スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
ジャックランタン♪
もうすぐハロウィンですね♪

ここ最近ですよね…日本でもイベントとして盛り上がり始めたのは…

でも、何をするお祭りなのか??起源は???って知ってる人は案外少ないんじゃ・・・

私も知らないしね…^^;

カボチャのランタンを作るとか、子供たちが仮装して「trick or treate?」ってお宅訪問するとかは聞いたことある。


ま、なんであれ、海外のお祭りで盛り上がれる日本人気質も悪くない♪


ローカルなフリーペーパーに、ハロウィンのイベントが載ってって、夕方からはランタンに火を灯すってありました。

小さなイベントみたいだし、あまり期待せずに出掛けてみたんだけど…

これまたろうそくの灯りが、カボチャの黄色に反射してなんともステキな世界が・・・

数も想像より多かったし、ちょっとワクワクしましたよ♪


halloween3.jpg
すっごく上手に彫られてます。これは多分、アーティストの作品じゃないかな…

たぶんこの町の人で作ったジャックランタン。

いろんな表情のジャックランタンがいて、おもしろかったです。

halloween2.jpg

三脚立ててるカメラマンもたくさんいました。

私はというと、短焦点レンズ1本のみ・・・(期待せずに出掛けたもので…^^;)

こんな時ってどんなレンズで撮ると良いのかな~…?


halloween1.jpg

サラハルも一緒に撮ろうとダンナ君がランタンに近づけてみるも・・・

怖がってダンナ君の腕にしがみついて離れず…

動くからブレるし、諦めました。


日中にはランタン製作体験もやってたみたい。

ちょっとやってみたかったな…
Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[雑貨]  thema:写真日記 - genre:写真
comment
絵になるね~~~@@
そのままカードに出来そうなくらいの
いい雰囲気だね~~♪♪
ハロウィンイベントってあんまり聞かないなぁ
地元でこんな素敵なイベント羨ましいぞー

実は・・・学校に行き出してから
りぼん(ワンコ用)作ろうと材料買い込んでみたり
ネック用のビースもずいぶん貯まってるし
こう見えてトールペイントの先生を10年くらいしてたから
そっちの材料や道具は捨てるほどあるし・・・
芸術の秋ーー頑張らないとね^^;

リンクめっちゃ感激ありがとー><
私も貼らせてね~!
2010/10/19 16:31 | URL | edit posted by おかん
いいなぁ♪
ワタシも行きたい!
レンズ、単焦点で正解じゃない?
明るい分ブレにくいもんね(^^)
思い切りローキーで
絞りは開き気味に撮ったら美しく撮れそう(*゜ー゜*)

↓素敵に紹介してもらってありがとね
仲良しるし♪
あったかくて良い言葉(*゜ー゜*)
2010/10/19 19:32 | URL | edit posted by ryo.
ステキなイベントではありませんか(*'▽'*)わぁ♪

カアチンも近くだったら行きたかったなぁ~

マキノピオさん
一枚目の写真の雰囲気
カアチンのツボだ~

優しいお写真かわいいな

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



2010/10/20 00:29 | URL | edit posted by カアチン
うおっこういうの大好き!
結構立派なイベントだったんだね。
私もレストランに飾ってあるの撮りに行きたいんだよね。
オレンジ色ってほっこりするねー
こんな写真撮りたいーーーっ
2010/10/20 01:30 | URL | edit posted by an
おかんさんへ

小さな町の小さなイベントだったけど、情報見逃さずに行ってみてよかったよ♪

なんとっ!?おかんさんはトールペイントの先生もっ!?
すごいすごいすご~~いっ!!
それは眠らせちゃだめな才能だね!!
私もまたお洋服以外のやりたいこといくつかあってウズウズ・・・
時間、もっといっぱい欲しいな~・・・

こちらこそ、リンクありがとです♪
2010/10/21 23:16 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

とにかく暗いところ撮るし、いちばん明るいレンズで・・・って思って50mmの短焦点もって行ったの。
・・・で、構図ばかりが気になって、露出は全く考えてなかったなσ(;´^`)
そっか~・・・ローキーな写真だと、もう少し明暗がくっきりして、オレンジの明かりが際立ったのかな・・・?
うう・・・撮り直してみたい・・・
どっかでまたイベントないかな~。
アドバイスありがと♪
また色々教えてね(゚ー^*)

2010/10/21 23:25 | URL | edit posted by マキノピオ
カアチンさんへ

ショボイとだろう・・・と思ってたのに、予想外に素敵なイベント♪
ちょっと得した気分だったよ(*'▽^)ъ

カアチンさんの写真、どんどん素敵になってくのを、
楽しみに見せてもらってるよ♪
構図とかすごくステキだし、お家で撮った写真も素敵な小物を使ったりしてとっても雰囲気がある!!
レンズ欲しくなって当然!!だわ♪

2010/10/21 23:30 | URL | edit posted by マキノピオ
anちゃんへ

anちゃんならどう撮る?
前に夜のイベントを撮ったanちゃんの写真、すっご~くキレイだったし♪
横について回って、おべんきょさせてもらいたい!!
(うっとおしがられても、しつこく質問攻め間違いなし!!)ヾ(  ̄▽)ゞ
2010/10/21 23:37 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/239-22b73c1c
trackback
