん
こはるたんっ!いじらしくてかわいすぎ~(*^^*)
キュンとしてしまったわぁ~

ホタルイカ料理たち、
めちゃ美味しそう
マイ包丁持ってるあたりとしゃんと一緒ね(-m-)
この小さいのこんな綺麗にお刺身にできるのすごいね!!!
我が家は最近帰ってさばくのが面倒になってるらしく
持ちかえらず帰って来ます(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
2010/03/17 09:07 | URL | edit posted by ryo.
ほたるいか・・
苦手なんだけど美味しそう♪
お料理のお写真もすごく素敵です(*^^*)

可愛いおふたりさんのお写真
もうたまらん♪♪
可愛すぎます(^^♪
2010/03/17 10:22 | URL | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
neneさんへ

確かに確かにっ!!ほたるいかってちょっとキモイわね~。
私も若いころはま~ったくダメでした。
でも、居酒屋で初めて食べた酢みそ和えが、めっちゃおいしくて、それからは大好きに!!
neneさんも、何かがキッカケで大丈夫になるかもよ!!
試してみたくなったらご連絡を~!!
クール宅急便で送りまするよ!!(* ̄∇ ̄*)

neneさんのお料理はホントにいつも美味しそうで、
盛り付けも器もステキ!!
お手本にさせてもらいま~す♪
2010/03/17 22:28 | URL | edit posted by マキノピオ
飼い主さんへ

ほたるいか、スーパーでも見かけるようになりましたね。
私も買うことはありませ~ん。
ダンナさん任せです。
あと何回食べられるかな・・・?
飼い主さんももらえる日が近いかもですよ♪
どう料理して食べますか?

やっと暖かくなってきましたね~。
お天気の週末にはランに行けるといいな・・・
また会った時には、ココアちゃん、遊んでやってね~(*^ ̄∇ ̄)ノ
2010/03/17 22:34 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

サラが先に寝てると、隅っこにおじゃましま~すのこはるなんだけど、
こはるが先に寝てるとサラは絶対に一緒に入ろうとしないの。
サラはこはるをどう思ってるのか、聞いてみたい!!

ryo.さんはホタルイカ大丈夫なの?
お酒のおつまみにうまかですよ~~~。
NORIさんに、としゃんもマイ包丁だって!って言ったら、
「そりゃ、あのレシピを書く人だもん!包丁ぐらい持っとるよ!!」だって。
あのレシピの存在、まだまだ気になってるモヨウ(* ̄m ̄) ププッ
いつか、としゃんとNORIさんのおもてなしで一杯やりたいですな~(* ̄▽ ̄*)
2010/03/17 22:44 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチン夫婦の場合
釣り師はそうでなくちゃ(マイ包丁)

トウチンはブラックバス釣りが趣味なの

「食べれるお魚釣ってきてほしいな」のカアチンの声に
答えてくれたトウチン

夜中から海に行って深夜に帰宅!
「はいカアチン!」大量ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
「これ内臓取ってから保存せなあかんらしいわ」

深夜から泣きながら朝方まで
内臓取りして・・・
「お願い・・・・二度と食べれるお魚は
釣ってこないで下さい」って
お願いしたカアチンでした

ホタルイカのお刺身を見るのは
初です(^ー^* )♪

お料理美味しそうに写ってるよ~ん

こーいうほのぼのショットが羨ましい(* ̄。 ̄*)ウットリ
かわゆいよ~
2010/03/17 22:50 | URL | edit posted by カアチン
ミルキーのおかーちゃん♪さんへ

ホタルイカって、見た目がちょっと・・・ですもんね~・・・
私もちょっと前まで食べれませんでした。
大人に(おばちゃんに)なって食べれるようになったモノかなりアリです・・・(^~^;)ゞ

サラハルの関係は、こはるのサラへの思いで成り立ってます(*^m^*)
サラはよっぽど気が向かないと自分から絡みに行かないのですよ「(≧ロ≦)
クッキーちゃんとミルキーちゃんの関係も、見てるだけでニコニコさせてくれるかわいさですね♪
やっぱり下の子が上の子にLoveなのはどこも一緒なのかな~(*^^*)
2010/03/17 22:53 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!笑っちゃった!!
うんうん!わかる~~。結構大物を釣ってきた日にゃ~、内臓もかなり・・・o(*≧□≦)o
私にゃできませぬ。
カアチンさんえらいね~~!!
トウチンにもマイ包丁持ってもらわねば!!

ほのぼのショットはこはるのサラへの片思いの賜物なのです| ̄m ̄) ププッ
いつも寝てるサラにすり寄ってくのはこはるで、サラからくっついていく事はないのですよ。
べるちゃんてんちゃんもこの前くっついて寝てたね♪
2010/03/17 23:04 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/181-5ffda25a
trackback
