スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
念願のマクロレンズ♪
マクロレンズが欲しい!

…って思い始めてからかなり悩みに悩んで、色んな候補を挙げて検討に検討を重ねて…





とうとう!!

買っちまいました~(((*≧▽)///



買ったのは、Canon MCRO LENS EF100mm F2.8 USM です。

…とは言っても、検討段階で予算オーバーだったレンズ…

最終的に候補に挙がっていたのは、タムロン SP AF90mm F/2.8 Di でした。

ただ、タムロンのマクロは色んな人のレビューを見てると、AFが遅いとのこと。

私は、花や雑貨などの動かないものも撮ってみたかったけど、やっぱりサラハル撮りたい!!

中望遠レンズとしても使える明るいレンズで、走るサラハルも撮りたい!!

って思った時に、AFが遅いのはやっぱりちょっと…




毎日毎日レンズのカタログと、レンズに関するレビューと、そのレンズで撮られた写真とにらめっこ。

ダンナくんも私の呪文のような独り言にうんざりしてたに違いない。


いつもあこがれのお写真を撮ってる「ココメル日和」のryo.さん。

ryo.さんのレンズは Canon MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM・・・

私の買ったレンズと焦点距離、F値は同じだけど、IS(手ぶれ補正)もついてて、

かなりパワーアップしてるだけでなく、お値段もかなりア~~~ップ↑↑↑!!!

私には絶対に無理!!!

でも、このレンズの出現により、EF100mm F2.8 USM を手放して、新しいの買う人がかなりいるみたい。

カメラのキタムラのネットショップのネット中古にはかなりたくさん出回ってました。

中には評価が新品同様のキレイなレンズもあって、お値段も予算圏内。

とりあえず、近くのキタムラへ行って店員さんに相談。

偶然その店舗にもそのレンズがあって、お願いして試しに撮らせてもらいました。

…やっぱり欲しい…

そして、家に帰ってキタムラの中古レンズショップで、条件の良いレンズを選んで、はい!ポチッ!!

長い長い購入までの経緯はどうでもいいか…


そのレンズが、近くのキタムラに届いたのが土曜日の夕方。

連絡メールを見て、すぐに取りに行ってきました!!

そして、夜な夜な一人色んなもの撮影~。

まずは、マクロらしい写真は…

macro5.jpg

1号のまつ毛~!!

小さいころから長くて濃いまつ毛の持ち主。(ちょっと羨ましい…)

そのまつ毛がキレイに撮れてる…


家の中をあちこち被写体探し…

macro1.jpg

リビングのランプシェード。

ちょっと埃がかかってるけど、ま、いいか~…って思って撮ってたけど、さすがマクロ!!

埃がめっちゃ鮮明に写っちゃう!

慌ててお掃除しましたよ。




macro2.jpg

この不気味な物体は、私が作ったペーパーウエイト。

ガラス工房の無料体験に応募して作ったものです。(もちろん、ほとんどは作家さんに手伝ってもらってるけど…)

私は結構気に入ってるけど、ダンナくんには不気味って言われた…




もちろんサラハルも撮ってみたよ♪

macro3.jpg

奥の目にピントがあってるけど、手前に合わせるべきだったかな…?

サラハル写真は特にマクロって感じは出てないか…

macro4.jpg

こはるは思いっきり鼻ピンになってしまった。

今まで使ってたレンズキットについてた標準レンズは、ISがついてたのでそんなに意識した事はなかったけど、

このマクロレンズでISのありがたみを実感!

ぶれないようにしっかりホールドして撮影する練習しなきゃ!

USMは今回が初だったけど、やっぱりAFが早いと思う♪

これからどんどん活用して撮りたい写真が撮れるようにがんばろ~っと!!


最近どっぷりレンズ沼につかってしまってて、ミシンの出動まったくなし!!

そろそろ動かさなきゃな…

お散歩用のカメラバッグをつくってみようと思ってます。


今日も真冬並みの寒さに逆戻りで朝はみぞれが降ってた富山。

早くお花いっぱいの春が来ないかな~…




Posted by マキノピオ
comment:14   trackback:0
[カメラ]  thema:写真日記 - genre:写真
comment
キャー!!!
沼に本格的にハマってるヒト発見!!!

キタ━(゚∀゚)━!

ついにマクロまでゲット♪

すごいすごい
1号くんのめめ、美しすぎなんですけど。。。
うらやますぃ~♪・:*:・ ( ̄* )
サラハルちゃん、かわいすぎなんですけど。。。

マクロ楽しいよねっ♪
花マクロもいいよっ!
ミルククラウン研究会も次は成功したりして。。。

一緒にカメラ女子楽しもうね~♪
これからの更新、楽しみにしてるよん
2010/03/29 17:06 | URL | edit posted by ryo.
ぎゃぎゃぎゃ~
マクロを!!
すごすごすご~い
いいないいな
うちのはプチマクロで
早くも限界を感じている今日この頃←まず自分の腕を確認しろ!という噂もありますが・・
やっぱ・・純正?
それに100!
ぎゃ~羨ましいじょ~
写真も綺麗だよ~
すてきなカメラ女子さんが次々と・・
わたしゃ・・沼の手前で
立ち尽くしております~
2010/03/29 22:05 | URL | edit posted by nene
やっちまったな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いいなぁ~♪
私も夜の披露宴の撮影に使うレンズ欲しくて欲しくて・・・
マキノピオさんやryo.さんの画像を参考にレンズ選び&悩み
楽しめそう!
1号くんのまつ毛ホント綺麗i-176
男にしておくの勿体無いなぁ(*^m^)o==3プッ
2010/03/29 22:06 | URL | edit posted by an
ご無沙汰です~♪
写真~~~すごーい!
いつの間にプロ級のカメラマンになったのぉ!
めーちゃ綺麗!!!
サラハルちゃん~可愛さ倍増だもん!
&1号君のお目目・・・綺麗☆・・
あの時の事件は・・・大丈夫だったのねっ?!
安心しましたぁ~!

カメラの専門用語・・・まーたく解らないけど・・・
あまりにも素敵なのでコメントしちゃいましたよん❤
今度、ビーズと玲も撮ってくだされぇ~!
お花見ももうすぐだし・・・出来たらうれしいなっ!
また遊んで下さいねっ!

追伸;次回のお洋服も・・・楽しみに待ってるよん♪
2010/03/29 23:05 | URL | edit posted by ビーズ&玲ママ
な、なぬ~~~~~!!!
おおおおおおおおお!!!
買っちゃった~

うさぎさ~~んちょっとまって~~~
(カアチンは亀さん設定)
夜な夜な画面につっこんでしまったカアチン

すごい!!

2010/03/30 01:18 | URL | edit posted by カアチン
ryo.さんへ

女王様のお導きにより、ドップリ沼の中~♪ざますよ♪♪
マクロ、楽しすぎ!!

実は今日は花撮影しようと意気込んで、
植物園へ行ってきたのですよ(*´・ノд・`)
ただ、手持ち撮影なのと、2号連れでいったのとで、
集中できずに、ブレブレ・・・(/□≦、)
IS機能、やっぱりいいな~・・・私の性格上、三脚は面倒くさくて・・・
あと、構図が難しい!!
ryo.さんの写真、いつもすごくセンスがあるな~って惚れ惚れだわ♪
ぜひ、一緒に撮りたい!勉強させてもらいたい!!!
また色々教えてね~!!

2010/03/31 16:28 | URL | edit posted by マキノピオ
neneさんへ

えへへっ(*´▽`*) 買っちゃいましたの♪身の程知らずだけど・・・
色んな写真撮ってみてるんだけど、案の定撃沈続きですよ!
でもでも、いつかは目標とする写真撮れるように・・・と頑張りまっすp(*^・ェ・^*)q
マクロは手ぶれしないよう必死!!

neneさんセンスあるから、思い切って沼へダイブ!!しちゃって~!!
2010/03/31 16:38 | URL | edit posted by マキノピオ
anさんへ

やっちまいましたよ~っ!!
色々撮っては撃沈続きだけど、楽しいっヾ(≧∇≦*)ゝ

anさんの前の花嫁さんのおさしんもめっちゃステキで綺麗だった~♪
今度は夜なのね・・・
またまた楽しみだわ~~(*´▼`*人)
私のは失敗の参考例にお使いくださいませね。

1号のまつ毛、ホントにエクステしてるみたいに長いの!
時々女の子に間違えられる事もありなのですよ(*´・ノд・`)
2010/03/31 16:45 | URL | edit posted by マキノピオ
ビーズ&玲ママさんへ

元気~~~っ!?
ママさん、褒めすぎだよ~!!ってか、プロに怒られちゃいます(*´・ノд・`)
でも、今色んな写真撮って練習したいの!!
ぜひぜひビーちゃんと玲ちんを撮らせて下さいませ~*゚∀゚)ノ
お花見しようねっ!!

1号の目・・・多分傷ついたままなのよ・・・
一応視力には問題ないんだけど、要観察らしいです。
でも、もうバカな事しないと思うわ。
ご心配ありがとね♪

最近カメラにのめり込んで、お洋服全然作ってないの(汗)
やる気スイッチを誰か押して~~~っ!!って感じ。
2010/03/31 16:52 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

いや~・・・私、どんどん沼の深みに足をとられてるみたいで・・・(汗)
技術は伴ってないのに、レンズが色々気になってるのよ(*´・ノд・`)
まだまだ先に進んではおりませんのよ!
道具ばっかり良くっても、技術とセンスを磨かねば!!
だから、一緒に走りまするよ~~~♪
2010/03/31 16:56 | URL | edit posted by マキノピオ
またまた登場!
↑のこはるちゃん
ファーファのこぐまちゃんみたいだよね・・


コメントの返信を読みに来て
またまた写真を見入っていたの・・

2010/03/31 21:30 | URL | edit posted by nene
マクロ~ついにゲットしたんだね~いいな♪
毎日呪文のようにカタログみながらつぶやいてるマキノピオさん、いいね~!
春といっても最近寒くてなかなか外写真撮る機会ないけど、天気のよい日の綺麗なお花の写真楽しみにしてるね♪
それにしても1号くんのまつげ長くてきれい!
2010/03/31 21:31 | URL | edit posted by ゆーゆん
neneさんへ

再びありがと♪
おぉ~~!!この顔はファーファに似てるかも!!
良かった~!かわいこちゃん似で・・・
こはるはかわいい顔とヘン顔のギャップが激しすぎるもので・・・| ̄m ̄) ププッ
2010/03/31 23:06 | URL | edit posted by マキノピオ
ゆーゆんさんへ

念願のマクロだよ~♪
実はお散歩の時、お花の写真にチャレンジしてるんだけど、
風が結構強くて撃沈・・・
ただでさえ手ぶれ補正がないのに、風なんか吹かないで~!!…って感じ。
そんなこと言ってたらいつお花写真が撮れるんだ?だよね。
まだまだ設定に悩みまくってます。
ゆーゆんさんの次なる目標レンズは?
ホントにレンズ沼は深くて溺れそうだよ・・・

1号のまつ毛、誰の遺伝子だ?って感じ。
私にも分けてほしい・・・
2010/03/31 23:12 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/187-8a14469d
trackback
