スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
トリミング修行
昨日、お友達のいろはちゃんのトリミングをさせていただきました。

こんなまだまだ未熟者の私に、ママさんは「練習にどうぞ」と広~い心でお任せくださいます。

昨日はかれこれ4度目のトリミングだったのです。

いろはちゃん、スクールを含め今までお手入れさせてもらったワンコの中で一番のおりこうさんなんですよ♪

みんなが嫌がる爪切りもじ~っとしててくれるし、私がしてほしい体勢のまま「待って!」って声かけると、

ちゃ~んとじっとしててくれるんです。

(いうまでもなく、一番大変な子はサラなんですけどね…。(´д`||i))



実は、1回目のトリミングの時に大大失敗をしでかしてしまった私…

というのは、スクールで使うバリカンの刃は1mmと5mmの2種類なんですが、

刃のお手入れをした後、もとの箱に入れるときに逆にしまっていたらしく、

ボディにバリカンを入れるときに5mmを装着したつもりが、1mmを装着…

いろはちゃんの背中に1本、1mmの剃り込みを入れてしまったんです。

その時は体中の血がさ~~~~っと引くのを感じました。

迎えに来られたママさんに、ただただ謝るしかなく、そんな私に

「な~ん!つかえんちゃ!!じきに伸びるもんね!!気にせんでいいよ!」←富山弁ですよ。
(「ううん!大丈夫!!すぐに伸びるから!!気にしなくていいよ!」)

と言ってくださって、それからも私にいろはちゃんのトリミングをお任せくださってます。

貴重な経験を積ませていただいて、感謝感謝です♪




まずは、シャンプードライ後のいろはちゃん。

iroha1.jpg

前回は約2ヶ月前だったので、だいぶん伸びてかわいいクリクリおめめが見えなくなってます。

3時間ちょっとお時間をいただいたんですけど、まだまだ整えたいところがいっぱいです。

時間短縮も今後の大きな課題です。

あと、上手なトリマーさんだと伸びてきてもさほどラインがくずれませんが、やっぱりその辺もまだまだ…

やっぱりいっぱい経験を積まなきゃ!です。



さて、仕上がりは…

iroha2.jpg

逆光でかわいいお顔が見えにくい…

やっぱり写真でみるといっぱい直したいところが見えてきます…

いろはちゃん、次はもっともっと頑張るから♪良かったらまた来てね~♪


そうそう、今回は仕上げにうそ耳の毛を羊毛毛糸と一緒に編みこんで、エクステ風にチャレンジ!

iroha3.jpg
これまたボケボケ写真でごめんなさい

いろはちゃん、じーっとしててくれるからできるんですけどね…

家のサラさん、ひとつに結うのすら嫌がって頭動かしまくりなのに、三つ編みなんて至難の業!!

次回のサラのトリミングする時、またチャレンジしてみます!

いろはちゃん、今回もおりこうさんにしててくれてありがとう♪貴重な経験をありがとう♪

iroha4.jpg
Posted by マキノピオ
comment:8   trackback:0
[トリミング]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
comment
そうだ!!
エクステの手があったかぁーー!!と
いきなり叫んでみたーー・3・

いぁいぁ ひながリボンが似合わんし
我が子にバンダナしてもね~^^;
やっぱエクステ用の毛糸買うかなーw

マキノピオちゃん
カットめっちゃ上手やん~
やばいわーわたし・・・・><;

いろはちゃんといろはちゃんママに
感謝感謝の1日やってんね^^

追伸
いつも写真が可愛くデコられてるけど
それってやっぱりソフト~?
そういうセンスがカットには大事らしいよね
まだまだ修行がいるわ~~><;
2011/02/09 17:12 | URL | edit posted by おかん
こんにちは~。
ののかママさんのブログでも、見ましたよ。(^^)
いろはちゃん、可愛い~。(^^)
マキノピオさん、上手ですね。(^^)
 
「な~ん!つかえんちゃ!!」 って、しっかり富山弁ですよね。
標準語の訳がないと、わかりませんよね。(笑)
 
一緒に、富山弁の普及に?がんばりましょうね。
2011/02/09 17:45 | URL | edit posted by 飼い主さん
おかんさんへ

羊毛毛糸エクステ、サラとこはるに1度やってみて以来、初めて使ってみた~♪
色合いがかわいくて、なかなか使えそうな毛糸だよ(*^m^*)

おかんさんのカット、いつもラインがきれいだな~・・・って思ってます。
私、まだまだです・・・時間もかかり過ぎだし・・・
やっぱり経験積まなきゃだね~。

写真の加工は、フリーのを使ってるよ~。
色々あるから、またメールでもするね♪
ただ、写真加工に時間がかかるため、ブログUPが面倒になるのよね…。(´д`||i)
2011/02/09 23:42 | URL | edit posted by マキノピオ
飼い主さんへ

ののかママさんのところでは、いろはちゃんのかわいいお目目、
ちゃ~んと見えてたでしょ♪
もっともっとかわいさを引き立たせられるよう、
修行頑張りまっす!!

富山弁、飼い主さんも時々ブログで普及させとられるもんね~。
私ばあちゃん子だったから、かなり富山弁使いこなす自信ありですよ(* ̄m ̄)
富山弁、広げんまいけ!!
2011/02/09 23:48 | URL | edit posted by マキノピオ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/10 11:54 | | edit posted by
うわぁ~!すごくかわいくカットしてある~(((o(*゜▽゜*)o)))
ワタシも自己流カット続けてるんですが、どこが変なのかわからないんだけど、かわいくならない(泣)
うにはかわいくカットできるのに、なんで~って今スランプちぅです( ̄(工) ̄)
顔のかたちが違うと似あうカットも全然違う。。
ホントに連れてけばかわいくできる トリマーさんはすごいと思います!
ちなみにうには手足触られるのが嫌いで、動きまくり、さんたろさんはふだん暴れん坊なのに、トリミングはされ放題(笑)
2011/02/10 13:15 | URL | edit posted by 琉飛ママ
カギコメさんへ

私の方もこっそりカギコメでコメさせてもらいました♪
いつもいつもありがとです!!
2011/02/11 13:47 | URL | edit posted by マキノピオ
琉飛ママさんへ

私もいまだにどこが変なのか分からない事多々あり・・・
そうそう!顔の形や毛質で似合うスタイルも違うから、
ベストなスタイルを見つけるのって大変よね!?
カリスマトリマーさんってすごいよね~!
時々ルシアンさんのブログに、こたちゃん、うにちゃん、さんちゃん見に行ってます♪
今はどんなスタイルになってるのかな~?
2011/02/11 13:59 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/260-af3d69aa
trackback
