スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
手作り教室 ヾ(^v^)
ロックミシンがメーカー修理中につき、ワンコ服が作れない・・・ ε=(´。` )

なので、ロックミシンなしでできるものを作ろう!
と思い、帽子を作ることに。

実は30日に児童クラブの行事で手作り教室をして欲しいと依頼があって、
何を作ろうかと迷っていたところでした。
この時期ならやっぱり帽子がお役立ちアイテムかな・・・
って試作を作ってみました。

   hat2.jpg

はじめ、児童のお母さんを対象にした手芸教室だと思っていた私。
シンプルで簡単な大人向けデザインを選んでしまい、
役員をしておられる方に 「これでどう?」 と写メしたところ、
子供たちが、「え~~!?なんか大人っぽ~い!」との批評(-ω-;)
あ、子供が対象だったのね・・・(´ェ`;)ゞ

気を取り直して、作り直し・・・できたのがこれ!
リバーシブルチューリップハット!

         hat.jpg

当日はもっとかわいい生地を使おうと思ってます(*^m^*)

ただ、与えられた時間は3時間・・・
親が手伝うといっても時間内にできるかどうかがとっても不安(゚Д゚;≡;゚д゚)

終わった時に子供たちの喜ぶ顔がみられるといいんだけど・・・

チューリップハットの作り方は 「LEE 8月号」にも出てましたよ*゚∀゚)ノ
渡辺満里奈さんがチャレンジされてました。
私が作ったのよりもちょっと凝った作りになってて、大人っぽくてステキでした。
まだまだ日差しが強い夏の日が続きそうだし、チャレンジしてみられては?


この帽子をかぶっているマネキンさん(首から上だけのものだけど)
実はダンナ君が知り合いの美容師さんに譲ってもらったらしい。
髪を切る練習をする用のものだって。
5・6個(?)単位はなんだろ?5・6人(?)いて、
何に使うのかと思ったら、お化け屋敷に使うんだって!
ダンナ君はPTAの役員をしてて、この企画、夜の学校でやるそうな!
数日後には顔にこわ~いメイクをされた彼女たちが家に帰ってくる。
なんかこわいな・・・Σ(´Д`*))))
夜、ダンナ君の部屋に足を踏み入れないようにしよヽ(゚Д゚)ゝ!!!

ダンナ君の話題が出たところで、彼の趣味について。
とにかく多趣味でなんでもやってみたい人なのですが、
今回はその1つであるアウトドア料理について(v^ー゚)

数日前から豚バラ肉のブロックを仕込んで、薫製し、
今朝、出来たてベーコンをふるまってくれましたヽ(*^。^*)ノ
とってもおいしかったですよ~(^u^)

bacon.jpg




今回出番のなかったサラちゃん・・・
暑さがますます厳しくなってきたけど、エアコンの効いたお部屋で
まった~りしてますよ。

実は2回目のヒートがきちゃって、お外にもあんまり出られず、
少々欲求不満気味・・・(-ω-;)

お家でいっぱい遊んであげるからね!

sofasara.jpg



Posted by マキノピオ
comment:14   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
サラちゃん、お目目大きい!!
その顔、何となくみかりんさんに似てるわ♪
みかりんさんもお目目が大きくて優しい感じの美人な方なんですよ

ご夫婦で多趣味なんですね
男性の作る料理ってあまり食べたことのない私
ベーコンが家で作れるなんて知りませんでした

上の帽子、私の好みですぅ~~♪
チューリップハットも素敵
そんな講習会、私も参加したいなぁ
そういう依頼がくるということは
マキノピオさんの手作りは有名なんですね

イチデジ写真、やっぱりコンデジと写りが違いますよぉ
でもオート以外で撮るのも楽しいので一度トライしてみてね!
2008/07/24 20:39 | URL | edit posted by さくら@
さくら@さんへ

さくら@さ~ん!すごい!!私たち、ほぼ同時刻にコメントしあってます(*^m^*)
なんか、うれしかったので、早速お返事を…*゚∀゚)ノ

サラはみかりんさんに似てますか!?親しみわくな~。
みかりんさんべっぴんさんなんですね!(何気に親バカ)( ´艸`)

写真、色々トライしてみたいのに、機能が良く分からなくて…落ち着いたら取説読んでみます(〃^^〃)ノ

お家が近かったら、ぜひ手作り教室参加してもらいたかったわ~(((*≧▽)//
でも、わんこのことで話に花が咲いて、手が進まないかも…(* ̄m ̄)
2008/07/24 20:58 | URL | edit posted by マキノピオ
さくら@さん、褒めすぎですよ~!!
恥ずかしいです(==)”もちろんサラちゃんは、とっても美人さんですが(^^)
今回の帽子も素敵ですね♪
ご主人様のベーコンもとっても美味しそう!!
PTAの仕事は色々大変なのに、楽しんでされているのが、すごいですよね。

手作り教室私も参加したいです~♪
2008/07/24 22:37 | URL | edit posted by みかりん
残念
あ~、残念
昨日、マキノピオさん紹介の
many dropsさんで
初の帽子制作へ行ってきました
こんなことならマキノピオさんに
教えてもらうんだった~

う~ん、おいしそうなベーコン
凄いです!!
サラちゃん、辛そうね
もう少しの辛抱よ~
2008/07/25 09:48 | URL | edit posted by めめこ
マキノピオさん、お裁縫の学校でも出てるんですか??
何て、プロの出来栄え~~♪
こんなの作ってくれる、お母さんだったら私も得意になってたかしら~

ウチの娘はクラブ活動で家庭科を選択して、今お裁縫にハマッているので、そんな教室があってら超喜ぶ~

パパさんも何てアウトドアーな感じで素敵なの~~!!
こんな物をテキパキと下ごしらえからしてくれるなんて
理想だわ~!!ウチは食べたお皿も洗わないんで(泣)
素敵なご夫婦、ご家族ですよね~
2008/07/25 20:16 | URL | edit posted by momoママ
みかりんさんへ

帽子って夏になると新しいの欲しくなって、毎年作ってる気がします(*゚∇^*)

ダンナ君の作ったベーコン、お酒のおつまみにピッタリ!
夜、子供が寝てから2人で飲みながら、ジュ~っと焼いてたべました。ついつい食べ過ぎて、たった1日で体重がヤバイことに!…Σ(゚Д゚;
楽しい企画大好きなダンナ君なので、役員も楽しそうです(*^m^*)

ホント、家が近くだったら手作り教室、参加してもらいたかったです!!
2008/07/25 20:43 | URL | edit posted by マキノピオ
めめこさんへ

へぇ~~!manyさんの手作り教室参加されたんですね!?
素敵な帽子に仕上がりましたか?(*^m^*)

サラはヒートが来てもいつもと特に変わらず…
あ、でも甘えん坊度が上がったかも!いつもよりもしつこく私にまとわりついてます(*´▽`*)
ドッグランやカフェに行けないのが残念…(;´o`)
2008/07/25 20:50 | URL | edit posted by マキノピオ
momoママさんへ

洋裁の学校は行ってないんですよ~。
今となっては、何でそういう学校を選ばなかったのか、ちょっと後悔ですε=('A` )
小さい時から、おばあちゃんや母親から習っては、ちまちまやってて独学なんです(^m^)ゞ

残念ながら私には息子だけなんで、手作り教室で女の子に教えてあげるの、楽しみなんです(*^m^*)
momoママさんも娘さんと一緒に手作り楽しんでください(*'▽^)ъ
2008/07/25 21:08 | URL | edit posted by マキノピオ
大人用のも素敵だけど、チューリップハットも可愛い♪
時間制限されると心配だよね。
実は去年、ビーズ教室頼まれて、自分で作ってみて30分でできたから、慣れない人でも1時間あれば作れるだろっと思って、指輪作りにしたら・・・
時間の足りないこと!!!!
ビーズは細かいうえに教える対象が40~50代のお姉さま方。当然老眼の方もちらほら(笑)
2時間経っても完成せず、結局自宅へ持って帰ってもらって娘さんに作ってもらった人も。
人に物を教えるのは難しいよね(>_<)
2008/07/25 22:00 | URL | edit posted by ティアラまま
これまた素敵な手作りの帽子ですぅ~
だんなさまの手作りベーコンもおいしそう~じゅるっ
夫婦で手作りが得意なんて素敵ですね♪

サラちゃんはヒート中なのね
おめめクリクリで写っていますねっ
プリティ☆

2008/07/25 23:27 | URL | edit posted by riko
ティアラままさんへ

あはは…(^_^; やっぱり…
私も絶対に時間足りないと思うんです。
きっと何人かは宿題になっちゃうかもしれないですね。
物作りを通して、少しでも楽しい時間を共有できたら、いいかな。とは思うんですけど(*^。^*)

ティアラままさんに、ビーズ習いたいな…(*^m^*)
2008/07/27 11:47 | URL | edit posted by マキノピオ
rikoさんへ

サラのヒート、COCOたんに会った翌々日から始まりました。
COCOたんに会えた後だったから、良かった~(≧ω≦)
しばらくはカフェやランに行けないの残念だけど、暑いし、家でまった~り過します(/´з`)/

2008/07/27 11:53 | URL | edit posted by マキノピオ
こんにちは~。
サラちゃん、おウチでまったり過ごしてますか~?
ココアも、おウチで退屈そ~にしてますよ~。
日中は暑いので、お出かけなし。
ドッグカフェでもと思ったりもするのですけどね。
おウチでまったりも良いかな~と。
(ゴロゴロとは言いませんね/笑)
サラちゃんは、おウチではどんな遊びをするのでしょうか?(^^)
2008/07/27 22:05 | URL | edit posted by 飼い主さん
飼い主さんへ

サラはお家で遊ぶ時は、好きなおもちゃを投げて「取って来い!」や、息子がいる時は追いかけごっこをしてもらってます(>ω<)9
まったりばかりもしていられないらしく、遊びたくなったら、横にきて手をくじって催促します(*^m^*)
まだまだやんちゃ盛りのようです((*≧▽)///
ココアちゃんは激しいのはお好きかしら?ヾ(≧∇≦*)ゝ
2008/07/28 01:33 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/53-10e72b48
trackback
