Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
鱒寿司プロジェクト
先日、仕事帰りの旦那君からメールが入った。


「獲ったど~~~~っ!!!」



何を獲ったかというと、川でサクラ鱒を釣ったらしい・・・

テンションの高さは添付されてた写メ(サクラ鱒を持ち上げている自分を必死でとったらしい・・・)からよ~くわかった ((^へ^)v

家に着いても、興奮覚めやらぬ旦那君から、写真を撮ってくれと頼まれてパチリ!

sakuramasu.jpg


家の旦那君は釣りが大好きなんだけど、大物を釣ってくるのはホントたまに・・・

でも、私はいっさい手出しすることなく、自分でさばいてくれるので、
私は美味しくいただくのみ ( ´艸`)
鱒はしっかりとさばかれ、只今冷凍庫で保存中・・・
加熱処理して食べる場合はいいんだけど、生で食べるときは寄生虫がいたら
ヤバイので、冷凍して死滅させるらしい・・・
な~んて聞くと、大丈夫か!?食べて!?・・・って思ってしまう私・・・



サクラ鱒といえば・・・・そう!鱒寿司!!富山の名物!!
作ってみたい!・・・ってことになって、わっぱと笹の葉を準備しなきゃ!ということに。

わっぱは、ちょうど旦那君の出席した会合で鱒寿司がだされ、すぐに手に入った。
笹の葉・・・・どうする!?ってことになり、今日近くの山へ取りに行った。

kaze.jpg


サラもお供したんだけど、山からの景色は良かったけど・・・
か・か・風が強い・・・(" ゚〇゚)!ピュ~~~
サラはしょぼしょぼお目目になっておりました。

肝心の笹の葉・・・あるにはあったけど、ちょっと枯れ気味なのと、
ちょうど良い大きさのものがなく断念・・・
「しゃ~ないな。買うか。」って結論に・・・

果たして、鱒寿司は美味しく作れるのでしょうか・・・・
そして、みんなのお腹は無事すむでしょうか・・・

結果は、お楽しみに~~~(((*≧▽)///
Posted by マキノピオ
comment:0   trackback:0
[グルメ]  thema:お魚料理 - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/19-bcb3673a
trackback
