スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
トリミング日記
トリミングスクールに通い始めて1年が経っていました…

月日が経つのってホント早い!

週1回のゆっくりペースですが、JKCのトリマー資格を取ることを目標に、頑張ってまっす!

…といいたいところですけど、最近は悩んでばかり…

上達を実感できないことと、スクールの体制にちょっと疑問を感じたり…

毎回ただただベーシック&カットちょこっとをこなすんだけど、アドバイスや課題をあまりもらえない…

もちろん経験を積むのが一番大事なことは分かってるんだけど、自分がどうすべきなのか考え中。

家族の協力で費やしている貴重なお金と時間だもんね!

しっかり充実の時間を過ごさなきゃ!!


そんなわけで、週末にしたサラとこはるのトリミングを、記録として残しとこ。

trimming12.jpg

どアップのサラちゃんです♪

伸ばしてたトップの毛、ちょこっと切りました!

このくらいだと、結ってなくても目が隠れずだし、もちろん結うスタイルも楽しめます!

基本、お家では結っていないのです。


trimming13.jpg

後ろ足、ラインガタガタだわ…。(´д`||i)

サラはいつもじっと立っててくれなくて、特に足のカットになると足踏みしてしまうので、

技術が未熟な私には超手ごわいのです(/□≦、)

とは言っても、今回はいつもより頑張ってくれて、20分くらいはじっとしててくれたよ。

ちょっとずつ、一緒に頑張ろうね♪



trimming10.jpg
はるちんも、特に足のカットがイマイチだわね~…

足のカットのライン取り、まだまだ勉強不足ですね。ってかまだ習ってないんだけどね。


こはるはね、すぐにお座りしてしまうの…

家の子達はホント、非協力的なのですよ(ノ_・。)

スクールで何度か会った、プードルのモデル犬ちゃん。

多分先生のワンちゃんだったんだと思うんだけど、

素晴らしい立ち姿勢のまま、終わるまでじっと立っててくれるのですよ(*´・ノω・`)

いつかサラとこはるもこうなってくれるんでしょうかね…

おそらく無理でしょうなσ( ̄∇ ̄;)

trimming11.jpg

まだまだ長く険しい道のりになること間違いなしのトリミング修行道。

だけど、やっぱりワンコはかわいい♪大好き!!だから夢に向かって頑張るのだ(o^-')b



まだまだ未熟な私ですが、シャンプーやカットの経験をさせてくださってるお友達、いつもありがとです♪

それから、いつも私の気持ちを分かってくれて励ましやアドバイスのメールをくれる優しい先輩の

おかんさん、ありがとです♪

これからもどうぞよろしくお願いしま~す!!





実は、こはるの左後ろ足がすごいことになってます…

trimming14.jpg

私のトリミング失敗じゃないですよ( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

3月末あたりから、カミカミするようになってしまって、こんなになってしまいました(T△T)

皮膚は特に荒れてないみたいだから、ストレスなのかな・・・

見かけたらダメって言ってるんだけど、知らないうちにしてるみたい。

治るといいんだけど…

Posted by マキノピオ
comment:22   trackback:0
[トリミング]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
comment
そんなに簡単な事じゃないんだから
あまり自分に厳しくならない様に
焦らない様に・・・
確実に上達してるんだから大丈夫!
マイペースで頑張れ~♪
ワンコも自分ちだと甘えが出るんじゃないかなぁ?
多分サラちゃんも、こはるちんもお外カットだときちんと立って居られるのかも?
近ければ何時でもランお貸しするのになぁ残念
お友達プーちゃんも、足の毛薄くなってる子多いよ!
結構抜けるもんだねー
2011/05/16 23:41 | URL | edit posted by an
お久しぶりですっ♪

アタシも、確か1年半くらいは、ずっとちょこっと足まわりカットくらいまでだったかなぁ・・・。
やっぱりマキさんと同じで全然進まないから、もっと若い時に普通のスクールに通えてたらなぁ~って後悔したり色々悩んだりしてましたi-241でも、夢のためにはアタシにはここしかないんだって思いましたi-100
それでもコツコツ続けてると急にカットの練習に進みますよ!!
今は、家のコたちを洗いたくても、目が離せないチビがいてなかなか洗うことすらできず困ってます(笑)ぜひよければ本当に練習に使って欲しいですi-278i-88
先週ほたるもまさかのママになり、カットの練習待ちちゃんがたくさんいますi-100i-100i-100i-100i-100
ぜひ。いつでも連絡してくださいッi-236アタシでよければ全然力になります!!

・・・って、これじゃアタシが力になってほしいみたいですね(笑)
2011/05/17 16:13 | URL | edit posted by myco
自分でカットしてあげれるのいいですね~
アドバイスとかは もらえないんですか?
うちの子も 足の毛をカミカミしてしまって
もう ガタガタなんです
トリミングに出すときは 短い所は無視して
毛が あるつもりで 太くしてください です(笑)
2011/05/17 18:32 | URL | edit posted by きらり
anちゃんへ

はい!焦ってました私!
なんか自分で自分を追い込んでしまってさ・・・
そうだよね~。ゆっくりゆっくり♪頑張りまっす!
anちゃん、ありがとね!!

こはる、すごい禿げてるでしょ!?
カミカミすると毛玉になって、そこをブラッシングすると
ゴッソリ抜けちゃうの(泣)
はるちんてば、こう見えて結構ナイーブな女の子なの(*´・ノω・`)
2011/05/18 00:17 | URL | edit posted by マキノピオ
mycoちゃんへ

久しぶり~♪元気そうで良かった!!
自分のブログ読み返して、なんだか愚痴っぽくなってる自分が情けなくて恥ずかしくて・・・
そうなの!私にとっても今のスクールしかないの!!
だから、聞きたいことはどんどん聞きながら経験積むしかないね。
またmycoちゃんと一緒に習いたいな~♪

ってか、なんですとっ!?ほっちゃん(←youkoさんがこの呼び方されててめっちゃかわいくてまねっこ)が知らんうちにママにっ!?
すご~い!!mycoちゃんベビちゃんも見たいし、ほっちゃんベビちゃんも見たいな~♪
遊びに行っちゃったりなんかしても良いかな~・・・?
mycoちゃんとお話したい私です・・・
2011/05/18 00:26 | URL | edit posted by マキノピオ
きらりさんへ

アドバイスは、積極的に質問しない私が悪いんだと思います・・・
ちょっとでも疑問に思ったことはどんどん聞かなきゃ損ですよね~。

カミカミするのはもこちゃん?なっちゃん?
ブログで見る限り全然ガタガタじゃないですよ~。

今回、私も毛があるつもりでカットしたつもりでしたけど・・・
なんだかますますかわいそうな感じを強調しちゃったような・・・(汗)
2011/05/18 00:34 | URL | edit posted by マキノピオ
足踏み・・
お座り・・
おんなじだぁ~
うちも手足になるとそんな行動になります。
じっとしていてくれたとしても
手足はホント難しい~を実感
なかなか希望のスタイルにはなりません。

こはるちゃんは
同じところを噛みかみしてるんだね・・
皮膚がなんでもないのだったらよかった・・
早く治るといいね
2011/05/18 07:05 | URL | edit posted by nene
十分ですっ。
きれいにカットできてうらやましい。

でもでもマキノピオさんは
上を目指しているので
今のところでは納得できないのでしょうね。

ワタシも2ワンカットできたらいいなぁ
節約になるから
2011/05/18 10:03 | URL | edit posted by *key*
病院でも、先生からほっちゃんと呼んでもらってます♪

アタシもぜひぜひ話したいです!!うち、同居なんで古くてぐちゃぐちゃなんですよね(笑)それでもよければいつでもっi-236

2011/05/18 11:11 | URL | edit posted by myco
マキノピオさん すごく前向き!!!
こんな風に思いを綴れるのは頑張ってるからだね(*^_^*)

トリマーさんてスタイリストだもんね!
ただカットすればいいってモノじゃない・・・
技術を身につけるって大変な事だよ~
私じゃ無理無理(笑)

マキノピオさんのように
ワンコは可愛い♪大好き!!な気持ちと
前向きな想いがあれば大丈夫♪

サラはるちゃんのカット 上手にできてると思うけどな~(*'-'*)


こはるちゃん・・・
派手にカミカミしたね^_^;
うちのカミカミ娘共々やめてもらえるよう気長にがんばりましょ♪
2011/05/18 13:27 | URL | edit posted by rim
どへぇ~~~@@
そんな先輩とかちゃうよ~~
エラソーに語ったりしちゃったかもごめんよ^^;

おかん的にはカアチンもそうやけど
勝手に同期くらいの気持ちでおるねんけどーw
マキノピオちゃんの前向きな気持ちと姿勢には
おかんの方が勉強させてもらってます!
これからもよろしくですよ~~~っと♪

はるちん・・・
カミカミ夢中になってたんやね~~><
必ず治るのを信じて頑張って!
2011/05/18 22:26 | URL | edit posted by おかん
お久しぶりです~
上陸先から帰ってきて一段落です

お洋服サイズもピッタリで可愛くてとってもとってもお気に入り♪

お友達(影武者)と一緒に写真撮ったので近々アップしますね~

それはそうと、アンヨのカミカミ…うちもくっくたんが
いつの間にかしていて

先日もトリマーさんに指摘されました

去年はぱっとみてわかるくらいカミカミしたらしく
見事にハゲで><

今年はわからないくらいですがね~

ストレス…ないようにしてるつもりだけど
あるんでしょうね~

こんな時しゃべれたらって思います><

それにしても自分でカットできるマキノピオさん尊敬!

今回のサラはるちゃんもとっても可愛いです^^
2011/05/20 17:31 | URL | edit posted by kyanya(おかん)
うわ~  すごく綺麗にカットされてるのに  ダメなんですか~?  あんよも 綺麗にカットされてるようにみえますよ~

我家のワンコのトリマーさんも JKC A級ライセンスです

いつも綺麗にしてもらってます

でも やっぱ自分でできたらな~って思うけど  なかなかスクールに通うってのは難しくて

我家の レフア(ママ犬)も アンヨかみかみで  足先ボンボンが育ちません(>_<)!!
2011/05/20 22:54 | URL | edit posted by とっきぃ
neneさんへ

お返事おそくなちゃってごめんねっ!

そうなのよ~・・・足踏みはかなり困ります・・・(´ェ`;)ゞ
本当に頭の中に思い描くスタイルになかなかならないね( ̄へ ̄|||)
もっと毛量も豊かだといいな~・・・とも常々思いまっす(  ̄д ̄;)σ
こはるのカミカミ、もう癖になっちゃってるのかも。
モコちゃんはエリカラで大分改善したんだよね・・・
こはる、エリカラは無理っぽいな~。
2011/05/21 21:22 | URL | edit posted by マキノピオ
*key*さんへ

お返事おそくなってゴメンねっ!!
そして、ほめてくれてありがとう♪
経験を積んだトリマーさんのカットはやっぱりカットラインが
めちゃめちゃキレイです!!
目標までにはめちゃめちゃ遠いんだけど、
何とかモチベーションを維持しなきゃ(o^-')bなの。

*key*さんもきっと何度も繰り返しやってたら
コツをつかめると思うよ~♪
2011/05/21 21:41 | URL | edit posted by マキノピオ
mycoちゃんへ

は~い(⌒∇⌒)ノ ぜひともおじゃましたいでっす♪
youkoさんにアドレス聞いてもいいかな~?
近々BangUpに行きたいな・・・って思ってたので、その時にでも♪
会えるの楽しみにしてるね~ヽ(*^。^*)ノ
2011/05/21 21:45 | URL | edit posted by マキノピオ
rimさんへ

お返事遅くなってごめんねっ!!

前向きだけが取り柄ですのよ♪
でもね、まだまだ先の道のりが長すぎて、ちょっとヘコタレそう・・・
モチベーションアップし続けるのって難しい(-ω-;)

こはるの足・・・すごいでしょ?
治るかな・・・(T^T)
くらちんが良くなったのは、rimさんが根気良くダメだよって
教えてあげたからだよね・・・
私も頑張るね!!
2011/05/21 22:10 | URL | edit posted by マキノピオ
おかんさんへ

え~っ!おかんさんは全然偉そうなんかじゃないよ!
いつも、私の悩みをわかってくれて、
そ~っと声をかけてくれることが、めっちゃ嬉しいのです♪

メールのお返事ありがとでした♪
今週は怒涛の行事ラッシュで試せなかったけど、
来週の空いてる時間見て、ちょっとチャレンジしてみるね!
また、色々聞くと思うけど、よろしくでっすヾ(*゚▽゚)ノ"

こはる、私が見てるときにする率は低いのだけど、
多分お留守番の時とかにしてるんだろうな~・・・
気長に焦らず様子を見ていくね。
2011/05/21 22:25 | URL | edit posted by マキノピオ
kyanyaさんへ

おかえりなさ~い♪
楽しいこといっぱいあってリフレッシュできたみたいですねヾ(≧∇≦*)ゝ
ショコラママさんから、かわいい距離感のキュートな3ワン写真、見せていただきました♪
みんなとっても似合ってた(*^m^*)
ホントに、お届けできて嬉しいでっす( >ω<)9

くっくたんもカミカミっこだったのですね・・・
こはるも、ハゲが目立たなくなるかな。
お話できたらって思うよね~!
2011/05/21 22:44 | URL | edit posted by マキノピオ
とっきぃさんへ

ありがとです♪そういってもらえると励みになりまっす!
でも、やっぱりまだまだラインがガタガタなの(T^T)
まだまだと~~~いトリマーへの道です。

A級ライセンスなんて、すごいっ!!
色んなスタイルを注文して、楽しめますね♪

レフアちゃんもあんよカミカミするのですね・・・
意外とたくさんのわんちゃんがしているんだなってちょっとビックリ!
でも、こんな豪快なハゲ、治るのにも時間がかかりそうです(/□≦、)
ハゲがいかせる斬新なカットでもしてみちゃおうかしら・・・(* ̄m ̄) ププッ
2011/05/21 22:56 | URL | edit posted by マキノピオ
お邪魔しまふ(≧▽≦)y
スクールに通うようになって、もう1年経ったんですね。
険しい道程・・・だからこそ、頑張れることもあるはず!!
険しい道程を乗り越えてきた方だからこそ・・・愛する我が子を託すことができるというものです!!
自分の思いを言葉にすることで・・・自分の思いも見えてくるだろうし、新たな思いも見いだせるはず!!
いろんなことにチャレンジをし、頑張ってるマキノピオちゃんが大好きだよん♪(←おっと、まさかの告白かぁ~)
いろはちゃんのカットも可愛かったですぅ~♪

はるちん、アンヨ凄いことになってるんやね。
伸びろ伸びろ、もふもふフワフワになぁ~れ!!
クキオは、パピ子の頃からの癖(みたいなモノで)アンヨをナメナメするんですよぉ~
病院で相談したとき、無理にやめさせようとすることがストレスになる場合があるので、お散歩などの十分な運動、違うもので気を引かせたりすると良いって言われましたよん!!
ただいま、ヒート中のクキオ・・・お散歩に行けなくて(ヒート中は、お散歩させないやで。)ん~大変!!

2011/05/22 22:18 | URL | edit posted by cocome
cocomeさんへ

そうなんです・・・険しくなが~いトリマー修行道・・・(>_<)
やりたい事がはっきり見えてきたのがアラフォーだなんて、
ちょっときついけど、
でも何かに向かって頑張る過程も好きだったりするんで、
頑張りまっす♪
大好きだなんて~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
嬉しすぎで、張り切っちゃいますよ(o^-')b

こはるの足、どんどんひどくなってる感じです・・・
獣医さんにも原因の特定は難しく、時間がかかるといわれました・・・
モフモフに戻ってくれるかな~・・・
クキオさん、ヒート中で悶々としてるのね( ´艸`)
ヒートが終わったらお会いできると嬉しいな♪
2011/05/24 09:11 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/276-a564a230
trackback
