スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
サラハルのトリミング
ずいぶんとご無沙汰してしまいました…

つなビィのほうはちょこちょこと更新してますが、メインブログ放置状態です…。(´д`||i)

お友達とカフェに行った時のことも更新しようと思ってたのに…



サラハルも私も元気にしてますよ~♪

ただ、今年は雪がひどすぎて長い冬眠状態…。

早く暖かくなって欲しいな~…


前回のトリミングの記事に続き、今回もまたまたトリミングの事。

先週の土曜日、トリミングスクールの日だったのですが、今回はサラをモデル犬として連れて行きました。

サラの足回りのカットに行き詰ってて、直接教わりたかったしね…

ただ、ご存知の通りサラはものすごくガウガウさんなんですよ。

先生にも「サラ、かわいい顔が台無しだよ!」と言われるほど!


爪切り、足先のクリッパー、耳掃除のみ家でして行き、シャンプーとカットをスクールでしました。

atschool1.jpg

こちら、シャンプー・ドライ後のサラ。

トップを伸ばし中ってこともあって、目が埋もれてしまってます(゚Д゚;

ハサミの練習のためにも、今回もバリカンを使わずボディもハサミでです。



約2時間の授業なので、まだまだ時間足りず…

atschool2.jpg

目の周りのカットの仕方、足回りのカット、どこを残してどこをカットすべきかなど、説明してもらいました。

耳と頭は手をつけてないんだけど、顔周りちょっとスッキリしました。

やっぱり写真で見るとガタガタ。

でも、今回はとっても勉強になりました!

そうそう、ガウガウなサラなんだけど、先生には訓練次第ではじっとできるようになると思うと言われました。

先生がサラをカットする時も同じようにガウガウ言ってたんだけど、

ガウっと言うとびに「NO!!」と言われ、じっとできるのを待って「えらいよ~♪良くできたね!」って

ほめてカットをする。

またガウっと言うと同じように「NO!」…以下同文 

…を繰り返してたら「NO!」と言われると一瞬でもちゃんとじっとするんです。

これを繰り返していけば、そのうちお利口にカットさせてくれるようになるんじゃないかって。


サラさん、一筋縄では行かないとは思うけど、頑張らないとね~!!




今回教えてもらった事をこはるで実践です!

まずシャンプー後

atschool3.jpg

こはるも目の周りをスッキリさせて、全体をハサミの練習を意識して…

仕上がりはこちら。

atschool4.jpg

長い時間我慢してくれたこはる、ありがと♪

思い切ってイメチェンしようかとも思ったんだけど、したいスタイルが思い浮かばず。

またまた同じ感じの仕上がりです。

もう少し練習を重ねて、そのうち2ワンともイメチェンするぞ~!!
Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トイプードル]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
comment
こはるちん~めっちゃカワイイアフロになってるよん!

そして2才のお誕生日~おめでとう♪

元気一杯のこはるちんも2才になったのねぇ~
なんか誕生日ってジーンときちゃうよねぇ~
生まれて来てくれたことを愛おしく思います。

この一年も元気いっぱい遊びましょう~
雪がとけたら・・・
またお散歩&ランランご一緒して下さい~♪
2011/02/05 10:21 | URL | edit posted by ビーズ&玲ママ
2ワンちゃんのトリミング お疲れ様~^^
とってもお上手ですねー!
私はmaoだけ自宅トリミングしてますが、
なにしろ習ったこともないド素人なもんで
ガタガタな姿が不憫に思えることが多々ありまして。。。(T-T)
切ってはいけないトコロをバッサリいってると思います。
学校でいっぱい教えてもらって上達できるとイイですね♪
私も引き続き独学でちまちま頑張ります(--;)
2011/02/05 10:55 | URL | edit posted by yukari
更新ーー!待ってましたーー!(笑)
しかも気になるトリミングねた!^w^

私も入学して間もない頃に
一度だけひなを学校に連れて行ったことが・・・

先生に顔だけカットしてもらったんだけど
それ以降テーブルマナーもぐっと良くなったし
大人しくなったの思い出した~~
たった一度ちょっとの時間だったのに驚いたなぁ~

サラちんも近々トリミング慣れしてくれそうな予感やね♪
トップが伸びるのもめっちゃ楽しみー
こはるっちはアフロが可愛い~^^

あ!!ハッピーバースデイ(*^_^*)
2011/02/05 10:58 | URL | edit posted by おかん
更新待ってたよ~^^*♪
こはるちゃん♪
お誕生日おめでとうヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

2歳の1年もきらきらな時間過ごしてね☆

こはるちゃんに
沢山のHappyが降り注ぎます様に 。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

マキノピオさん♪
ママカットステキ♪♪
やっぱり魔法の手の持ち主さん❤

2011/02/05 21:01 | URL | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
ビーズ&玲ママさんへ

嬉しいメッセージどうもありがとう♪

もう雪にはうんざりだよね~・・・
早く暖かくなって欲しいね。

暖かくなったらい~っぱい遊んでね*゚∀゚)ノ

・・・ってその前にもまたカフェででもご一緒してくださいませ~♪
2011/02/06 23:41 | URL | edit posted by マキノピオ
yukariさんへ

maoちゃん、とってもかわいく変身したのみましたよ~♪
yukariさんこそすごくお上手だと思います!!

わたしなんてもっ~っと失敗を繰り返してますから(*^m^*)

多分そのうちrinちゃんもママカットになりそうね♪
楽しみにしてま~す!!
2011/02/07 00:00 | URL | edit posted by マキノピオ
おかんさんへ

こんなブログを楽しみにしててくれてありがと~!!
わたしも毎回おかんさんのブログ見ては、
私もいつか!!って頑張るパワーもらってまふ(*'▽^)ъ
そして、いつもアドバイスいただけるの楽しみにしてたりもする♪

サラ、私には強気だからね~・・・ホント時間かけて頑張るしかないね!

いや~・・・それにしても、最近なかなか上達せずで、未熟さを感じまする。
それでも頑張るぞ~♪

いつかおかんさんに看板オーダーできる日を夢見てるよ~(*^m^*)
2011/02/07 00:06 | URL | edit posted by マキノピオ
ミルキーのおかーちゃん♪さんへ

おかーちゃん♪、ありがとです(*^^*)

ひいき目目線のお褒めの言葉も、とっても嬉しい私です♪
いつもエールをありがとう!!

いつも元気なこはるから、たくさん元気もらってます。
ワンコパワーって本当にすごいね♪
こはるの2歳がキラキラになるよう、頑張りまっす!!
2011/02/07 00:09 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/257-a094979b
trackback
