スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
トリミング日記
お友達ワンコのトリミングをさせてもらったのを記録として残しておこうと思います…

まだまだ修行中の身なので課題山積ですが、自分の今後の課題を見つけるためにも、

ちょこちょこ残していこうと思います。


まずは、7月14日 ご近所のプードルのすもも。

すもものトリミングは実は3度目なんだけど、

前回の注文は「お任せだけど、サラみたいな感じも良いかな~…」って感じだったので、

トップを伸ばしていけば良いかな…と思ってトップはあまり切らず…でした。

でも、ママさんはあまり好きなスタイルでなかったみたく、

今回は「目に毛が入らないように、スッキリさせてトップも低くして欲しい。あとはバランス見てお任せ」

う~ん。写真なしで言葉だけで伝えるのって難しい…

お互いのイメージが一致するとも限らないしね…

写真を見て相談するのが一番良いかもね。



まず、シャンプー後のすもも。

sumomo1_20110720220023.jpg

ちょっとカットし始めたところで、写真撮ってないことに気付き慌てて撮影。

すもも、色がこはるとそっくり!カット前は全体の雰囲気も似てたんだけど、

カットしてみたら、かわいいレディに変身!!

sumomo2.jpg
本当は3時間くらいで仕上げるのが目標なんだけど、今回は毛の絡みがひどかったのと、

やっぱり足回りのカットに時間がかかり、3時間半くらいかかったかな…

足回りはやっぱりうまくいかず…何度も何度も同じところにハサミを入れなおしでした。

すももも最後のほうはお疲れで、伏せしたがったり、お座りの姿勢でウトウト…

ごめんよ。手際が悪くて…

ハァ・・・早くもっと上手になりたい!!

カアチンさん、私も気持ちは一緒だよ~!




お次は7月19日、毎回来てくれてるいろはちゃん♪

いーたんも毎回トップは伸ばし気味にしてたのだけど、今回思い切って小顔にしてみることに!

夏の旅行も控えてるってことなので、かわいく仕上げてあげなくちゃ!!

まずはbefore。

iroha1_20110720220023.jpg

前回のトリミングから約2ヵ月経ってるので、いーたんも目目が見えませぬ・・・

トップを伸ばしていくにも、途中の過程が大事。

伸ばす途中もかわいく、そして目に毛が入ったりもしないようスタイルを考えてあげなきゃなりませんね…

今の私にはまだ、先を読んでカットするなど難しすぎますけどね…いつかはそうなりたいもんです!



そしてafter。

iroha2_20110720220023.jpg

すももよりも輪郭を更に小さく!

マズル、後で写真で見るときれいな丸じゃない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

いーたんは頭はわりとクリクリ巻き毛なんだけど、ボディーと足はストレート…

益々カットが難しい…またまた足回りに時間を費やしてしまいました…(T^T)

…の割りに、キレイなラインが出ず…L(>0<)」

今回は3時間だけしか時間をとれないので、なんとしても3時間で仕上げなきゃ!!だったのです。

ママ様、まだまだ未熟な私なのに、「かわいくなった~!!」と喜んでくださりありがとでした♪

もっともっと頑張ります!!



明日から2号が夏休み突入…

トリミングスクールも2週間に1回ペースになっちゃう予定(´□`|||)

それでもサラハルのトリミングで精進しなきゃ!!

こはるはイメチェン予定♪吉と出るか凶と出るか!?




Posted by マキノピオ
comment:15   trackback:1
[トリミング]  thema:トリミング奮闘記! - genre:ライフ
comment
すももちゃんのスタイル好きです♪
さすがに お勉強の成果がでてきていますね!!
足回りは 難しいですね。
自分ではどうしてもガタガタになります。
特に おすわりしてしまうので ラインが全然分からなくなります。
でもプロの方にしてもらうと 綺麗なんですよね。
さすが プロです。
マキノピオさんもだんだんプロに近づいていますね(^^)
頑張って下さいね!!
2011/07/21 07:47 | URL | edit posted by みかりん

おっと!!( ; ロ)゚ ゚
油断してたらサクサク更新してる。。(-.-;)

カット。。
希望を伝えるのって難しい( ̄▽ ̄;)
写真見せてお願いしてその通りのスタイルにしてもらったのに
うちのコには似合ってなかったり・・

きっと私が美容院で『松嶋菜々子さんみたいにして下さい』って
お願いするようなモノね・・(¬ω¬;A)

(゚ω゚)(。_。)ウンウン
すももちゃん、はるちんに似てる~♪

マキノピオさん
前向きでいつもいつも感心させらる私・・
近いうちにマキノピオさんの納得のいくような技術が身につくよ!!!
大丈夫(●^▽^●)/''
2011/07/21 07:57 | URL | edit posted by rim
みんなかわゆくしあがってる❤
そしてモデルさんたち、かわいこちゃんばかりね(*^^*)
さすがスクールで頑張ってるマキノピオさん、
我が家のお家カットのテキトーさを考えると恥ずかしすぎるわ(>▽<;;
(ってか、同じ土俵に乗せるなって話ね。ほんとにスマミセン)
どんどんどんどん前に進んで進化していってる!
すごい!

こはるちんのイメチェンも楽しみしてるね~♪
2011/07/21 08:12 | URL | edit posted by ryo.
やん♪
2ワンとも可愛くカットしてるぅ~(*^_^*)

写真ってめっちゃ正直やんねぇ~
うん。おかんの写真とか自分で見たら驚愕する!@@
でも写真って後でこうしたらよかったとか
ここは出来てたとか冷静な判断が出来るからいいよね^^

みんなが言うように似てるねぇー
てかカラーのせいかもしれんけど
すももc→こはるっち いろはc→サラっち 
に似てる気がするぅ~~(*^^)

いよいよスタイルチェンジ宣言出たね!
うちも明日・・・ちょっとチェンジしてみる予定
2011/07/21 21:46 | URL | edit posted by おかん
こんにちは。
すももちゃんも、いろはちゃんも、素敵に仕上がってますね。(^^)。
ののかママさん、ブログで、いろはちゃんのこと、可愛い~って自慢してましたよ。
ぷぷ。(← ちょっと意味ありげ?)
 
こはるちゃんのイメチェン、楽しみにしてますね。(^^)

2011/07/22 07:01 | URL | edit posted by 飼い主さん
みかりんさんへ

ちょっとは進歩してるのかな・・・
励みになる言葉をかけてくださってありがとです♪

サラとこはるは、足踏みするは、伏せするは、足を隠してしまうは・・・
足をさわられるの嫌いなので超やりにくい子達です。
その点、すもももいーたんもじ~っとしてくれてておりこうなんです。
ホントにプロの方が仕上げる足のライン・・・憧れます(*´エ`*)
もっともっと経験積まなきゃですね。
2011/07/22 09:14 | URL | edit posted by マキノピオ
rimさんへ

ありがと~~~っ!!(T^T)
私、頑張る~~~~!!!

松島奈々子の例えには笑っちゃったけど(とはいいつつも、rimさん私のイメージではプリチーなのよん)、
ワンコでも毛質、毛量、特徴によってその子に一番似合うスタイルってあると思う。
それを見極められるトリマーさんってすごいな~って憧れるな~・・・(*UωU*)
2011/07/22 09:24 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

ちょっとは進化してると思っていいのかな・・・
そういってもらうとすっごく嬉しいよ!ありがとね♪

何を隠そう私のトリマーへの夢の原点はryo.さんなのだ*゚∀゚)ノ
お家カットしてるryo.さんの気持ちにすごく共感してそこから始まってるから・・・
私のバイブルはryo.さんなの♪(←キモイ?)

こはるの目指すスタイルになるにはもうちょっと伸ばしてから・・・かな。
どうなっちゃうかしら・・・| ̄m ̄) ププッ
2011/07/22 09:32 | URL | edit posted by マキノピオ
おかんさんへ

プードルのカット時間の目標はどのくらい?
3時間ではまだまだ今の私には足りない感じ・・・(T◇T)

そうそう、写真は正直!!
分かる分かる!自分の写真見たとき、「うそやろっ!?このカメラ、太めに写るんじゃない?」とか思ってしまうもん!(爆)
写真で振り返って、うまくいかなかったところスクールで質問してみるね!

こはる、イメチェンで益々お笑いキャラになったらどうしよ…。(´д`||i)
2011/07/22 09:40 | URL | edit posted by マキノピオ
飼い主さんへ

すもももいーたんも素がかわいいので、お顔をくっきり出すとホントかわゆいのです♪

意味ありげな「ぷぷ」は、あの日あそこにいた人にしかわかりませんね~| ̄m ̄) ププッ
ののかママさん、「かわいなった~」とチュッチュしながら
帰っていかれましたよ~♪

こはるのイメチェン、どうなる事か・・・お楽しみに♪
2011/07/22 09:45 | URL | edit posted by マキノピオ
マキノピオさん( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
喜んでもらえて
ほんとよかったね~~~(*'▽'*)

それにすっごく頑張ったよね(〃^∇^)


これでOK!
そう思ってカメラで撮って後で眺めて見ると
絶対に「ありりり~???」って箇所
出てくるよね

ちなみにカアチンは
絶対三時間以内には出来ないの

もつれがなくても出来ない感じだよっ・・・

人の子だとよけいに・・・
可愛くしてあげたいと思うと時間がかかってしまう

プーあしなんてさ
あまりに時間がかかるもんだから
バリカンが熱くなってしまって
ワンちゃんに負担なのに・・・って
悲しくなる時ある

欲張りになってきたせいか
すべての作業がスピードアップどころか
前よりもよけいに時間がかかってしまうようになって
道のりがますます遠く感じるように
なってきてるしぃ(T_T)

ご近所だったら
ワンコ交換して練習しあえたのにね~

あ・・サラちゃん・・・カアチンには出来ない感じ?(笑)

こはるちゃんのイメチェン
楽しみ~





2011/07/22 23:30 | URL | edit posted by カアチン
カアチンさんへ

気持ちわかりすぎる~~~!!
私も時間を気にしなかったらもっともっと時間かかってると思うもん!
修正したいとこが次から次に出てきてさ・・・
やっぱり修行あるのみだよね。
・・・てか、カアチンさんはすでにず~っと私より前に進んでるけどね。

ホント、ご近所だったら絶対に一緒にスクール通って、
ワンコ交換で練習もしてたんだろうな~・・・
ちなみにサラは、私がいなければおとなしくブルブル震えてるだけらしいの。
足踏みはプロのトリマーさんに頼んでたときもしてたみたいだけど、噛んだ事は一度もないよ。
私には強気になるみたい・・・
いつかカアチンさんにカットしてもらおう♪(笑)
2011/07/24 01:09 | URL | edit posted by マキノピオ
こんばんは
マキノピオさん、こんばんは。
以前メールさせていただいたOceanです。
私も、トリマーの道を志すべく決心して今月からトリミングスクールに通い始めました!
アドバイスありがとうございました♪
夢に向かって頑張りましょうね(*^^)v
2011/07/24 01:11 | URL | edit posted by Ocean
Oceanさんへ

一歩前へ踏み出されたのですね♪
やりたいって思う気持ちを大切に・・・ですもんね♪
私もまだまだ先は長そうですけど、
お互い頑張りましょうね!!!
またブログの方にも訪問させていただきますね~!!
2011/07/25 18:38 | URL | edit posted by マキノピオ
すごい~♪♪
ご近所だったらお願いするのに!!
最近トリミングしてて、
「こんなに適当でいいんだろうか・・・?アセアセ」
と思う事多々あり。(笑)
さくらが暴れてひどくて、トリミングテーブル
買おうか悩んでるの。
でもリクライニングしなきゃ使いにくいからなぁ。。
はるちんのイメチェン楽しみなり~♪
2011/08/02 10:20 | URL | edit posted by そら子
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/286-25476ba0
trackback
「友達と楽しくプリクラだって撮りたい」「顔を隠すためのヘアスタイルではなく、自分の好きなヘアスタイルを楽しみたい」もしあなたがそのように思っているのでしたら、手術をすることなく、道具にも頼らずに、自分で小顔を手に入れる方法をお教えします。
| 自分一人で簡単にできる!瞬間小顔矯正術 | 2011.08.05 23:39 |
