スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
トリミングスクール♪
実は私、今年の4月からトリミングスクールに通っています。

とは言っても、週に1回か2回のペースで1回につき約2時間。

いつの日かJKCのトリマーの資格を取得することを目標に♪

仕事をしながら空き時間に通うので、何年後に資格をとれるのかわからないけど、

週に1・2度のスクールをとっても楽しみにしています。


今はまだ基本的なお手入れ
(ブラッシング→爪切り→耳掃除→シャンプー→ドライ→足裏バリカン→足回り・肛門周りのカット)を

毎回モデル犬で繰り返し繰り返し練習中。

モデル犬達は爪切り苦手な子が多くて、爪切りは毎回苦戦…

今は嫌がってじっとしない子は先生が補助してくれてるけど、いつか1人でもできるようにならなきゃね!!

モデル犬たちが安心して体を任せられるよう、頑張らなきゃ!


今まで、トイプー、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザー、ヨーキー、シーズー、ポメラニアン、

あとね、ゴールデンレトリバーも!モデル犬として頑張ってくれてます。

でも、どの子も共通して言えるのが、みんなかわいい!!ってこと。

はじまる時に、「○○ちゃん、今日はよろしくね♪」って顔を近づけて目を見て言うようにしてるんだけど、

み~んなまっすぐなキレイな目をしてる。

同じ犬種でもいろんな子がいて、中には皮膚病にかかってる子とか、生まれつき足が曲がってしまってる子とか、

性格も本当に色々…

色んなことを勉強しなきゃならないなって思います。

約2時間、まだまだ未熟な私のために、モデル犬になってくれた子には、必ず「ありがとね♪」ってあいさつして

その日の授業が終わります。


そして終わった瞬間、サラハルに早く会いたくなります。
(おかんさん、私も一緒よ~!!)

帰ったら、他のワンコのにおいをプンプンさせてる私のボディーチェックするサラハル。

そんなサラハルが愛おしくてハグハグします。


いつの日かトリマーの資格が取れるころには、家のサラさん、従順にトリミングさせてくれるかしらね…???



さてさて、そんなこんなではじまった私のトリマー道。

時々スクールの事やトリミングの事なども綴っていこうと思います。

先日サラハルのシャンプー&トリミングしました。

今現在の記録ってことで、写真を残しとこ。

まず、サラ

trimsara1.jpg
まずシャンプー後。大あくびしてますが^^;



そして、トリミング後です。
trimsara2.jpg



trimsara3.jpg

サラは数日前に顔周りカット済みだったので、それほど変わった感じはないかな…

まだまだガタガタなところがいっぱい^^;

あと、ドライもまだまだだね…



次はこはる

trimkoharu1.jpg
シャンプー後。


trimkoharu2.jpg


trimkoharu3.jpg

トリミング後。

今回は前足はかなり細く、後足はポンポンに挑戦!

…でも、まだまだです…^^;



まだまだはじまったばかりの私のトリマー道。

この後、どんな風に成長していくか、乞うご期待!!
Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[トイプードル]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
comment
うふふふふふ♪

いつも元気とパワーを頂いちゃって
カアチンも頑張るぞ~~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

サラちゃんこはるちゃんのそれぞれが
違うカットなんだね~プリチー

今後のマキノピオさんを
楽しみにしているよ~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
頑張れ頑張れマキノピオさん~
2010/09/08 23:11 | URL | edit posted by カアチン
なんか名前が出てきたーーーーーwwww
やっぱ我が子が一番よね~
(親ばかでないとやってられない・3・)

サラハルちゃん達かわいいー♪
これからはトリミング日記もUPされるんやね
私も負けんように頑張らんと!(^^)!

愛情たっぷりに育てたつもりでも
最初の子ってチカラが入ってたのか・・・
ひなは抱っこするにもガル子になることが^^;
まだまだ色んなこと勉強中ー
2010/09/09 01:27 | URL | edit posted by おかん
スクール通ってるんですね~!!すごい(≧∇≦)マキノピオさんカットすごいうまいと前から思ってました(o^∀^o)水族館はジンベイザメ館がオープンしたんですね~♪入場料アップはイヤだけど、楽しみは増えますね☆ラッコの写真は我が家もぼや~っとしてました(笑)
2010/09/09 09:17 | URL | edit posted by 琉飛ママ
気になってましたよ~♪
楽しくお勉強してるみたいで羨ましいどーっ
こはるちんの足・・・
ドライング完璧の様に見えるんですけど???
私も夢に向かって進むどーっ
でっかい夢ばかり追いかけてます(笑
2010/09/09 20:31 | URL | edit posted by an
我が家の2ワンも練習台にどーぞ^m^
あ~でも性格がほぼ
ティアラ=サラちゃん
小萩=こはるちん
にみたいな感じだからな~(笑)
マキノピオさんのブログ見てるといつも思うよ~。
よく似た事するな~って(^_^;)
我が家は次回のトリミングからティアラの足はバリ入れない事にしました。
2010/09/09 21:49 | URL | edit posted by ティアラまま
すごい!!!
すごい進化してるね♪

スクールに通い始めた事
聞いた時もすごいって思ったけど
こんなに変化するなんて~~~~!!!
ふわっふわのサラハルちゃん、かわいすぎるよ~(*^^*)

今度。。。おデーツする機会には、
色々ご教授くださいませ~♪
(ってか、超遠方のくせに、そのうちまた会う気満々(= ̄∇ ̄=) )
2010/09/09 22:47 | URL | edit posted by ryo.
昨日はお祝いのメッセージをありがとう。
とっても嬉しかったです♪

トリミング~すっごく上手~!
足カットきれーいって見とれちゃったよォ
トイプー以外のワンコのカットも出来るようになったら、いよいよプロの道??かな?
モデルワンコにちゃんと挨拶しているマキノピオさんにワンコも安心して身を委ねることができるんだね。
だからワンコのお目目もきらきらきれいなんだろうな~
2010/09/09 23:18 | URL | edit posted by ゆーゆん
待ってたのよぉ・・
この記事!
想像していたより
本格的!じゃ~ん
やっぱり器用でセンスある方は
考えることも真剣道なのねぇ・・
ワタシはわが子さえカットできればよい!ということしか
考えたことなかったの・・それさえも
全くだけどね・・
マキノピオさんったら・・
容姿端麗+
たくさんのコトが出来過ぎだわぁ・・
彼女にした~い
2010/09/10 06:25 | URL | edit posted by nene
すごい!!マキノピオさんすごいよ(*^▽^*)ノ♪
可愛いサラはるちゃんが益々可愛くなっちゃうよ❤

おかーちゃんも学校通いたいなぁって思った時があってね
ちびっこ達におかーちゃんさんぱつしたいなぁって。。
今は時間的に余裕がないけど
いつかそんな日が来ると嬉しいな*^^*

新しい環境は知らない内に疲れも出るよ
気を付けてね p(*^-^*)q
きらきらな夢に向かって頑張って!!
2010/09/10 20:09 | URL | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
カアチンさんへ

応援どうもありがとです♪

カアチンさんも忙しい中だけど、頑張って!!
お互い夢に向かってGO!GO!だね!

サラハルのカット、まだまだ思うようにはできないけど、
これからどう成長していくのか、自分でも楽しみ♪
2010/09/12 09:40 | URL | edit posted by マキノピオ
おかんさんへ

ひなちゃん・・・ホント、サラといっしょだわ~!!
サラも抱き上げる時ガルルだよ。
甘やかし過ぎちゃったかな・・・^^;
いっぱい勉強しなきゃね!
また色々教えてくださいね~♪先輩!!
2010/09/12 09:44 | URL | edit posted by マキノピオ
琉飛ママさんへ

琉飛ママさんありがと♪励みになります!!
まだまだトリマーになるまでの道は長いけど、頑張りまっす!

琉飛ママさんのラッコ写真も曇ってた?
ラッコの水槽はあれ以上どうもならないのかね?^^;
2010/09/12 09:53 | URL | edit posted by マキノピオ
anさんへ

はい!夢に向かって邁進中♪
夢はでっかくても、それにむかって踏み出して、
向かう途中がとっても楽しい!!

anさんの夢・・・聞いてみたい・・・( *´艸)( 艸`*)
応援しま~す!!
2010/09/12 09:56 | URL | edit posted by マキノピオ
ティアラままさんへ

え~っ!?
ティアラちゃんとこはぎちゃん、モデルになってくれる!?
まだまだ修行中につき、自信ありませんがいいでしょか??

キャラはかぶってても、ティアラちゃんサラほど般若率高くないでしょ?(≧ω≦)
2010/09/12 10:07 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

進化してる?嬉しいっ!!
でもね、カットし終わったら、なぜか目指したスタイルと
違ってる事が多々あり・・・
こはるはまた、丸っとしたいな・・・

私もまた会う気満々ですのよ♪
会ったら話したい事い~っぱい!!
だけど、私が伝授できる事はまだまだないと思われます^^;
きっとまた会おうね!!
2010/09/12 10:12 | URL | edit posted by マキノピオ
ゆーゆんさんへ

トイプーもまだまだな未熟者ですよ^^;
それに、モデル犬ちゃん達にも、まだまだ認めてもらえずで・・・
爪切りの時には嫌がられることまだまだ多いです。
でも、今嫌がってる子達が大人しくさせてくれるようになったら、
すごく嬉しいな~・・・
その中には家のサラさんも入ってますけど。
2010/09/12 10:16 | URL | edit posted by マキノピオ
neneさんへ

え~っ!?彼女にするならお料理上手なneneさんだよ!!
美味しいものって人を幸せにするもん!!

家族にも色々迷惑かけながら追いかけてる夢なので、
真剣に頑張らなくちゃね。
2010/09/12 10:27 | URL | edit posted by マキノピオ
ミルキーのおかーちゃん♪さんへ

私も一度は断念しかけた夢でした・・・
主人に仕事との両立は無理でしょ?って言われて一旦諦めたんだけど、
諦めきれず、内緒でスクールの見学に行きました^^;
今は応援してくれてるので、頑張らなきゃ!!
おかーちゃん♪もいつか、行けるといいね♪

ボチボチゆっくりペースでやってるので、大丈夫!!
おかーちゃん♪いつもありがとです♪
2010/09/12 10:32 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/227-1278ed79
trackback
