スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
犬も足がしびれるの?
今日はなんとかこはるのシャンプー&トリミングしました。

koharutrim1.jpg

こはるも決して毛量が多いとはいえませんが、サラに比べると多くて毛質もしっかりしてるのでカットはしやすいです。

なにより、こはるはガウガウ言わず、堪えてくれてるしね…d(・ω・*)

koharutrim2.jpg

耳の毛、もう少し薄くしようか迷って、これくらいにしました。




そして、今日のお題…はい???ですよね。

一昨日の朝の出来事です。

いつも通り私と共に起きてリビングに一緒に来るサラハル。

サラがどんな状態で私の後をついてきたのかは定かではないのだけど、

一足早く起きてソファーに座ってPCしてたダンナ君が、ソファに飛び乗ったサラの異変に

「なんかサラ変だぞ!!」

と、声をあげました。

あわてて振り返ると、サラ、なんかヨボヨボ歩きなって、今にもパタっと倒れそうな程…

焦ってサラに近寄り、ソファに飛び乗るとき捻ったのかと思い、足の様子を見てみたのですが、

パテラの可能性のある左後ろ足ではなく、前足がガクガクしてたんです。

抱き上げて「大丈夫だよ!大丈夫」と体を擦ってやるんだけど、ブルブル震えてるし、本当に焦りました。

ただ、足をさわっても痛がる様子も無くて、一体どうしたんだろう…って不安ばかりが募って…

獣医さんに連絡するにも、まだ朝6時過ぎだし…しばらくダンナ君と2人、途方にくれながら、

「サラ?どうしたん?どっか痛い?」と問いかけるだけ…

サラはしばらく変な体勢で横になってました。

しばらくしてから、これで食欲もなかったらどうしよう…と思いながら、フードをいつもの場所においてみたら…


Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!


なんとっ!?何事もなかったかのように、いつも通りとことこフードに近づいて、あっという間に完食!

その後も、いつも通り!!

足もなんともなさそう!!!


ダンナ君と二人で「なんだったん!?」って首かしげ…

そして、ダンナ君の推測により「変な体勢で寝とって、足しびれとったんじゃない?」って説が浮上。

人間でも、足しびれてひどいときは、立ってるのもフラフラするしね…

昔「はねとび」で正座してしびれたままダッシュでタイム競うってのを思い出してみると、

サラの動きもあれに似た感じだったな。

でも、犬が足しびれるなんて、聞いたことないぞっ!?と思って、そんなこと実際あるのかネットで検索!

まさに本日のお題「犬は足がしびれるのか?」で調べたはず。

そしたら、足がしびれたって記事をUPされてるブログにヒット♪しかも、数件ありましたよ!

一応その日一日、異変が見られたらすぐに獣医さんへ直行するつもりでいましたが、

サラは元気!いつも通り食いしん坊♪

たぶん、足がしびれてたんだね…

私、フラフラのサラの体抱き上げて擦ってやったけど、サラ的には

「うわっ!お願い!!今、さわらんで!!!ぎゃ~~~っ!!!」って叫びたかったかもね。

足しびれてる時って、ほっといて欲しいもんね~…

しゃべれないワンコ…「動物の声なき声に耳を傾ける」……日曜日のドラマ『ドリトル』によく出てくる言葉。

しゃべれないだけに、ちゃ~んと心を通わせて色んなシグナルを感じ取らなきゃだめですね!

『ドリトル』要チェックドラマです♪

1号にも一緒に見るように勧め、あわよくば、「母さん、俺、獣医になりたい!!」

…な~んてこと言ってくれないかと目論む腹黒い母ですよσ( ̄∇ ̄;)

なんとも無かったから笑い事で済ませるけど、本当に本当に、なんともなくてよかった~ε-(・´∀`・)

サラとこはるが元気いてくれないと、ママのトリマーになる夢も、ワンコ服作りもありえない!

元気な姿を見られる時間ができるだけ長く続きますように…

と願わずにはいられない束の間の出来事でした。
Posted by マキノピオ
comment:19   trackback:0
[トリミング]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
comment
まあ・・・・・
カアチンと違ってなんといいお話だこと(T_T)

ステキなお母さんだなぁ~

小春ちゃんのカット
今日のが一番かわいいよ~~~

d(>_< )Good!!

2010/10/29 00:58 | URL | edit posted by カアチン
ホントに良かったぁ。。
言葉を話せないわんこ達
心の声に寄り添う気持ちホントに大切
ホッとひと安心しました p(*^-^*)q

カットめちゃくちゃかわゆい^^*♪
くぅも今度はお耳短かくしようかなって思ってたんだ
こはるちゃんの真似っこして
短くしようかな*^^*
2010/10/29 06:18 | URL | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
さらちゃん、その後だいじょぶ?
足がしびれるって、ワンコにもあるのね~
びっくり
何事もなくてよかった

そしてそして。。。
こはるちん、かわいすぎる~
こはるちんのかわいさが引き立つベストバランスなカットね
白クマの赤ちゃんみたい(*^^*)
メルは、耳ペラペラにしてるからヒツジみたいなのですよ(;´Д`A ```
2010/10/29 06:56 | URL | edit posted by ryo.
初耳です~!!!
マキノピオさん、おはようございます♪

昨日は遊びにきてくれてありがとうございます…

こはるちゃんカット可愛いな~
あれですよねぇ…その子の顔、毛量、体格にあった
カットってありますよね…

うちも早くたどりつきたい><

ところで…犬も足がしびれる???
マジっすか???

うちもカイリーが子犬の頃に朝起きて
ヨタヨタしてビックリしたことがあり、
病院に駆け込みましたが…原因不明でした。。。

もしかして…しびれだったのかな~
そういえば…変な体勢で寝る子なので(汗)

1号くん…獣医…なってくれたらいいですね~むふふ♪
昔…獣医に恋された友人がいて、
自分の利益のため?猛プッシュしました(* ̄m ̄)プッ
結局、彼女は彼とは付き合わなかったけどね~ぷぷ
2010/10/29 08:43 | URL | edit posted by おかん@2ワン
きゃーー♪♪
こはるっち可愛いーー^^
ふわふわで~白くてまん丸
みんなが言うようにこはるっちに似合ってるぅb

ガルっ子ひなと世渡り上手なプチ・・
やっぱりこの子達がいないと
今の自分の環境は無かったな~と
マキノピオちゃんの日記読んで改めて思ったー
気付かせてくれてありがとー^^
2010/10/29 09:32 | URL | edit posted by おかん
こはるちゃんもかわいくなりましたね(≧∇≦)
それにしても、足がしびれるなんて初めて聞きました(°□°;)
よたよたしてたらとっても心配ですよね。。
あっ!それとわざわざルシアンさんブログでうにゃ子探してくれて ありがとうございます!!
前回はかなり前だったので探すの大変でしたよね?ホントにありがとうございます(o^∀^o)
今回のトリミングは土曜日頃にアップされるみたいです♪
そして ワタシのブログはiPhoneに慣れるまで もう少しかかりますです(ノ△T)
2010/10/29 14:00 | URL | edit posted by 琉飛ママ
足のしびれ、ワンコでもあるなんて初めて聞きましたよ~びっくりしたよね!でも何事もなく食べ始めたサラちゃんの姿見たかった~!
しびれた足をさわられたサラちゃんの悲痛の叫び、必死だっただろうねi-229
でもでも良かったわ。

サラちゃん、こはるちゃんのカットかわいいよ~
お耳の薄くなったサラちゃんは子ヤギちゃんみたいでとても可愛いと思いますよ。
足のラインなんてプロみたいだね!
さっきるんなのカットしてたんだけど、足カットがやっぱり難しくって・・・前足だけしか切れませんでした・・・・明日、後ろ足に挑戦しまーす。

2010/10/29 20:28 | URL | edit posted by ゆーゆん
こはるっちのファーファーカット
大好きなの♡
うん!!
このスタイルがいい!

んでサラちゃんしびれるの巻
サラちゃんも自分で何が起こったのか
分からなかったんだよね・・
でもでも震えられると
ほんと心配
ヨカッタよかった

ドリトル観てマスよ~
オグシュンに見とれている♡という
噂もありますが・・(笑)
そう!時々どきっとする言葉を発するのぉ~
要チェック!
成宮クンを見てもにやけているという噂もある
アヤシイおばちゃんでしたっ
2010/10/30 08:30 | URL | edit posted by nene
うにゃ子ルシアンさんのブログに登場です☆
頭もふもふ(笑)
2010/10/30 13:29 | URL | edit posted by 琉飛ママ
カアチンさんへ

カアチンさんのお話はいつも笑いとあったかい気持ち、どっちも運んでくれるよ~♪

こはるのカット、顔は今回イメージ通りに仕上がった♪
・・・と思ってたら、マズルの毛、寝癖でペタンコになること多い( ̄□ ̄;)!!
おまけにうねりもすぐに復活して、丸みがキープできず・・・
まだまだ課題満載だな~・・・
2010/10/31 00:10 | URL | edit posted by マキノピオ
ミルキーのおかーちゃん♪さんへ

ホントに、どこがどうなっているのかさっぱりわからず、かなり動揺しました…。(´д`||i)
元気いっぱいのサラに戻ったけど、次の診察時に獣医さんに相談してみなきゃね。

くぅちゃんの短いお耳・・・(空想中・・・♪)
ぜ~ったいかわいいに違いない!!!(((*≧▽)///
きっとみんなをえらいこっちゃにさせちゃうよ♪
2010/10/31 00:20 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

心配してくれてありがとね♪
本当にしびれていたのかはっきりしないけど、その後全く同じようなことないし、
元気いっぱい!!
・・・でも、次回の受診のとき獣医さんに聞いてみなきゃね!

こはる、白まりもカットにしようか迷ったんだけど、
ぺラ耳を上手にできる自信がなく、結局はこの形に・・・
メルちん見るたびに、やってみたい衝動に駆られるんだけどね・・・ヾ(≧∇≦*)ゝ
白クマとヒツジ・・・ぜひとも並べてみたいな~( *´艸)( 艸`*)
2010/10/31 00:32 | URL | edit posted by マキノピオ
おかん@2ワンさんへ

本当に足がしびれていたのかは、サラのみぞ知る・・・です(´ェ`;)ゞ
次回の受診のとき、獣医さんにしびれるってことあるのか聞いてみますね*゚∀゚)ノ

おかん@さんのブログ、さかのぼって見せてもらったんだけど、
私的には、くっくちゃんもカイリーちゃんも7月のトリミングした時のスタイル、好き!!です♪

1号・・・今の勉強嫌いでは獣医なんて夢のまた夢・・・
妄想だけでも楽しませてもらいま~す♪
2010/10/31 00:45 | URL | edit posted by マキノピオ
おかんさんへ

こはる、翌日にはマズルにウネリ出て、おまけに寝癖もついて、
すでに丸ではなくなっちゃってます・・・( ̄Д ̄;) ガーン
マズルもモッフモフに毛量ある子がうらやますぃ~・・・

そうそう!夢の原点はかわいい我が子達だもんね~♪
どんだけガルガル言われても(笑)、元気でいてくれることが
何より大事だよね!!
2010/10/31 00:51 | URL | edit posted by マキノピオ
琉飛ママさんへ

見た!見た!見た!!うにちゃん、ぷりちぃ~~~っ(((*≧▽)///
「はい!」って手上げてるとこがたまら~~ん♪
サラね、ちょうど今のうにちゃんみたいなスタイルを目指してたのに、
ちょっとトップ&顔周りを切りすぎちゃったな・・・(´□`|||)
うにちゃん、穴あくほど見せてもらうよ~(*≧∇≦)σ
ルシアンさん、とってもお上手なトリマーさんですね。
どの子もバッチリ似合うスタイルに仕上がってて、見てて引き込まれました!
2010/10/31 00:58 | URL | edit posted by マキノピオ
ゆーゆんさんへ

お久しぶり~♪忙しいのかな?コメントうれしいです♪
そうそう!ゆーゆんさんの行った「ふもとっぱら」私も行ってきたんだよ!
お天気イマイチで、富士山見えず残念な結果だったけど・・・

サラのカットはいつも課題だらけ・・・
足のカットもやっぱり難しい・・・
るんなちゃん、どんな感じになったかな・・・?
また楽しみにしてま~す♪
2010/10/31 01:05 | URL | edit posted by マキノピオ
neneさんへ

ファーファカット♪かわいいネーミング♪♪
こはるのとぼけたキャラにしっくりくるカットのようで、
私もちょっとお気に入り♪

今日もドリトル要チェックよね(〃∇〃)σ
オグリくんと成宮くん・・・キャー!!選べないっ!!!
neneさんと並んでドリトル鑑賞したいわ!
盛り上がること間違いなし!
・・・そういえば、モコちゃんの獣医さんもイケメンだったよね♪
ちなみに、サラハルの獣医さんは、「くまだまさし」でっす
(*´・ノω・`)
2010/10/31 01:20 | URL | edit posted by マキノピオ
以前に三色ボーダーを購入させていただいたんですが、コメは初めてです。

犬もしびれがきれちゃうなんて・・・そんな事あるんですね!
でもそういう知識がなければサラちゃんの状態を目にした時焦っちゃうと思いますよ。
あたしでも”おかしい”ってまず病気を疑っちゃうかもしれません。
だけどなんともなくて良かったです!
しかし犬だったらどんな感覚になるんでしょうね???

こはるちゃん、ふわりんで可愛いです。
洋服も作り、トリマーも目指されてるなんてホントスゴイです!
お金をかけずして愛犬をおしゃれにしてあげれるマキノピオさん、素敵だと思います。

最後に申し遅れましたが、三色ボーダーお気に入りです。
また可愛い作品を作ってくださいね!
2010/11/01 06:48 | URL | edit posted by まりも
まりもさんへ

初コメ、ありがとうございます♪
おかげでまりもさんのブログの存在を知ることができました♪
ボーダーシャツを着てる茶々丸くんも見られてとっても嬉しいです!!

お洋服を作るために買った生地の在庫が多すぎて、
こんなに買うなら、既製品のかわいいの買えたよ!って状態…。(´д`||i)
逆にお金かかってるかもΣ(゚Д゚;
形にしなきゃね~!

まりもさん、これからもよろしくお願いしま~す♪
2010/11/02 13:07 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/242-6c2fe281
trackback
