スポンサーサイト
Posted by マキノピオ
 
[スポンサー広告
芸術の秋 o(^-^)o
今日は久々に1号のサッカーの試合もなく、
お天気だったら、長野方面までドライブだ!!
って、楽しみにしてたのに・・・・

朝起きたら、あいにくの雨・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

「どうする~~?何する~~?」

と、話し合った結果・・・・・


「陶芸をしに行こう!!」
と、1号の提案で決定!!


サラはお留守番で4人で出かけました。


もうそろそろ「鍋」が恋しくなる時期なので、
それぞれ、自分用の取り皿を作ろう!!
・・・ということになりました。


陶芸体験は今日で3度目。
いつかは「ろくろ」で作ってみたいけど、
まだまだそんなレベルのものではなく、粘土遊びの延長です。


さてさて、できた作品は・・・


まずは私のは・・・

tougei2.jpg

内側に布模様をつけて、イニシャルの「M」の型を押しました。
外側に3本のラインをいれて、はい完成!








次は・・・ダンナ君作

tougei3.jpg

器の中にいるものは・・・

            tougei4.jpg

そうです!「目玉おやじ」。
熱い器を直接持たずに済むように、持ち手つき。
持ち手には自分の親指の型をつけたんだって。

作ってる時は、お~~~!!おもしろい!!
って思ったけど、今考えたら、洗うの大変そうなんですけど・・・(-ω-;)







続きましては・・・1号君!




tougei5.jpg

器は・・・もう少し口にあたる部分を滑らかにした方が良かったのでは?

父に影響され、「いったんもめん」と「目玉おやじ?」の箸置きを
作っておりました。
目玉おやじは・・・な~んか違う感じがするんだけど、言わないでおこう| ̄m ̄)



さてさて、最後の2号君!


あれ?ないよ?


そうなんです。2号はやらないと言ってやりませんでした(´ェ`;)ゞ


私の作ったのを2号用にすることにして、
余った粘土で作ったものは・・・


tougei1.jpg

サラ用の水入れ(手前)とフード用お皿(奥)です。
ダンナ君の目玉おやじ見てたら、ピ~ン♪ときて作ったもの。
結局私もダンナ君からヒント得てます f(^_^;


色つけと、焼きは自分でするのではなく、スタッフの人にやってもらいます。

好きな色を数色の中から選んで指定しておいて、
1か月後に取りに来たら仕上がってます♪

tougei6.jpg



こんな感じなので、陶芸というよりも、ホント粘土遊びってところでしょうか・・・


仕上がったらまたご報告しますね~!!


tougei7.jpg


サラはつまらない週末だったね~(^口^;)

今度は一緒に出かけられるところに行こうね!!


Posted by マキノピオ
comment:24   trackback:0
[その他]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
すてき!!
わぁ~
みなさん とても上手に仕上がりましたね!!
サラちゃん用のお茶碗可愛いですぅ^^
私も一時陶芸にはまったことがありましたが。。。
出来上がりが楽しみですね♪♪
サラちゃんはお留守番だったんだぁ~
今度は みんなとお出かけできると良いね(*^_^*)

2008/09/22 08:39 | URL | edit posted by クッキー・ミント・ののかママ
芸術一家ですね
センスもバッチリ♪
家族でそんな風に休日を過ごすのは素晴らしいことです
自分で作った食器で頂くお料理、
きっと満点なお味でしょうね

私も友達に家の食器すべてを手作りしてる人がいるんですよ
ご飯を炊く鍋まで手作りです
陶芸にはまるとそうなるようです
2008/09/22 12:56 | URL | edit posted by さくら@
次回新作すべて決定したのですね+.+゚d(´∀`*)グッ!!

どうしよう、全部欲しくなるのである意味目の毒です(笑)

w( ^o^ )w オォ-

陶芸とは何とステキな♪(しかもファミリーで!!)

横浜市民だった頃に、よく南町田のグランベリーモール
というところにお出掛けしたのですが、そこにあったお店
で、真っ白の素焼きのものに好きな絵を書くと焼き上げて
くれるっていうところがあって、娘(幼稚園時代)がハート型
のジュエリーケースに可愛くペイントして焼き上げてもらい、
今でも浸かってます (●´▽`●)~♪

すごくいい思い出になりました!!

マキノピオ一家の作品結果も楽しみですね~!!!
2008/09/22 13:54 | URL | edit posted by yucca
浸かって・・・自分で大うけ

(≧∇≦)ブハハハハハッッッ!!!
2008/09/22 13:56 | URL | edit posted by yucca
いいですね~
ご家族皆さん手先器用なんですね。
今年の冬の鍋料理楽しみですね。
サラちゃんのお土産も可愛いですよ。
パパさん今度は鬼太郎もよろしくお願いしますね(^^)
2008/09/22 14:15 | URL | edit posted by ゆーゆん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22 17:57 | | edit posted by
近くに、そんな体験公房があるんですね~
家族皆でとは素晴らしい♪
男の子は大きくなると、なかなか一緒に行動してくれなくなるみたいですけど、
マキノピオさんの息子さんは家族で出掛けてくれて良いですね☆
ウチの息子も、いつまでも一緒についてきてくれると嬉しいな♪

陶芸はハマると止められないですよね
…の一人ですが(笑)
思ったようにいかないので奥が深いですね~
薬付けも体験出来ると良いですね!!
2008/09/22 21:33 | URL | edit posted by momoママ
こんにちは~。
日曜は雨でしたものね。
きょうは晴れてますよ~。どこかにお出かけでしょうか?(^^)
家族みんなで、陶芸なんていいですね。
芸術の秋!我が家は食欲の秋のようですが…。
サラちゃんは、お留守番で残念だったね。
もしかして、きょう?いいことがあるかも~?(^^)
2008/09/23 07:33 | URL | edit posted by 飼い主さん
いいですね~
陶芸って楽しいですよね~
ワタシも以前に一日体験を何度か経験し
すこ~しの間陶芸教室に通いました。
てびねりも楽しいし小物作りもまるで粘土遊びで
童心にかえります~
今は時間に追われている毎日なので
やめてしまって~
食卓に自作の器が置かれるのは
いい気分です。
焼きあがりが楽しみですね~
2008/09/23 07:44 | URL | edit posted by nene
クッキー・ミント・ののかママさんへ

ののかママさんも陶芸にはまったことあるんですね(^-^ )
作りはじめると、夢中になって、気がついたら2時間たってました(" ゚〇゚)!楽しいですよね!

サラはお留守番だったし、最近思いきり走ってないな…と思って、今日ドッグランへ出かけたけど、サラはドッグランでは走らないんですよね…(-ω-;)
人もワンもいない公園が一番うれしそうです(∩_∩;)ゞ
2008/09/23 16:59 | URL | edit posted by マキノピオ
さくら@さんへ

家族そろって(サラはお留守番だったけど…)楽しい時間でした(*^^*)
息子たちが一緒に出かけてくれるのももうしばらくだと思うので、行ける時に行っとかなくちゃ!って感じです。
さくら@さんはお嬢さん2人だから、今でも一緒にショッピングとかお出かけされるんじゃないですか?

さくら@さんのお友達、ご飯を炊く鍋まで手作りなんですか(" ゚〇゚)!
自分の思い入れのあるものを使うと、料理も丁寧になるし、やっぱり美味しいですよね!!
そんな生活にあこがれるな~・・・(* ̄▽ ̄*)
2008/09/23 17:12 | URL | edit posted by マキノピオ
yuccaさんへ

子供が作る作品って、なんだか愛おしいですよね。
しかも、ママへのプレゼント…なんて言われたらもう!!感激ッ((((*≧▽)///ですよね。
…そんな私はプレゼントされたことないんですけど…
DRYな男子です(-ω-;)

手作りのものって愛着がわくから、大切にいつまでも浸かってたいですよね(* ̄m ̄)

ちがうか~!?
2008/09/23 17:18 | URL | edit posted by マキノピオ
ゆーゆんさんへ

パパに次回は鬼太郎だよ!って言ったら、う~~~ん(ー_ー;)と悩んでました。
そんなパパは、息子の小学校のバザーの時に、出し物で鬼太郎に変身したんです(* ̄m ̄)
髪もロン毛にして…ちゃんちゃんこは私が作ったんですよ| ̄m ̄)
ちょっと年くった鬼太郎でしたけど…(;´Д`A ```
2008/09/23 17:24 | URL | edit posted by マキノピオ
momoママさんへ

息子たちもいつまで一緒に出かけてくれるのやら…σ(;´^`)
なので、一緒にいられる時はいようと思って…
上の子はもう6年生なので、来年あたりはもしかして一緒に来てくれないかも…ρ(´ε`*)
普段は甘えん坊のくせに、友達の前では超クールでドライになっちゃいます(T^T)

momoママさんも陶芸経験者なんですね~!?
しかもなんか本格的っぽい!?
momoママさんなら、白い素敵なお皿作ってそう!!
今度作品紹介してほしいな~…( *´艸)( 艸`*)
2008/09/23 17:37 | URL | edit posted by マキノピオ
飼い主さんへ

この日はサラはお留守番でさびしい思いさせたので、今日は晴れてたし、ドッグランへ出かけましたよ。
もしかして、飼い主さんとココアちゃんいないかな~・・・∪^ω^∪ってすごく期待したんですけど、残念でした。
今日はトイプーさんはサラだけでした(o´・ェ・`o)
でも、チワワの赤ちゃんを見れました(*μ_μ) ち~~っちゃくてかわいかったです( ´艸`)
2008/09/23 17:44 | URL | edit posted by マキノピオ
neneさんへ

neneさんの作品も見せてもらいました( ´艸`)
紹介されてたどの作品もかわいくて、neneさんのイメージにピッタリでした(*'▽^)ъ
あんなかわいいお皿売ってたら買っちゃいそうです!
やっぱり、色付けまでやってみたいな…
時間があっという間にたっちゃいますよね!
一心に何かに打ち込むのって気持ちが良いです。
neneさんもまた作られた時には、紹介して下さいね。

あ、neneさんが紹介されてた大根のカレー風味煮込み、チャレンジしました!!
美味しかったです!
2008/09/23 17:52 | URL | edit posted by マキノピオ
お久しぶりです♪
ご家族で陶芸楽しそうですねぇ~
うらやましいです...
うちの週末はいつもこまちと二人きりです (ノω・`o)

出来上がりがたのしみですねっ!!
2008/09/23 23:37 | URL | edit posted by koma*tomo
こんばんはっ
いいですね~手作りのお皿
*。.(('艸'〃))。.*
楽しみですね・・・・・

私は焼き物の町でいつでも出来そうで
したことないですね~

でも いいなぁ

皆さんのもサラちゃんのも早く見たいですね~

でも一番見たいのは目玉おやじだったりして
(@゜m゜@)プッ
2008/09/24 20:36 | URL | edit posted by kayo*
koma*tomoさんへ

お久しぶりです!
先日ドッグランへ行ったら、こまちちゃんとよく似たチワワちゃんがきていて、飼い主さんがもってらしたバスケットの中にはまだ1ヶ月ほどのパピーちゃんが3匹入っていました。
とってもかわいくて、こまちちゃんとこももちゃんもこんな親子だったのかな~(*^m^*) って思って見てました。

陶芸の作品ができあがるのは1ヶ月も先なんです。
1号は取りに行ったときにまた作る!!と次に作るもの考えてました。
2008/09/25 14:29 | URL | edit posted by マキノピオ
kayo*さんへ

わ~~!kayo*さんのところは焼き物の町なんですね!
ステキなお皿やお茶碗を見て歩くの好きなんですけど、
好みだと思ってお値段見てびっくり!ってことも。
ステキな器に盛り付けると、お料理もとっても美味しそうに見えますよね!!

ほんと、目玉おやじが一体どうなるやら…
2008/09/25 14:34 | URL | edit posted by マキノピオ
わぁ~楽しそう~♪
いいですね~とっても素敵~☆
パパさんの目玉おやじの器おもしろいですね!^^
でも…そうですよね~洗うの大変かも。。。
私もむか~し作りに行ったことあって花瓶と器作ったけど、花瓶は水入れると漏れてね。。。
何処にいっただろう。。。花瓶と器。。。
1号君も上手~^^2号君は作らなかったんですね。。。
今度私も子供と作りたいなぁ♪
むか~しは隣町に作るところあったんだけど、今もあるのかなぁ…調べてみなくっちゃ^^
2008/09/26 09:33 | URL | edit posted by ゆうりまま
ゆうりままさんへ

お返事遅れてしまってごめんなさい!!

ゆうりままさんも陶芸されたことあるんですね(*^m^*)
作ってる間は夢中になってしまいますよね!

子どもと作るのって楽しいですよ( ´艸`)
子供のアイディアっておもしろいです。
結構、横目で見て、パクったりしますもんっ| ̄m ̄)

これから寒くなったら鍋の頻度が上がるから、
大活躍しそうな器です♪
2008/09/28 23:56 | URL | edit posted by マキノピオ
こんばんわ!!
うぅぅ~ と~っても 残念~!!
待ちに待った カートOPEN・・・
しー 出遅れてしまいました・・・

欲しいお洋服 既に 全て売り切れになっていました!
とっても残念ですが またのOPENまで
しー 待ちます!


2008/10/02 00:03 | URL | edit posted by しー
しーさんへ

しーさん、おはようございます!
コメントへのお返事遅くなってごめんなさい。

今回のショップオープンは、ほとんどの商品があっという間に売り切れちゃって、私が一番驚いてます(汗)

制作、ひと段落したら生地の余り具合をみて、再販するかも…です。
2008/10/05 07:10 | URL | edit posted by マキノピオ
comment posting














 

trackback URL
http://saraphoo.blog45.fc2.com/tb.php/67-ad4baac3
trackback
