スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
ごめんね・・・ノ_・。)
ゴールデンウィーク、始まりましたね♪

みなさんはどんなふうに過ごしておられるのかな・・・?

実は、先週末におでかけした記事をUPしようと写真の加工まではしていたのだけど・・・



今週に入って、2号がとっても不安定になることが増えて、なかなかパソコンに向かえませんでした。


でも、ダンナ君がこの日の事をUPしてるので、もしよかったらこちらで。


今日の記事、楽しい記事ではありません。

逆に、不愉快な思いをさせてしまうかもですが、自分のしたこと忘れないように…

なので、スルーしちゃってもらってもOKです。



29日、祝日でしたがダンナ君は仕事、1号は部活動に、そして私と2号とサラハルはお留守番でした。

2号は4月に中学部(知的障害児の2号は特別支援学校に通っています)に入学して、

環境の変化や思春期に入っているってことも重なってか、最近とっても精神的に不安定になることが多くなってます。

この日も、些細なことがきっかけで大パニックを起こし、大声で同じことをエンドレスに叫びまくり。

それに対して、どんな言葉でなだめてもまったく効果なしで、逆にひどくなっていく一方。

自分の気持ち、うまくコントロールできない子なんです。

そんな状態がかなり長く続いて、何をしてもおさまらない2号にイライラしてきて、

ついには私も自分を抑えられず、2号のほっぺを思いっきり叩いてしまいました…

最低な私…


いつも2号がパニックになると、サラハルは2号に向かってワンワン吠えます。

たぶん、私が怒り出す前に、「2号、そんな叫んだら、ママに叱られちゃうよ!!早く止めなよ!!」って言ってる。



この日も、横でワンワン吠えてたサラ。

私が2号を叩いた時も、必死にとめようとしてたに違いありません。

私と2号のところにワンワン言いながら飛び込んできたところに、私が振り下ろした手が思い切りあたりました。

サラの小さな体は横に飛ばされて、私の指先からはポタポタ血が…

サラの尖歯にあたって指先が切れていました。

サラの事を叩くつもりは全くなかったのに、結果、叩き飛ばしてしまった形になってしまったのです。

我に返った私…なんてことしてしまったんだろう…


自分がしてしまった最低な事、2号とサラハルに申し訳ない気持ちが押し寄せてきて、

サラを抱っこして、しばらく声をあげて泣きました。


…そんな様子をみて2号のパニックもおさまったのだけど、心に大きな傷を作ったに違いありません。

サラハルにも…

サラはしばらくブルブル震えが止まらず、ヨダレもダラダラ出てました。

こはるはテーブルの下でオドオド、どうしていいのかわからない様子。

本当にごめんね・・・



私、2号の母親としても、サラハルのパートナーとしてもなんて未熟なんだろう…

どうしてこんな私のもとに2号は生まれてきたんだろう…?

それにはきっと大きな大きな意味があるんだろうけど、まだまだ人としても未熟な私には

その意味がわかっていないのかもしれない。

これから先それをわかる時がきて、2号の母親は私にしかできない!って自信が持てるようになる時まで、

同じ過ちは繰り返さないよう、2号が笑顔で暮らしていけるよう、頑張ろう!

それまで、何度となく大きな壁にぶち当たるだろうけど、家族みんなで力を合わせて乗り切っていかなきゃ!


サラ、こはる、もしかして他の家の子になってたら、もっと幸せになってたかな・・・?

いつもささくれ立った私の心を癒してくれて、寄り添ってくれる大切な大切な存在。

サラハルからもらってるものが大きすぎて、それに応えられるような幸せをあげられてるのかな・・・?

いっぱいいっぱい頑張るから、これからもそばでママの事、見ててくれる?



今日の午前も2号とサラハルとでお留守番でした。

1時間ほどかけて一緒にお散歩にも出かけてきたよ。

2goutoharu.jpg

サラは2号がリード持つと歩かなくなるけど、こはるは2号の相棒役をしてくれます。

saraharu.jpg

ちっちゃいけれど、大きな存在。

私が守ってるつもりでいるけれど、本当はこの存在に優しく守られてる私。

本当にいつもありがとう!!!


2号、これからもいっぱいいろんな経験をさせてあげられるよう、

もっと心が優しくて強い母でいられるよう頑張るよ!

一緒に頑張っていこうね!


最後まで読んでくださった方、どうもありがとう。

嫌な気持ちにさせてしまったら、ごめんなさいね。


今日はこれから友達の家でバーベキューです。

皆様も素敵な連休をお過ごしください。






Posted by マキノピオ
comment:22   trackback:0
[家族]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02 15:36 | | edit posted by
はじめまして。ココメル日和のブログを読んでいて たまにこちらも読み逃げさせていただいてました。
イライラしちゃうのすごくよくわかります。
ワタシも状況は違うけどイライラして子供にあたってしまう時があります。お嫁にきて、親も友達も周りにいなくて、周りに遊べるところもない…。ずっと子供2人と家ってことが多くなるとやっぱり子供もつまらないから悪さしますよね?それにワタシがイライラして…。。でもこんなダメなワタシでも子供は好きでいてくれるんですよね。2号くんも絶対優しいお母さん大好きですよ☆自分のためにいろんな経験をさせてくれるお母さんだもん。尊敬し、自分のお母さんはお母さんしかできないって思ってるはず!ワタシはブログ読んでて2号くんの記事を読むたびに素敵なお母さんだな~って思ってました!(b^ー°)長いコメントになってしまってすみません(>Σ<)これからも素敵なお母さんがんばってくださいね!
2010/05/02 17:09 | URL | edit posted by 琉飛ママ
完璧な人間なんて何処にも居やしないよ!
マキノピオさんが間違ってたとも思わない!
感情のある生き物だもん!
今までも色々あってみんな成長してきたんだと思うし。
これからも、またいっぱい色んな事あると思うけど
失敗したら次からしない様にと教訓になるし・・・
今でも立派なお母さんだと尊敬するけど
反省はしても自分は責めなくていいよ♪
笑顔笑顔!
お母さんの笑顔は何事にも勝ると思うから。。。
あんまり頑張り過ぎちゃ心が折れちゃうよ!
2010/05/02 17:42 | URL | edit posted by an
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02 17:50 | | edit posted by
うーん。。。切ない

気持ちが痛い位伝わってきて
安易にコメントできないよ

ワタシ、子供がいなくて
家族といってもとしゃんとココメルだけだけど。

でも。言えるのは
マキノピオさんの子として生まれてきた
2号くん、
そして運命の糸が繋がってやってきたサラこはるちゃん、
みんなみんな意味があって家族になったのだもの。
よそだったらもっと幸せ。。。なんて絶対ありえないよ
マキノピオさんの心の痛み、
2号くんにもサラこはるちゃんにも伝わってると思う

きっと色んな事
親も子も、悩んで苦しんで
お互いに成長していくんだと思います
エラそうにごめんね
頑張って乗り越えてね

大阪からエールを送ります~!!!
そして、マキノピオさん大好きよ~!!!
元気出してね♪
2010/05/02 18:58 | URL | edit posted by ryo.
マキノピオさん
思いっきり泣いた(・・?
ちゃんと心の奥から思いっきり・・

今、新しい生活が始まって
しんどいよね・・
2号君もそして側で見守ってるマキノピオさんも・・

家族って色んな思いを乗り越えて
ちょこっとずつ逞しくなってくると思う

今幸せそうに微笑んでる人も
きっと色んな悩みや心の葛藤を経験してる
そうやって優しいあったかぁい微笑が生まれるんだと思う

マキノピオさん
2号君もサラちゃんこはるちゃんも
みんなマキノピオさんが大好きよ
完璧な母親なんて存在しない

思いやって助けられて日々成長してる

出会いは必然だと思ってます
特に家族は結ばれるべきして結ばれてる

時に後ろを振り返っても良いと思うよ
感情的になっても
それが全部母としてのマキノピオさんの姿だから

そして沢山のあったかぁい気持ちを持ってる
マキノピオさんだから

おかーちゃんもマキノピオさん大好きです
サラちゃんもこはるちゃんも
キレイな心の2号君もp(*^-^*)q

悲しい気持ちになった分
またちょこっと強くなってる
ぼちぼち行こう
無理なくぼちぼち・・
だって今だってこんなに頑張ってるもんp(*^-^*)q

2010/05/02 20:51 | URL | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02 20:57 | | edit posted by
こんばんは♪
はじめまして・・・いつも読ませてもらってました。

今回初めてのコメントですみません。

マキノピオさん・・・可愛い子供に正直にぶつかってる
姿 尊敬します。私にも子供が一人います・・・高校生の女の子ですが今一番しんどくて何回涙したかわかりませんが、みなさんの子育てを感じて私はまだまだ正直にぶつかってないんじゃないかと・・・反省です。

わんこは私達の気持を察してますよね・・・子供も私も癒されてます♪

勝手にコメすみません・・・


2010/05/02 22:21 | URL | edit posted by hiro(chocoまま)
マキノピオさん・・・(T_T)
皆マキノピオさんが大好きだよっ!絶対!
そしてカアチンも大好きだーーーー!ほんとだよ!
大好きだってば~~~~~わーん(TOT)

二度としない!
いいよ・・・何回しても・・・
カアチンはそう思うよ!(自分もそうだから)

でもその倍つぐなっていこうね(カアチンも)

マキノピオさんを責めたりする人なんて
いないんだから~(T_T)エーン(TOT)
ロボットじゃないんだから・・・・
そのまんまでいいよお~(T-T)

自信なんていらないよ・・・
自信たっぷりで何も見えない人より
ずっといいんだから(T.T)

いっぱい泣いたらまた元気になってね
み~~~~んな絶対マキノピオさんを
応援してるから大好きだから!ね!






2010/05/02 23:39 | URL | edit posted by カアチン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/03 09:37 | | edit posted by
コメントくださったみなさま、とってもとっても暖かいことば、ありがとうございます!!
どれほど、心にしみて救われたかわかりません・・・
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです!
お返事、遅くなってすみません。
後ほどゆっくりさせていただきたいとおもいますので、
少々お待ちくださいね。

2010/05/04 07:28 | URL | edit posted by マキノピオ
マキノピオさんが泣いてる姿を想像したら
たまらんようになりました
生きていくって色んな意味で試練の連続よね

子供の悩みは母にとって一番辛くて重いもん
マキノピオさんには何もアドバイスできないけど、
そうやって悩んで考えることが大切なんだと思います

前進もあれば後退もある
それが子育てかもしれない
どうか焦らないでね

どしゃ降りの後の青空は
いつもより澄み切ってるよ

マキノピオさん!
ファイトぉーーー!!

2010/05/04 21:33 | URL | edit posted by さくら@
琉飛ママさんへ

はじめまして♪
そして、とってもとっても暖かいコメントどうもありがとうございます(〃'ω'人'ω'〃)
今までも2号の記事、見ててくださったんですね。とっても嬉しいです。
育児は育自ってよく言われてるけど、本当に難問にぶち当たることいっぱいあります。
こんな私でも2号が一番頼りにしてること、日々の生活の中でよくわかります。
決して、素晴らしいお母さんではないけれど、
琉飛ママさんが言ってくださった「素敵なお母さん」に恥じないよう、
頑張りたいです!!
琉飛ママさん、本当にありがとうございました。
読み逃げ歓迎ですので、良かったらまた覗いていただけたら嬉しいです♪
2010/05/04 22:47 | URL | edit posted by マキノピオ
anさんへ

anさん、またまた優しい言葉に助けられちゃったな・・・
いつもいつもホントにありがとです♪
完璧な人間には絶対になれないけれど、
応援してくれる存在があることで、頑張れます!!
anさんの言葉、いつもエネルギーになってるよ~☆⌒(*^-°)v Thanks!!
年を重ねるごとに泣き虫になってる気がするけど、
笑顔でいられる時間ができるだけ長くなるよう頑張るよ!!
大丈夫!!泣き虫だけど、結構図太いから折れないよ(o^-')b
それでもまたウジウジしてたら、一喝入れてくださいな!!
anさん、本当にありがとう!!!
2010/05/04 22:58 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

ryo.さんのエール、キャ~ッチ!!!(>ω<)ノ
優しい言葉、とってもとっても嬉しかったよ!
本当にありがとね!!!
あったかい気持ち、もらったよ!
運命の出会いで家族になった大切な存在たちだもんね!
全力で、時には転んだりしながらかもだけど、
しっかり大切に守っていかなきゃ!!だね。
サラもこはるも私の心の動き、本当によく見てる・・・
このピュアなちびっこたちに甘えてばかりもいられないね!!
凹んだ気持ちの時も、ryo.さんのブログには笑わせてもらって元気もらってた!
(ココメルちゃん動画にも、としゃんのスクープ写にも!!!)
ryo.さん、いつもありがと~~☆⌒(*^-°)v
2010/05/04 23:15 | URL | edit posted by マキノピオ
ミルキーのおかーちゃん♪さんへ

おかーちゃん♪に会ったら、「うわ~ん!!(。>0<。) 」って
声上げて泣きそう・・・
いつも2号の事では、いっぱい励ましもらってて、あったかい気持ちにさせてくれるおかーちゃん♪。
ホントにありがとです!!!
私、もっと心がマッチョになれるようトレーニングしなきゃ!!
いっぱいいっぱい遠回りしそうなわたしの育児・・・
でも、おかーちゃん♪に、ゆっくりでもいいよ!って言ってもらっていつも気持ちを楽にしてもらってる。
時々子供みたいに声上げて思いっきり泣く時があるけど、
そうすると不思議とちょっとスッキリして、頑張ろうって気持ちになれます。
泣く事って、大切だね。
後ろに進んじゃった分、またちょっとずつ頑張ります(o^-')b
おかーちゃん♪、本当にどうもありがと~☆⌒(*^-°)v
2010/05/04 23:29 | URL | edit posted by マキノピオ
hiroさんへ

はじめまして♪
そして、今まで見てくださってたこと、コメントくださったこと、
本当に嬉しいです!!
どうもありがとうございます!!(〃'ω'人'ω'〃)
育児で悩まない人なんていないんですね。
hiroさんも、きっととっても頑張ってる!そう思うととっても励まされました。
本当にワン達は、よ~く心の動きを見てますよね。
そして、必ず癒してくれて、大切なこと気づかせてくれます。
コメント、本当に嬉しかったですよ!!hiroさん、どうもありがとうございました♪
よかったらまたのぞきに来てくださいね♪
2010/05/04 23:41 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

カアチンさん、こんな私に優しい言葉、ありがと~~!!!
。・°°・(*>_<*)・°°・。 ウワ~ン!!
励ましの言葉にまたまた涙した私・・・
応援してくれる存在が、頑張る力をくれる!!!
またイライラしてどうしようもなくなった時、
その存在の事を思い出すと、ちょっと違った気持ちになれるかもしれない・・・
そうして成長していくのかな・・・
私は大丈夫!!おかげで元気だよ(o^-')b
2号も今日はいっぱいいい顔してた♪
パニックで一番辛いのは間違いなく2号。
だから、その分、笑顔にさせてやれる時間を増やしてやりたい!
カアチンさんが頑張ってると思うと、励まされるし、私も頑張らなきゃ!って思う!
いつもホントにありがとね~☆⌒(*^-°)v
2010/05/04 23:57 | URL | edit posted by マキノピオ
さくら@さんへ

さくら@さん、優しくてあったかい言葉、どうもありがとです♪
アドバイスがないだなんてとんでもない!
いつもさくら@さんのブログからは、いろんなアドバイスもらってますよ!!!
今回も二つの同窓会の記事を読んで、思い切ってこの記事をUPしようと思ったの。
私の弱くて醜い部分をさらしたのに、こうして暖かい言葉を投げかけてくれる人がたくさんいる。
次に同じようにイライラして2号を叩きそうになってしまった時に、その応援してくださった存在を思い出すと、頑張れそうな気がします!!
今はちょっと後退の時期なのかもしれないけど、
あせらずに一歩ずつまた前を向いて歩きだします!
2号と一緒に澄み切った青空の下を歩けますように・・・
さくら@さん、ありがとうございました♪


2010/05/05 00:14 | URL | edit posted by マキノピオ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/05 11:01 | | edit posted by
マキノピオさんの優しい気持ち・・・伝わってきます。

子供はいない私ですが・・・

私も、イライラしてつらくあたって、
自己嫌悪に陥ることあります。
実はこんちゃん(夫)耳が聞こえないんです。
出会った時は全く聞こえなかったんだけど
5年くらい前に手術して「人工内耳」って言う物を埋め込んで
今はかなり聞こえるようになったんですけど、
やっぱり普通の人のようには聞こえないから
会話がスムーズにいかないことも多々あって、
そんなときイライラして八つ当たり・・・。
私たちが喧嘩っぽくなるとさくらがとめに入るんですけど
「ワンワンワンワン」って喧嘩はやめてって言ってくれたときに
「うるさいよっ」って言っちゃった時もあって・・・。
本当、本当、「ダメダメダメ自分ーーーーーっ!!」って思います。

でも・・・完璧な人間なんていないし、イライラする時も絶対にある。
やってしまった時は精いっぱいのごめんねの気持ちと、
大好きの気持ちでこれから接していこう。
毎日を大切に楽しく過ごそうって思うようにしています。
マキノピオさんの「大好き」の気持ち、「愛してる」の気持ち
サラハルちゃんにも2号くんにも伝わってる!
って思います。
サラハルちゃん、いつも優しい穏やかなお顔してます♪
夕陽のお散歩のお写真も「ママ大好き」って言ってる♪

自分のことばっかり書いちゃって、すみません。(汗)
2010/05/05 22:24 | URL | edit posted by そら子
そら子さんへ

そら子さん、とってもとっても優しい言葉・・・ありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・。
そして、そら子さんの事も聞かせてくださったこと、嬉しくて感謝でいっぱい(↑∇↑)
さくらちゃんも間に入ってケンカはダメ~!って教えてくれるんだね。ホントに愛おしい存在ですよね。
「ごめんねの気持ちを超える大好きな気持ち!」で頑張っていきますね!!
たぶんこれから先も2号にはトラブルはつきものだと思うけど、
応援してくださったみんなの優しい言葉、ちゃんと思いだして、
乗り越えていこうと思います。
そら子さん、本当に本当にありがとです♪
そら子さんが辛い時には、私も応援できる一人になれますように・・・
(もちろん辛いことがありませんように・・・が前提ですよ!)
2010/05/06 14:28 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/195-15abc8d7
trackback
