スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
トリミングエプロン
わんこ服に着手するまえに、こんなん作ってみました…

ずっと作ろうと思ってなかなか手を付けてなかったもの。

「トリミングエプロン」

trimmingapron1.jpg

ポケットにはスリッカーやくしやハサミを入れれるようにしました。


trimmingapron2.jpg

そして、胸の部分はドライヤーを入れれるように、ポケットをつけて、支えのためにテープも…


…なんですが… ^^;

汚れや水にも耐えれるように…とビニールコーティング(略してビニコ)生地を使ったために、

せっかく作った道具を入れる用のポケットに、ハサミやくしがスルっと入ってくれない(滑りがわるい)

ドライヤーポケットはかえって使い勝手が悪く、上の支え用テープだけでじゅうぶん間に合いました。

おまけに、夏場は(特に今年みたいな猛暑には)通気性が悪いため汗だく…

別生地で作り直す必要アリです。

それに、ビニコはミシンをかけるにも滑りが悪く、紙を生地とミシンの間に紙をはさんで縫ったのですが、

それでもとってもとっても縫いにくく、二度と使いたくない素材NO1.となりました。


みなさんはどんなスタイルでシャンプーやドライやトリミングされてますか?

ドライヤースタンド、前から欲しいと思いつつも、使い勝手はどうだろう…?って

なかなかポチには至ってません。




さてさて、わんこ服ネタもちょこっと…

お友達にオーダーいただいて作ったマリンTシャツ♪

marineT.jpg

この生地は、ショップを始めた当初キャミソールを作った生地。

その後、生地屋さんがまた入荷したんだけど、欲しい?って声かけてくれて、またまた購入♪

ボーダー生地って大好きで、今回の試作はボーダー祭りになりそうよ(*^m^*)



あと、試作作りの合間にちょっと脱線しまして…

何を作ってたか…

次回に続く…


ちょこっとだけ見せちゃお♪

ribbon.jpg
Posted by マキノピオ
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用
comment
あら。。。
コメ一番乗り~?うふふ^w^

エプロンーーーー!!
実は私もシャンプー用に作ったのー
が・・・・ ビニコ生地最低最悪(ーー;)
なぜかミシンもぶっ壊れたーーー!
おかげでポッケも何もなし
しかも仕事場で激しく濡れるため早くも寿命が;;

ワンコ服と一緒にエプロンもオーダーしたいくらい♪
私のとは比べ物にならないすばらしい出来だわw
ELサイズでよろしくお願いします・3・(笑)

メールちゃんと届いたかしらん?
2010/08/21 00:15 | URL | edit posted by おかん
ビニール生地は想像しただけで縫いにくそうですね~(┳◇┳)ワタシはキャミと短パンでお風呂に入れて、そのかっこのままドライもしちゃいます(笑)キャミの胸んとこにドライヤーはさみながらやるんですが、やりにくいんですよね(⌒~⌒)我が家もドライヤースタンドがほしい……。。それにしてもマリンボーダーかわいぃです~(≧∇≦)沖縄はまだまだ夏なので夏服バンザイです♪♪♪
2010/08/21 15:29 | URL | edit posted by 琉飛ママ
いつものスタイルで
シャンプートリミングやっちゃってるカアチン

パジャマを着てやって
そのまま寝ちゃう時がほとんど・・・
きっと目に見えない毛が沢山ついてるよね

カアチンもワンコ服と一緒にエプロンの注文したいなぁ
バレッタもかわいいな~~~~

ボーダー祭り超たのしみっ(^ー^* )フフ♪
2010/08/21 20:47 | URL | edit posted by カアチン
ビニ子さん・・に困ったコト
大昔の高校生時代
当時めずらしい生地ではりきってカバン作り
そりゃもう大変っすよ~
なんだこりゃ?って
うちの父親が設計の仕事の関係で
トレーシングペーパーのでかいのが
いっぱい家にあったので
それをのせてガチャガチャかけました。
あとでビリビリはずしてね~
それ以来
たま~に生地やさんで手に取るけど
おっとアブナイ!って放します(笑)
でもでも・・
市場に出来上がりものもいっぱいあるから
きっとうまい縫いかたがあるのでしょうね~

シャンプートリミングは
100円均一で買った
うす~い防水エプロンを使用
薄くて肩こらずでいいわぁ・・

サラはるちゃん
かわいいのん乗ってるぅ・・
ワタシも
やっとバレッタを手に入れ
1個作って・・熱が冷めちゃったぁ・・
またまた始めなきゃ~
2010/08/21 22:19 | URL | edit posted by nene
こんばんはぁ☆ブログでは初ですねっi-237i-189

いつかウチの2ワンにもこのボーダー生地で作ってほしいですi-184i-228
アタシは未だに頑張って2匹とも汗だくになりながらシャンプー&カットしてます・・・i-201
最近は暑すぎて自分のお風呂が終わる頃に旦那に連れてきてもらって一緒に上がってますョi-186
2010/08/22 21:41 | URL | edit posted by myco
おかんさんへ

ホントにね!!ビニコ最悪!!!
私も危うくミシン壊すとこだったよ^^;
おまけに、ビニコはエプロンの機能的にも微妙・・・
今度は好きな布でやってみるよ♪
本当は、革の鋏ケース(ベルトタイプの)欲しいな・・・
なんて思いながら、いつか、頑張って上手にトリミングできるようになったら
素敵なのをね…♪って頑張り中!

メール、ちゃんと届いてるよ!!
ありがとでした!!
また、メールさせてね~♪

2010/08/22 21:49 | URL | edit posted by マキノピオ
琉飛ママさんへ

沖縄は年中あったかだから、年中汗だくになっちゃいそうね・・・^^;
今日は気合入れて、2ワン続けてシャンプーしたので、
ゲッソリです。
琉飛ママさんちは、琥太ちゃんとうにちゃんいっぺんにしたりする?

ボーダー大好きで見るとついつい買っちゃいます♪
沖縄は年中OKアイテムよね!!
どんなのが出来るかお楽しみにね~♪


2010/08/22 22:02 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

カアチンさんは夜中にでも気合でシャンプー&トリミングしちゃうもんね~♪
でも、絶対にパジャマには毛がいっぱいついてるよ!!
鼻ムズムズしない??( ´艸`)

エプロン、次はお気に入りの布で再チャレンジしてみるよ!!
もっと機能性も重視して、トリミングしやすいの考えて見るね♪

ボーダーはべるちゃんにとっても似合うと思うのよ!!
どんなのができるか楽しみにしてて~♪
2010/08/22 22:10 | URL | edit posted by マキノピオ
neneさんへ

ホントに困ったビニコさんよね・・・
私もついついかわいいのに手を伸ばしてしまうのだけど、
もう2度と買うもんか!!!です・・・

え~~っ!?neneさん、もしかして3cmのバレッタ金具
手に入れちゃったの?
・・・実は、昨日ちょこっと送っちゃったんだけど…^^;
飽きたなどと言わずに、かわいいのに変身させてくださいませ~。
私も2日連続で作ってみたら、ちょっと熱が冷め中・・・
家の子たち、つけてくれそうにないしね^^;
2010/08/22 22:18 | URL | edit posted by マキノピオ
mycoさんへ

ボーダーT、気にいってもらえたのかな・・・嬉しいっ!!
襟と裾の赤色リブ生地がなくなったので、お店に在庫を問い合わせてみて、
手に入りそうなら、ご紹介しようかな♪
お待ちくださいね~。

本当に今年は暑くて、シャンプーするにも気合入れなきゃですね!
mycoさん家は、旦那様が強力な助っ人になってくれるから、助かりますね~♪
2010/08/22 22:26 | URL | edit posted by マキノピオ
いつも面白いブログを楽しみに拝見しています!今後も応援してます(^O^)/
2011/02/20 07:35 | URL | edit posted by 表参道の美容室スタッフ
表参道の美容室スタッフさんへ

こんなつたないブログを楽しみと言っていただけて光栄です♪
ありがとうございます:(〃'ω'人'ω'〃):
2011/02/20 23:24 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/221-912c4922
trackback
