スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
コサージュの作り方
先日ご紹介したお花のコサージュつきスヌード♪

今日はお花のコサージュの作り方のご紹介 *゚∀゚)ノ

好きな生地のハギレを何種類かご用意ください。
できれば同系色のものを選ぶと、まとまりがあるお花になります。

まずは、


howtomake.jpg

これを8~10枚くらい少しずつ大きさを小さくしてカットしてください。
一番大きい花びらが大体のお花の大きさになります。

開いて並べるとこんな感じ・・・
花弁は手芸屋さんに売っていますが、
なくても花びらの枚数を増やせば十分ボリュームのあるお花ができます。

花弁を使わない場合は真ん中の穴はあける必要ありません。

hana.jpg


ではでは、針に糸を通して、縫っていきましょう!
糸はできるだけ生地の色に近い色を選びましょう

howtomake2.jpg

①まずは、花弁をまとめてねじり、半分に折り曲げる。

②花弁を一番小さい花びらの中心に差し込む。

③穴の周りをぐし縫いする
 (穴からあまりに近すぎる位置をぬうと、ギャザーがよりにくいので
  少し大きめに円形に縫っていく)

④糸を引いてギャザーを寄せて、形を整える

⑤次の花びらを④の花弁にさし、2枚目の花びらの中心の周りを
  またまたぐし縫い。
  ④と⑤を花びらをすべてつけるまで繰り返す。

⑥最後の花びらにキャザーを寄せたら、全体の形を整えながら、
  上から下まで針を通し、縫いつけて花びらを固定する。
  裏を見て、花弁のねじった棒の部分を花びら生地に縫いつけて
  抜けないようにしておく。
  その部分を覆うように丸く切った生地を縫いつけ、
  そこにブローチピンをつける。


    はい!できあがり!!


hana3.jpg



う~~ん。これで伝えきれたか分からないけど、興味のある方は
作ってみてください。

鞄につけたり、帽子につけたり、お洋服につけたり・・・ラジバンダリ♪
(しつこい!!)

結構ちょうほうしますよ♪

ただ、ワンコのお洋服などにつける時はピンは危ないので、
ホックを使った方が良いと思います。

今回の手作り教室、これにて終了!!
Posted by マキノピオ
comment:18   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
うちの子の写真をUPしていただきありがとうございました~
かわいいプーちゃんがいっぱいですね。
みなさんとてもよく似合ってます~

コサージュ作り
挑戦してみたいと思います。
はぎれでできそうだし・・
お花の形を切るのは折り紙遊びみたい~

花の芯を見つけてこなきゃ~
2008/09/09 06:23 | URL | edit posted by nene
こんにちはっ
初カキコです

可愛いコサージュ(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*
私も作ってみますね~
スヌードも付けたことないので
(野生犬です)今度作ってみようっと
リンクありがとうございます
2008/09/09 11:31 | URL | edit posted by kayo*
わぁ!
意外と私にも作れそうな感じがします
花芯をつけないとき
小さい花びらをギュっと絞っていいのよね?

ちょっとしたアクセントになりますよね
良いことを教えていただきました!
ありがとう♪
2008/09/09 18:14 | URL | edit posted by さくら@
neneさんへ

NATURALLYのお洋服着たかわいいぷーちゃん達の写真が送られてくるたびに、に~っこり顔がほころぶマキノピオです(*´▽`*)

コサージュ作り、ぜひ挑戦してみてください!!
お遊び感覚でできて、結構使えちゃうんです(*'▽^)ъ

ブログ、リンクさせてもらいました~*゚∀゚)ノ
2008/09/09 21:35 | URL | edit posted by マキノピオ
kayo*さんへ

サラも、耳が長い時もスヌードつけたことないんです( ´艸`)
お遊びで、つけることはあっても、肝心の食事の時は付けず…(-ω-;)
いったい何のために作ってんだか!って感じですよね(´ェ`;)ゞ

ぜひ見てみたい!!4ワンのお揃いスヌード姿!!!
2008/09/09 21:43 | URL | edit posted by マキノピオ
さくら@さんへ

ぜひ作ってみてくださいな(v^ー゚)
花弁なしなら、花びらを少し増やした方がいいかも。
私も、いろんな色のバージョンで作りましたが、お友達にあげたりしたので、また自分用に作ろうっと!

結構使い回しがきくので、色んなところで使えますよ~(*'▽^)ъ
2008/09/09 21:49 | URL | edit posted by マキノピオ
詳しく説明して頂いて有り難うございます♪
前回の針金ハンガーも可愛くて、先日針金購入してきました!!
家の近所の100均一には、柔らかいタイプの針金しかなくて、ホームセンターで頑丈な物を仕入れてきました

でもまだ手をつけていないので、コサージュはそちらが終わり次第やってみたいと思います♪
2008/09/09 23:32 | URL | edit posted by momoママ
今、まだハンガー作りまっ只中のrooneymamaです(笑)
やっと60個くらい巻き巻きし終わりましたよw
あと50個は巻き巻きしなきゃ。。。
服は永遠に増え続けるしね(爆)
新作も楽しみにしてるんですよw

コサージュづくり、ふと「ぐし縫い」って何!?って思ってしまった私だけど大丈夫かしら???
2008/09/10 00:05 | URL | edit posted by rooneymama
↑rooneymama~ワタシもしかり!ぐし縫い???(・-・)・・・?
コサージュすっごくかわいい♪
こういうの作るとちょっとあまってる生地でも活用できるのですね
・・・( ̄ェ ̄;) ・・・ちょっと余ってるも何も、はぎれ自体がない我が家でした・・・
でも、作り方はとってもわかりやすくてやってみたくなりました♪

被りモノのモデルしてるサラちゃんが
いつも迷惑そうな表情なのが、かわいくて仕方ないです(*・・*)
サラちゃんごめんね~(*≧m≦*)
2008/09/10 09:10 | URL | edit posted by ryo.
かわいいお洋服本当にありがとうございました♪
遅くなりましたが今日ブログに載せたので良かったら見てくださいね~^^

コサージュかわいい~♪
私ものすごく裁縫苦手なんですが、私も作れそう~^^
今度挑戦してみます☆

手作りハンガーもすっごくかわいいですよね~
それもマネして作ってみたいです^^
2008/09/10 22:44 | URL | edit posted by ゆうりまま
momoママさんへ

針金ハンガーチャレンジ予定なんですね!?
momoちゃんたくさんお洋服持ってそうだから、たくさん作らなきゃですね(*^m^*)

コサージュも意外に簡単!去年の学校のバザーで、手作り好きなママさんが集まっていっぱい作りました。
みんなハマってましたよ( ´艸`)
2008/09/10 23:13 | URL | edit posted by マキノピオ
rooneymamaさんへ

な・な・なんとっ!?60本も!?Σ(゚Д゚;
さすが衣装もち!!!
そしてさらに50本とな!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ルーニー君とデイジーちゃん用のクローゼットもあるのでは!?
さすがオシャレさんです~~(*´▽`*)

「ぐし縫い」とは…布の表裏を同じ針目でまっすぐに縫う縫い方で、ただただ普通に縫っていく縫い方です。
別名「なみ縫い」ですよ。
実はどう説明して良いか分からなくて、カンニングしちゃった~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2008/09/10 23:25 | URL | edit posted by マキノピオ
ryo.さんへ

「ぐし縫い」とは…↑参照*゚∀゚)ノ
「なみ縫い」の方が身近だったかな~~?

ホント、サラの顔、迷惑そうでしょう~~?(-ω-;)
被りモノの時だけじゃなくって、最近はお洋服着るのも嫌みたい(;-_-) =3
新作の試作を着てもらおうと、「サ~ラちゃん、これ着てくれないかな~・・・?」って服をチラつかせると、ホントに「嫌なこった!!(`ω´*)」って顔するもん!!
着せる時にはガウガウ言うしね…「(≧ロ≦)
ココメルちゃんは被りモノもお洋服もOKでいいな~~(=^з^=)
2008/09/10 23:55 | URL | edit posted by マキノピオ
ゆうりままさんへ

早速、見てきました~~*゚∀゚)ノ
めちゃめちゃかわいいっ!!((((*≧▽)///
ゆずたん、男の子プーちゃんだったんですね!?
でも、お顔がとってもかわいいから、ピンクもとっても似合います!!
かわいく着こなしてもらって、とっても嬉しいです!!

ハンガーも、コサージュも意外と簡単にできるので、お暇なときにチャレンジしてみてください(*'▽^)ъ

リンクさせてもらいました(*^m^*)
2008/09/11 00:09 | URL | edit posted by マキノピオ
こんにちは~。
可愛いコサージュですよね。
でも、個人的?には、前回の熊さんのスヌードが好きです。(^^)
あ、どちらも素敵なんですよ。
不器用な私は、見て、楽しませて貰いますね。(笑)
秋らしくなって来ましたね。お出かけしやすくなりました。
サラちゃんは、どこにお出かけでしょうか?(^^)
2008/09/11 06:48 | URL | edit posted by 飼い主さん
飼い主さんへ

ココアちゃん、お耳長いし、ご飯のときにはスヌード使ってますか?
サラはスヌードすると動き止まっちゃうので、ご飯のときには使えません…意味ないですね( ̄д ̄;)ゞ

お出かけ…どこへ行こうかな…
コスモスが咲きだしたら夢の平でも(*^m^*)
飼い主さんのお出かけも参考にさせてもらいます(*'▽^)ъ
2008/09/12 00:22 | URL | edit posted by マキノピオ
こんばんわ!
いつも ゆずちゃんの所やココメルちゃんの所でかわいい お洋服を眺めているしーと言います♪


このコサージュカワイイですね!
私にも 作れそう♪
チャレンジしてみたいです!!

2008/09/12 22:55 | URL | edit posted by しー
しーさんへ

はじめまして~♪
しーさんからコメントいただけるなんて感激(((*≧▽)///
ryo.さんやさくら@さんのところから何度もおじゃまして、素敵な写真や、かわいい絵、生活にう~~っとりヾ(´▽`*;)ゝ"
そして何より2ぷーのかわいさにやられちゃってました(*/∇\*)

コサージュ、ぜひチャレンジしてみてください!!
しーさんのセンスならきっと素敵なコサージュできると思います!!

リンクさせてもらいますね~~♪
2008/09/13 01:02 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/63-8150cc32
trackback
